あつぞうくんとMelting Holidays

現在隔週水曜日にVOCALOIDの曲紹介が中心のネットラジオを放送していますが、そこでほぼ毎回のようにかけさせてもらっているのが「あつぞうくん」という方が作られている曲です。

あつぞうくんとの出会いは、たまたまニコニコ動画の日刊VOCALOIDランキングで見つけた「メガネ・キューティー」という曲でした。

現在はニコ動からは見られませんが、初めてこの曲を聴いたときに「おおっこれは良い!」と思って元の動画を見に行き、マイリスを巡っているうちにすっかりあつぞうくんのファンになりました。他にもボサノヴァ調のリズムが楽しいVOSTOKや、フユソラ*ペインという曲が好きで、今でも良く聴いています。

しかしほどなくして、「さよなら、ロックスター」という曲で突如さよなら宣言があり、びっくりしてしまいました。ですが翌月には投稿を再開され、それ以降コンスタントに曲を投稿されています。

あつぞうくんの曲調は、フリッパーズギターなんかを想起させる渋谷系とかフューチャーポップといった曲が多く、ポップンミュージックでそういう曲が大好きだった私にとっては、まさにどストライクなものでした。「(音楽の)出発点は今は亡き某エロゲ会社の作曲屋」と以前書いておられたので、ただものではないとは思っていたのですが、最新作の「Baby Baby It’s You」の投コメで、この曲はばけたんコンピというCDが初出だということを知り、そこからあつぞうくんがMelting Holidaysという名義で活動していたことを知りました。私はMelting Holidaysを知らなかったのですが、せっかくなので過去に出しているCDを買ってみようと思い、Amazonで購入。届いてからさっそく聴いてみましたが、ほんとに私好みのサウンドで、何で今まで知らなかったんだろうと思うほどでした。特にPavementって曲がお気に入りです。

そんなあつぞうくんですが、5/9に開催される「THE VOC@LOiD M@STER 12」というイベントで初のCDを頒布されるそうです。個人的にいまから今からとても楽しみにしています。

コメント 5

未来2010年4月15日 18:34

初めまして。私もあつぞうくんの出会いはメガネ・キューティなのです・・
なので思わずコメントしてしまいました。ごめんなさい!w
すっかりあつぞうんくんファンです。キラキラした音がすごくいいですよねー
地方なのでボーマス行けないのが悔しいです^^;

aPony2010年4月17日 12:00

>未来さん
どうもはじめましてー。あつぞうくん良いですよね!
あのキラキラしたサウンドにすっかりとりこにされてしまいました。

CD、私も大阪なのでボーマスの度に遠征している状況です・・・。
まだわかりませんが、通販に期待ですね!

チョコぼん2010年4月30日 12:12

はじめまして♪

今年になってからあつぞうくんの存在を知った世間知らずでございます~(>◇<)
あつぞうくんの音楽ってキラキラしてて、そしてどこか懐かしくて切ない感じがして…とにかく一度聴いたらリピートが止まらないくらい大好きです(//◇//)
先日ばけたんコンピCDを買ったのですが「Baby Baby it’s you」のあつぞうくんバージョン最高ですよ~☆

aPony2010年5月2日 00:00

>チョコぼんさん
はじめまして!
あつぞうくんの曲は「メガネ・キューティー」が週刊で取り上げられた以外は、それこそもっと評価されるべき、な感じなので、今年存在を知ったとしても無理はないですよー。
ほんとにあつぞうくんの曲は素敵ですよねぇ。ばけたんコンピの「Baby Baby it’s you」は聴いてないんですが、きっと素敵な歌なんでしょうねぇ。

Mr.K2021年7月31日 05:15

また聴きたい, どうして以前の投稿を削除したんだろう……

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)