2004年1月15日

    去年の買い物を振り返る

    もう年が明けて2週間ほどたってしまいましたが、去年購入したPCパーツ類のことをいろいろと振り返ってみたいと思います。まずは買って良かったと思ったものから。


    ・Athlon XP 1700+ (CPU)
    2月に買い換えましたが、安かったですし噂通りクロックアップも容易にできたので、かなり満足しています。当初は2GHzで駆動させていましたが、最近は安定性を考慮して1.83GHzです。動画のエンコードをするようになってからはもっとパワーが欲しいなと思い始めたので、今年後半ぐらいにはまた買い換えるかも。
    ・SILENT DRACO CP (CPUファン)
    リテールファンで2GHzが回らなかったのでこのファンに買い換えたのですが、音も静かですし冷却効率も良好で、良い買い物だったと思います。
    ・KT4 Ultra-F (マザー)
    KT400搭載マザーの中では比較的安価でしたし、1000BASE-TのLANもオンボードなので、お得な感じです。速度の点ではnForceやSiS7xxシリーズより落ちるのかもしれませんが、なにより安定しているのが利点ですね。
    ・512MB DDR-SDRAM (メモリ)
    PC2700ながら、今から考えてもメモリ価格がほとんど底値の時に買えたので、してやったりという感じです(笑)。メモリ価格に関しては常にチェックしてますから、当たると結構うれしかったりするのですよね。なんか相場師みたいですが…。
    ・EX-VISION 1000TV (TVキャプチャカード)
    約2万円と高価な買い物でしたが、今まで使っていたソフトウェアエンコードのボードに比べると画質が雲泥の差で、録画予約も使いやすいことから、テレビ番組の録画は完全にPC上でするようになってしまいました。一度この環境に慣れてしまうと、もうビデオテープの空きを探して録画セットなんてことがかったるくてできなくなってしまうぐらい快適です。ただ問題は、HDD容量もCPUパワーも今以上に必要になってしまうことでしょうか。特にHDDは買い換えたばかりなのに、もう容量に困っています(汗)。
    ・PIXUS 850i (プリンタ)
    プリンタを買い換えるのは5年ぶりぐらいだったのですが、2万円台でここまで高画質なプリンタが手に入るようになったことにまずびっくりしました。モノクロ印刷だとめちゃくちゃ速いし、満足です。

    反対に、買ってちょっと後悔したものや、あんまり良くなかったものなど…。

    ・RADEON 9600 (ビデオカード)
    RADEONシリーズは7500と8500を持っていたので、しばらくはこれでいこうと思っていたのですが、7500は壊れてしまい、8500も画面にノイズが乗るので仕方なく購入。値段的には悪くないですが、ほとんどつなぎで買っただけなので、悔しさの方が大きいです(汗)。まあDirectX9がまともに動くし、ファンレスで静かなのは良いんですけどね。
    ・DELTA Audiophile 2496 (オーディオカード)
    音質にはとても満足しているのですが、付属のLogic DELTAは別にいらなかったかなあ…。付属ソフトのない安い方を買えば良かったなあとちょっと後悔。まあいつか使うこともあると信じて。
    ・HDS722516VLAT80 (HDD)
    HDDはそんなに急に値下がりしないだろうと思って買ったのですが、購入後3ヶ月で値段が3割下がったので、かなり悔しい思いをしています。うーん、不覚だ…。
    ・SC-88ST Pro (MIDI音源)
    思わず衝動買いしてしまいましたが、たまにしか聴かないMIDIのために2万も出したのはちょっともったいなかったかなあ、ということで。時間あったら曲とか打ち込みしたいんだけどなあ。

    というわけで以上のような感じでしょうか。満足しているものの方が多いですが、HDDはほんま悔しいなあ…。あとおおみそかに買ったマウスもあるのですが、これはまだ評価しようがないので保留ということで。