2008年9月

    あわてて衣替え

    なんだか急激に寒くなりましたね。NHK朝の連ドラが入れ替わるタイミングで衣替えとは、うまいことできた話だ。
    と悠長なことを言ってる場合ではなく、早速手が荒れてきていやーな感じですよ。体調もなんとなく良くない気がするしなぁ。とりあえずさっき長袖のシャツ類と上着をいろいろ引っ張りだしてきたので、これでしばらくは大丈夫そうです。とか言ってるとまた急に暑くなったりするので油断できないのですが。

    5000km突破

    1ヶ月近く前の事になりますが、自転車のスピードメーターの累計走行距離がついに5000kmを突破しました。今の自転車を購入して4年半ほどになりますが、普段は片道1キロ少々の通勤にしか使っていないので、結構時間がかかりましたねぇ。ちなみに直線距離で5000kmというと、日本からタイあたりまでの距離のようで、そう考えるとすごいなぁ。

    ちなみに今日は西宮のハードオフまで、自転車で往復30kmほど走ってきました。今日は自転車で走るのは良い季候でしたね。

    焼肉んまーっ

    日曜日は某コミュのオフ会で、再び山崎蒸溜所に行ってきました。阪急大山崎駅に着く頃には空が暗くなってきて今にも降り出しそうな感じだったのですが、集合場所のJR山崎駅に着いたとたんにものすごい雨!雷も近くに落ちたみたいでびっくりしました。

    そうこうしているうちに全員そろい、雨もおさまってきたのでいざ蒸溜所へ。写真は前回撮ったので今回はありませんが、いやー、あそこは何回行っても良いですねぇ。試飲コーナーで山崎12年と白州12年を飲み比べ、その後有料試飲コーナーへ。私が試飲コーナーで買ったのは日本産ミズナラ樽熟成の原酒でしたが、ガイドさんの言うとおり神社仏閣の香りというんでしょうか、ちょっとお香のような雰囲気があるおもしろい味でした。他にもみんなが買ってきた山崎18年やバランタイン21年、さまざまな樽の原酒を10種類ぐらい飲み比べたせいで、もうふらふら…。でも幸せなひとときでした。

    その後新大阪まで戻り、ドトールで時間をつぶしてから東三国へ。晩ご飯は但馬屋という焼肉屋さんです。ここは今年1月のオフ会でも来たので2回目だったのですが、やっぱりここのお肉は最高でした。あんなにサシの入ったお肉食べられる機会なんてそうそうないので幸せそうに食べていたら、向かいに座っていた女性にかわいいと言われてしまいました…(笑)。おかしいなぁ~、普通に食べてるつもりだったのに、そんなに笑顔がこぼれてたかなあ。とにかくすごいお肉をいただきましたが、男性は一人8000円だったので、十分満足です。

    さて、なにやら11月にも同じ行程でオフ会が企画されているようで…行っとくしかないかな~。

    コンサートのあとはワイン

    いやー、すばらしいコンサートだったなぁ。今日たまたま行く途中にiPodで聞いていたBWV572(幻想曲 ト長調)とBWV582(パッサカリアとフーガ ハ短調)が両方ともプログラムに含まれていて、ただただ感動。しかしBWV578(小フーガ ト短調)のまあ速いこと速いこと。さすがはコープマン、という演奏でした。

    さて、帰宅後は昨日仕事帰りに買ってきたブリー(チーズ)とイタリアワインで軽く晩酌です。ワインはタンカ・ファッラというイタリア・サルデーニャ州の2003年ものの赤ワインですが、2000円台のワインとしては複雑な味わいで良いですね。カベルネ・ソーヴィニヨンとサルデーニャ島土着のカンノナウというぶどうが使われているようですが、カベルネ・ソーヴィニヨンの味が強い感じかな。開けたては結構酸を感じましたが、一日おいたらだいぶまろやかになってきました。

    ブリーはカマンベールチーズの元になったチーズだそうですが、適度な塩味がうまい!たまたまカルフールで100g298円で売られていたので買ってきたのですが、こういうチーズは普段よく食べるキリとはまた違った味わいで良いな。また買ってこようっと。

    トン・コープマン リサイタル

    今晩は久しぶりにオルガンを聴きに、いずみホールまでやってきました。私の大好きなトン・コープマンの、チェンバロ&パイプオルガンリサイタルです。コープマンのオルガンはだいぶ前にシンフォニーホールで聴いて以来なので、楽しみだなー。
    装飾音過多で有名なコープマンですが、結構茶目っ気のある人で人柄も好きなのですよね。CDも買ったので、演奏後はサインしてもらうぞー!

    QMA DS買った!

    9/12はクイズの日だったそうです。そんな昨日発売されたのが「クイズマジックアカデミーDS」でした。事前になんの情報も仕入れていなかったので、どんなシステムになっているのか全くわからなかったのですが、無線LAN使って全国対戦ができるのは熱いなぁ~!

    ゲームはアカデミーモードというクイズとRPGが混ざったようなモードがメインみたいですが、私はもっぱら全国対戦ト-ナメントばかりしています。グラフィックはDSなのでアーケード版に比べれば荒いですが、それでも良く再現してますね。無線LANに接続するときと対戦者待つ時間は結構かかりますが、大戦中は思ってたよりタイムラグもなくて、快適です。この3連休は暇を見つけてはやってるだろうなぁ。

    あ、ちなみにキャラクターはユリにしてみました。名前は「しゅみっと」で「私立あぽにぃ学園」の所属です(笑)。見つけたらよろしく~。

    蚊にやられたー

    今日は定時後、外回りの仕事があったので家を回って歩いていたのですが、とにかく蚊が多かった!先週の土曜日の日中も回っていたのですが、そのときはなんともなかったのに~。おかげで腕がかゆくてしかたないです…うう。

    まあでも、最近はほんとに涼しくなってきたので助かっています。やっぱり9月はこうでなきゃね!

    まさかの再会?

    今日何気なくアニ○イトのページを見ていたのですが、社員紹介のページに載っていた人が、小学校時代の同級生と同姓同名だったので、思わず自分の目を疑ってしまいました。でも見た目もその人に似ていますし、入社年も私と同じなので、たぶん間違いないでしょう。いや~、こんなところで消息を知ることになろうとは夢にも思いませんでした。でも私に声優のファン、という存在があることを教えてくれたのはその人でしたし、将来は声優になりたいとも言っていたので、ある意味納得の進路かもしれません。思えば私がアニメや声優に傾倒するきっかけになったのは、あの人だったような気がする…。