2004年1月

    恐怖感

    頭を打つけがをしたときに一番怖いのは頭蓋内出血です。たんこぶは見た目にもわかりますし、ただ痛いだけで済むのですが、頭蓋内出血の症状は頭を打ったあとしばらくして出るので、最初大丈夫でも油断はできません。…というようなことを転んだ直後に病院に行ったとき教えてもらいました。頭痛がだんだん強くなってきたり、吐き気がしたり、ぼんやりしたりけいれんが起こったりすると危険です。ですから私もこれがずっと心配で心配でしょうがなかったのですが、昨日の夜帰宅してちょっと横になっていると、不意に頭が痛くなってきました。わ、これはやばいんじゃないか、ともう不安で不安で仕方ありません。とにかくもう一度横になろうと思い布団に入ったのですが、いろんなことが頭をよぎってなかなか寝付けませんでした。ほんま怖かったっす…。まあ今朝起きたら頭痛もなくなっていたのでほっとしましたけどね。どうもエアコンの暖房のせいで部屋が乾燥していたからみたいです。普段はこの暖房付けないのですが、怪我してからどうも寒気がするようになったので、付けていたらこんなことに(汗)。もともと頭痛持ちなので、まぎらわしいっす。

    日替わり

    体の痛みの方はおかげさまでだいぶおさまってきました。ただ痛い箇所が毎日変わるので、なかなかつらいものがあります。けがした直後から翌日にかけてはとにかく腰が痛くて、夜寝られないぐらいでした。水曜日には首が痛くなってきて、振り向いたり上を見上げたりするのがつらい状態。そして今日は左胸のあたりが痛んできて、大きく息を吸うとすこし痛むようになりました。ただ左ひじが痛いのは相変わらずで、無意識にひじを付くたびに「いてて…」と思わず声が出てしまいます。あとくしゃみをするのがとてもつらく、「はっくしょん…いてててっ」という感じです(苦笑)。まあでも、あれだけ派手に転んだのにこの程度のけがで済んでほんとに良かったと思うべきですね。たぶん転ぶ直前にあぶないっと感じてとっさに身構えたからでしょうね。それすらできずにけがするのと比べてだいぶ違うっていいますし。

    電源換装

    金曜日に日本橋に行くことができたので、電源を買ってきました。今まで使っていた電源で特に使えないってことはなかったのですが、夜PCを起動しながら寝るとやはりファンの音が少し気になっていたので、静かな電源が欲しかったのです。まあ詳しくはPC紹介をどうぞ。今まで電源なんてケースのおまけみたいに感じていた私には、単体の電源って高いなあと思えたのですが、まあせっかく買うなら良いやつにしたいなあと思い、えいやっと購入してしまいました。これでも日本橋中回って最安値の所で買ったので、それなりに満足です(アキバの相場と比べても安かったみたいですし)。さて、あとはルーターをなんとかしないとなぁ…。

    自損事故

    こ、腰が痛くて歩くのがつらい…。今日仕事帰りに自転車に乗ってたときのことなのですが、歩道を走っていた他の自転車を車道から抜いて、歩道に戻ろうとしたときに、縁石があるのに気づかず思いっきり直角に乗り上げてしまい、宙を舞って自転車の下敷きになってしまいました(泣)。もう暗くなってたせいで、よく見えなかったのですよ…。にしてもああいう縁石の置き方もどうかと思いますけどねぇ(前も一度同じようなことをした経験あり)。でまあとにかく体中を強打してしまい、特に腰と左腕と首が痛みます。頭打ったのでそれがちょっと心配ですね…。あとむち打ちにならないかという心配もあります。一応病院に行って見てもらったのですが、大事には至っていないものの、しばらく痛みは続きそうですね。とにかく歩いたりかがんだりすると腰に激痛が走るのでつらくてしょうがありません。明日も仕事なのにつらいよー。

