誕生日おめでとう!

今日は初音ミクが発売されて一周年の誕生日ですよ。というわけでニコ動では有名Pの新作が数多く投稿され、今日は一日それを見て過ごしていました。いやー、贅沢な時間の過ごし方だなぁ…。

思えば私が初めて日記に初音ミクの事を書いたのが去年の9/16で、実際に曲を追いかけ始めたのはこれより少し前なので、今から考えるとほんとに黎明期から追ってることになりますね。それが1年たった今でもこうやって追い続けることになるとは、当時は考えもしませんでした。作る側には回れそうもない聴き専ですが、なんだかんだで制作者の方とのつながりも少しずつ出来てきて、まだまだ私の中のボーカロイド熱は冷めそうにありません。


↑まずはゆうゆPの新曲。クローバー?クラブをはじめゆうゆPの曲は全部好き、と言い切れるぐらい好きな私ですが、これもしっとりして良い曲です。余談ですが、ゆうゆPのVOCALOIDお気に入りは私の好きな曲だらけなので、きっと曲の好みが似ているんだと勝手に思っていたりします。


↑そしてOSTER_project。途中これまでの作品を振り返る箇所があって、ちょっと感動してしまいました。絵も曲もやさしくてほろっとします。


↑まさかの「ハジメテノオト」作者の降臨にびっくり。ポジティブな曲調で、歌詞も前作とは対照的な内容になっています。


↑これは初音ミクではなく子猫P本人の歌唱ですが、とっても優しい歌い方で、なんだかほろっと来てしまいます。絵もやさしくて、良いですねぇ~。


↑ちえPの新曲。ロケット宅宙便ほどではないにせよ、これもメロディーが独特でインパクトがあります。

あ、ついでと言っては何ですが、この機会に私のマイリスも公開しておきます。有名どころからマイナーどころまで、結構偏っていると思いますが、大好きで良く聴く曲ばかりです。ほんとはもっと登録したいのですが、100曲までしか登録できないので・・・。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)