2004年1月7日

    火星探査

    NASAの火星探査車スピリットが火星表面の写真を撮影したようですね(高解像度版はこちら)。なんでもこれまで火星で撮られた写真の数倍の解像度だそうで、これもデジカメの技術進歩のおかげでしょうね。この写真を見ているとなんだかどこかの荒野で撮ったといっても信じてしまいそうなぐらいきれいな写真だと思います。なんでも注目なのは右下の粘土のようになっている部分だそうで、火星に水が存在する(あるいは、存在した)のかどうか、非常に興味深いところです。しかしこの写真、なんで左下が切れてるんでしょうね。地球への写真送信中に欠落でもしたんでしょうか。それともそういうカメラなのかな。

    ワイヤレスマウス

    ずっと書くの忘れてましたが、ワイヤレスマウスを購入しました。いつものように詳細はPC紹介を参照してもらうとして、ワイヤレスは想像以上に快適ですね。もともと次買うマウスも有線にしようかと思ってたのですが、こっちにして良かった。それにしてもMicrosoftはあんまり好きじゃないんですが、マウスはずーっとMS製を使い続けてるなあ。PS/2のインテリマウスから始まって、USBのインテリマウス、光学式のホイールマウス、そして今回のワイヤレスマウスと4代続けてMS製です。やっぱり手に一番なじんでるんでしょうかね。

    地震

    今日3時前頃に地震がありましたね。たまたま立って仕事をしてるときだったのですが、最初揺れが来たときはめまいでもしてるのかなあと思いました(汗)。周りの人が「地震だ」って言うのを聞いてようやく地震だと気づいたという…。でも豊中は震度2だったとはいえ、かなり久しぶりの地震でした。でもこの時期になると嫌でもあの1.17を思い出すからちょっとやだなぁ。