    試験終了

    TOEICの試験、無事に終了しました。会場は緑地の駿台観光&外語専門学校で、12:20までに受付を済ませなければいけなかったので、朝11:30過ぎに家を出発。12:00頃に受付を済ませて教室に入ったのですが、中は空調が効きすぎていてもう暑いのなんの。上着を脱いだりいろいろと対策はしたのですが、この時点で体調が悪くなってしまった気がします。まあリスニング試験の前に騒音対策で空調が止められたので少しましにはなったのですが、リーディング試験中にまた空調が付けられたので、後半は半分意識がもうろうとしながら受けているような状態でした。あれはいかんよ…。おまけになんか私の座った机の上には誰かが吐いたとおぼしき唾のあとが残っていて、もう最悪。まあこんなことのせいにばかりするのはいけないのですが、試験の出来としては、まあうまくいって前の点数が取れればいいかな、というレベルです。でもたぶん前回よりは悪いだろうなぁ…。日常的に英語使う機会が全然ないので、もう実力は落ちる一方ですよ(苦笑)。

    ルーター絶不調

    去年暮れにLANが不調でケーブルを変えたら直ったという話を書きましたが、その後もトラブルが続いたので、どうやらケーブルが原因ではなかったようです。で、本体のオンボードLANやら、スイッチングハブやらさんざん疑ったのですが、ほんとに不具合があったのはルーターだったようです。なんかルーターにマシンを2台つなげると、片方がつながらなくなるという状況で、pingも全く届かなくなってしまいます。設定を初期化したりいろいろ試したのですが全くだめで、仕方なくルーターはしばらくお蔵入りすることにしました。今はメインマシンにはオンボードLANに加えて100MのLANボードも差して、これをルーターとして使っています。とりあえずルーターは買い換えですかねぇ。もし買い換えるなら最近安くなってきた無線のルーターにしようと思い、現在検討中です。

    TOEIC

    TOEICと言えば前の会社に内定した時と、入社したときに2回受けたことがあるのですが、その時からもうすぐ2年が過ぎようとしているので(TOEICスコアの有効期限は2年)、今度の日曜日にまた受けることにしました。で今週は少しでも勉強しないと…と思い、お昼休みや仕事帰りに喫茶店とかミスドに寄ってちょっとずつ勉強しています。なんで家でやらないのか、と言われそうですが、家に帰るといろんな誘惑(?)があって、やる気になれないんですよね(汗)。外だったらそれ以外にすることがなくなるので、結構はかどります。そういえば公務員試験受けるときもこんな風に勉強してたよなあ…懐かしい。

    しかしTOEIC、リスニングと文法がネックなのですよねえ。長文のリーディングは得意なのですが、文法さっぱりですし、リスニングも短文ほど聞き逃しやすいのでつらいものがあります。ちょっとでも解けるようにしとかないと。

    いやほんと

    昨日も寒い寒い言いましたが、今日はほんとに数年ぶりじゃないかというぐらいの寒さでしたよ。朝窓開けようとしたら凍り付いて開かないし(がりがり言わせながらなんとか開けましたが)、その時点で気温が氷点下1度だったし…。仕事帰りもとにかく寒くて、耳が痛くて仕方ありませんでした。今年は暖冬っていう予報でしたが、ほんとここ数日に限って言えば例年以上に寒いっす。でもこんなに寒いならほんと、雪とか降って積もってくれ~。

    寒っ

    今晩はえらい冷えますねぇ。今年は暖冬やとか言うてたような気がしますが、なんか数年ぶりに冬らしい冬がきたという感じです。まあ冬はこれぐらい寒い方が私は好きですけどね。雪が積もってくれたりしたらもっとうれしいんですけど、なかなか積もりそうにないなあ。まあ積もったら積もったで通勤が大変でしょうけど…。

    嫌な夢

    週明け早々から、職場に思いっきり遅刻する夢を見てしまってかなり鬱です(笑)。幸先悪いスタートだなぁ…。今日(もう昨日か)は防災研修がありました。前回1.17の時にもちょっとだけ書きましたが、豊中に震度5弱以上の地震が来たらすぐに出勤しないといけないので、実際にそういう事態になったときの対応の方法や、どんな被害が想定されるか、といった内容でした。もちろんどんな仕事を担当するかはそのときになってみないとわかりませんが、とても人ごとではないので、真剣に聞いていました。でもまずは自分がけがしないように気を付けないといけませんね。そうでないと足手まといにしかならないですから…。