2008年8月

    誕生日おめでとう!

    今日は初音ミクが発売されて一周年の誕生日ですよ。というわけでニコ動では有名Pの新作が数多く投稿され、今日は一日それを見て過ごしていました。いやー、贅沢な時間の過ごし方だなぁ…。

    思えば私が初めて日記に初音ミクの事を書いたのが去年の9/16で、実際に曲を追いかけ始めたのはこれより少し前なので、今から考えるとほんとに黎明期から追ってることになりますね。それが1年たった今でもこうやって追い続けることになるとは、当時は考えもしませんでした。作る側には回れそうもない聴き専ですが、なんだかんだで制作者の方とのつながりも少しずつ出来てきて、まだまだ私の中のボーカロイド熱は冷めそうにありません。


    ↑まずはゆうゆPの新曲。クローバー?クラブをはじめゆうゆPの曲は全部好き、と言い切れるぐらい好きな私ですが、これもしっとりして良い曲です。余談ですが、ゆうゆPのVOCALOIDお気に入りは私の好きな曲だらけなので、きっと曲の好みが似ているんだと勝手に思っていたりします。


    ↑そしてOSTER_project。途中これまでの作品を振り返る箇所があって、ちょっと感動してしまいました。絵も曲もやさしくてほろっとします。


    ↑まさかの「ハジメテノオト」作者の降臨にびっくり。ポジティブな曲調で、歌詞も前作とは対照的な内容になっています。


    ↑これは初音ミクではなく子猫P本人の歌唱ですが、とっても優しい歌い方で、なんだかほろっと来てしまいます。絵もやさしくて、良いですねぇ~。


    ↑ちえPの新曲。ロケット宅宙便ほどではないにせよ、これもメロディーが独特でインパクトがあります。

    あ、ついでと言っては何ですが、この機会に私のマイリスも公開しておきます。有名どころからマイナーどころまで、結構偏っていると思いますが、大好きで良く聴く曲ばかりです。ほんとはもっと登録したいのですが、100曲までしか登録できないので・・・。

    こっからが遠いんだ

    さっき無事に関空に着きました。一週間ぶりの大阪は意外と涼しかったです。雨のせいか湿気はすごいですけども・・・。

    さて、関空到着と言うことで、こっからが遠いんですよねぇ。関空快速で帰るのですが、大阪まで1時間以上かかるからなぁ。帰宅するのは9時前頃かな。

    帰りたくないよー

    080827-112835.jpg

    今日は朝から日本最北の地、宗谷岬に行ってきました。寒かった・・・。その後いったん駅前に戻り、今度はノシャップ岬へ。ここではこの旅初のウニ丼!これで1500円というのは安かったなぁー。うまさも絶品でしたよ。

    さて、楽しかった北海道旅行ですが、いよいよ北海道ともお別れです。これから稚内空港に行って帰りの飛行機に乗らなければなりません。あー、明日からまた仕事だぁー。

    orz

    080826-093229.jpg

    見つけて思わず写真撮ってしまいました。

    今日は朝から旭高砂や国士無双で有名な高砂酒造を見学してきました。大吟醸の原酒とか高いけどめっちゃうまかったなぁ・・・。でもおみやげには旭川産の酒米を使った吟醸酒にしました。

    それから山頭火本店でラーメンを食べ、これから稚内に向けて出発です!到着予定は夜7時前。

    増毛

    080825-175646.jpg

    2日ぶりの更新ですが、ちゃんと生きてますよー。いやあ、知床はウィルコムが圏外なので、日記が書けなかったのです。

    知床観光は予定を変更して早めに切り上げ、網走に直行して博物館網走監獄を見てきました。なかなか重みのある展示でしたねぇ。

    そして今日はその網走を素通りして、留萌線に乗り増毛(ましけ)まで行ってきました。最初乗ろうとしていた列車だと旭川着が20時を過ぎてしまうのですが、その一本前だと12時着という難しいダイヤなので、ほんとに直前まで悩みましたよ。増毛には国稀(くにまれ)という地酒の蔵元があるので見学したのですが、試飲で10種類ぐらい飲ませてもらったので、昼間っからへろへろに・・・。その後留萌まで行き、増毛駅の入場券をゲット。髪に御利益あるかな?(笑)。それから黄金岬という夕日の名所の近くで写真を撮って、今日の宿がある旭川まで戻ってきました。

