2004年1月23日

    ルーター絶不調

    去年暮れにLANが不調でケーブルを変えたら直ったという話を書きましたが、その後もトラブルが続いたので、どうやらケーブルが原因ではなかったようです。で、本体のオンボードLANやら、スイッチングハブやらさんざん疑ったのですが、ほんとに不具合があったのはルーターだったようです。なんかルーターにマシンを2台つなげると、片方がつながらなくなるという状況で、pingも全く届かなくなってしまいます。設定を初期化したりいろいろ試したのですが全くだめで、仕方なくルーターはしばらくお蔵入りすることにしました。今はメインマシンにはオンボードLANに加えて100MのLANボードも差して、これをルーターとして使っています。とりあえずルーターは買い換えですかねぇ。もし買い換えるなら最近安くなってきた無線のルーターにしようと思い、現在検討中です。

    TOEIC

    TOEICと言えば前の会社に内定した時と、入社したときに2回受けたことがあるのですが、その時からもうすぐ2年が過ぎようとしているので(TOEICスコアの有効期限は2年)、今度の日曜日にまた受けることにしました。で今週は少しでも勉強しないと…と思い、お昼休みや仕事帰りに喫茶店とかミスドに寄ってちょっとずつ勉強しています。なんで家でやらないのか、と言われそうですが、家に帰るといろんな誘惑(?)があって、やる気になれないんですよね(汗)。外だったらそれ以外にすることがなくなるので、結構はかどります。そういえば公務員試験受けるときもこんな風に勉強してたよなあ…懐かしい。

    しかしTOEIC、リスニングと文法がネックなのですよねえ。長文のリーディングは得意なのですが、文法さっぱりですし、リスニングも短文ほど聞き逃しやすいのでつらいものがあります。ちょっとでも解けるようにしとかないと。