2008年8月21日

    シマエビうまいなー

    釧路から3時間ほどバスに揺られ、標津町までやってきました。バスはほんとに動き出してるところを手を振って止め、間一髪間に合いました。あぶなかった・・・。そしてバスの運賃に3000円なんて初めて払ったよ!

    そして宿ではこの地方名産のシマエビをいただきました。見た目は普通の小振りなエビですが、とても濃厚な味わいでおいしかったなあ。明日もお昼に食べようと思っています。

    ちなみに今回の旅の隠れた目的として、オホーツクに消ゆ、の舞台をたどってみようというのがあります。なので明日は野付の港からトドワラを見に行くぜー!

    帯広豚丼

    080821-115316.jpg

    帯広につきましたー。さすがに帯広は都会ですねぇ。乗り換えまで1時間ほどあったので、帯広名物という豚丼を食べました。なんか帯広駅降りた瞬間から肉の焼けるにおいがしていたので、あちこちに店があるようですね。炭火焼きなので香ばしくて、タレも絶妙な味加減でうまかった!私はすぐに席に案内されたのですが、店を出たらすごい行列ができていて、人気ぶりにびっくりです。

    このあとは釧路まで行き、そこからはバスに乗ります。乗り換え3分しかないけど大丈夫かなぁ・・・。

    道東へ

    おはようございます。4時半起きで眠い・・・。今日はこれから釧路経由で標津まで向かいます。そのためには苫小牧6:12発の列車に乗らないと間に合わないのです。

    昨夜は何食べようか迷ったのですが、結局明日以降魚介づくしだろうということで、スープカレーを食べました。おいしかったですが、ちょっと辛さが足りなかったかな。もっと辛くしとけば良かった。