ルーター絶不調

去年暮れにLANが不調でケーブルを変えたら直ったという話を書きましたが、その後もトラブルが続いたので、どうやらケーブルが原因ではなかったようです。で、本体のオンボードLANやら、スイッチングハブやらさんざん疑ったのですが、ほんとに不具合があったのはルーターだったようです。なんかルーターにマシンを2台つなげると、片方がつながらなくなるという状況で、pingも全く届かなくなってしまいます。設定を初期化したりいろいろ試したのですが全くだめで、仕方なくルーターはしばらくお蔵入りすることにしました。今はメインマシンにはオンボードLANに加えて100MのLANボードも差して、これをルーターとして使っています。とりあえずルーターは買い換えですかねぇ。もし買い換えるなら最近安くなってきた無線のルーターにしようと思い、現在検討中です。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)