    そして晩ごはんはもちろん(?)旭川ラーメンです。今日は味特という店で醤油ラーメンを食べましたが、濃い醤油味でなかなかおいしかったなあ。明日は山頭火の本店に行ってみようかと思っています。

    花咲ガニ最高!

    今日は早朝からバスに乗り、日本最東端の納沙布岬へ。時間が早かったので人影もまばらで、ゆっくり観光できました。幸い陽も出ていたので、写真もうまく撮れてるといいなあ。

    それからいったん根室に戻り、今度は花咲港へ。花咲港と言えばなんと言っても花咲ガニですよ。一匹買ってその場で食べましたが、うまいっ!花咲ガニは全身トゲトゲなので指を切ったりもしましたが、そんなことはお構いなくむしゃむしゃ食べました(笑)。

    さて、これからは根室を離れて釧路に戻り、そこから今日の宿がある知床斜里に向かいます。

    日本最東端の駅

    今日は朝から観光船に乗ってトドワラを見に行き、その後バスを乗り継いで根室までやってきました。途中ずっとウィルコムが圏外で、バス待つ間の暇つぶしに困った・・・。海鳥の写真撮りまくったり、地元メーカーの牛乳飲んだりして暇つぶししていました。

    根室到着後は再びバスに乗り、日本最東端の駅、東根室駅へ。駅には同好の士がいて、根室駅で東根室駅の入場券(硬券)が買えることを教えてもらったので、さっそくゲット!

    そして今は居酒屋で酔いつぶれてます(おい)。めふん。という鮭の内蔵の塩辛や、サンマの刺身、焼きガキを食べて幸せです。でも外出たら帰り道寒いんだろうなぁ。なんか昨夜は稚内の最低気温、1.5度だったらしいです。標津はそこまで下がってはないでしょうけど、寒くて目が覚めましたもん。大阪もここ数日は涼しいのかなぁ?

    シマエビうまいなー

    釧路から3時間ほどバスに揺られ、標津町までやってきました。バスはほんとに動き出してるところを手を振って止め、間一髪間に合いました。あぶなかった・・・。そしてバスの運賃に3000円なんて初めて払ったよ!

    そして宿ではこの地方名産のシマエビをいただきました。見た目は普通の小振りなエビですが、とても濃厚な味わいでおいしかったなあ。明日もお昼に食べようと思っています。

    ちなみに今回の旅の隠れた目的として、オホーツクに消ゆ、の舞台をたどってみようというのがあります。なので明日は野付の港からトドワラを見に行くぜー!

    帯広豚丼

    080821-115316.jpg

    帯広につきましたー。さすがに帯広は都会ですねぇ。乗り換えまで1時間ほどあったので、帯広名物という豚丼を食べました。なんか帯広駅降りた瞬間から肉の焼けるにおいがしていたので、あちこちに店があるようですね。炭火焼きなので香ばしくて、タレも絶妙な味加減でうまかった!私はすぐに席に案内されたのですが、店を出たらすごい行列ができていて、人気ぶりにびっくりです。

    このあとは釧路まで行き、そこからはバスに乗ります。乗り換え3分しかないけど大丈夫かなぁ・・・。

    道東へ

    おはようございます。4時半起きで眠い・・・。今日はこれから釧路経由で標津まで向かいます。そのためには苫小牧6:12発の列車に乗らないと間に合わないのです。

    昨夜は何食べようか迷ったのですが、結局明日以降魚介づくしだろうということで、スープカレーを食べました。おいしかったですが、ちょっと辛さが足りなかったかな。もっと辛くしとけば良かった。