2006年1月

    W-ZERO3購入!

    実物を見る機会がなくて、なかなか購入の踏ん切りがつかなかったW-ZERO3ですが、やっと買う気になったので日曜日に予約をするつもりで梅田のヨドバシに行ったところ、「W-ZERO3入荷しました」と書かれたのぼりが立っていました。まさにグッドタイミングでしたね。私の他にも購入している人が何人もいて、まさに飛ぶように売れている感じでした。カウンターの中にはW-ZERO3の箱が山のように積まれていたので、かなりの数の入荷があったようです。とりあえず手続きを済ませ、1時間ほど待たされて端末を受け取ることができました。

    それで2日ほど使ってみての感想ですが、やはりまずは大きいの一言につきますね。重さもそれなりにありますが、見た目よりは軽く感じます。そして液晶はさすがにVGAだけあって精細でとても綺麗です。OperaでブラウジングするとほんとにPCで見るのと遜色ない感じで見られるので、感動しました。あとメールとかするときにはキーボードで入力することになるわけですが、これが見た目以上に打ちやすいです。ケータイでメールをぽちぽち打つのに比べたら格段に速く入力できます。無線LAN経由でも通信できますし、WindowsMobile対応のソフトがいろいろ動くので、触っていて非常に楽しい端末です。

    ただいろいろと不満点もあります。他でも言われていますが、電話とPDAが完全に融合しきれておらず、ばらばらの印象が強いです。それからPHS回線にしろ無線LANにしろ、つながるまでにちょっと待たされるのが気になります。あと無線LANは電力を食うので使わないときはOFFにするのですが、このON/OFFがめんどくさいです。スイッチが付いていれば良いのになぁ。あとパケット通信中に電話が着信できないといった問題もあるようです。まあ私は以前MobileGearIIを使っていたこともあって、WindowsCE系のOSということでそれほど違和感なく使えるのですが、物珍しさから今までPDAを使ったことの無かった人がいきなりこのW-ZERO3を買ってしまったら、使いこなせずに終わってしまうのではないかと心配でしょうがありません。まだやっぱり機能がこなれてない分、敷居が高いんじゃないかなぁという気がします。

    しかしPC用のサイトが見られるというので見ていたら、2日で15000パケットを超えてしまいました…。前は一ヶ月で10000パケット超えても使いすぎたなあと思っていたのに…。というわけでさっそく使い放題のコースに切り替えようかと考え中です(汗)。

    結局買っちゃった

    1/22にノートパソコンが壊れたという日記を書いてから、買い替える候補としてLaVie JやLet’snote R4あたりを検討していたのですが、やはり17万ほどする値段がネックになり、すぐに買い替えるのはやめようかなと考えていました。そんな矢先、たまたま見つけたのが東芝のdynabook SS 1610です。B5ファイルサイズのdynabook SSシリーズの企業向けモデルですが、現在はSS 1620というモデルが出ているので、前モデルということになります。といっても違いはそれほどないですし、なによりECカレントで115,500円で売られていたので、即決してしまいました。HDDが20GBでメモリ256MBとそれほど高スペックなわけではないですが、たまにしか使わないのでこれで十分です。なによりPentium Mの1.1GHzを搭載しているので前より格段に速くなりましたし、重量も1.1kgと軽量、さらに以前ほどではないですがバッテリーも4.8時間持つので、満足しています。無線LANも802.11a/b/gに対応しているのですが、うちにはa/gに対応した無線LANのアクセスポイントがないのですよね…。他の無線LAN対応機器も購入する予定なので、アクセスポイントも近いうちに導入したいなあ。

    ATOK2006

    DOS時代から愛用しているATOKですが、もうすぐ新バージョンがでるようです。ATOK17の次が2005だったので、今までの表記で言うとATOK19になるんでしょうか。今回も細かいところで改良が加えられているようですが、今ATOK17を使っているので、買い替えるほどの魅力は感じないかなぁ…。来年ぐらいには買い替えようと思うのですけどもね。
    とはいいつつ、やっぱり昔からATOKに慣れ親しんでいる身としては、ATOK以外のIMEを使うとものすごくストレスがたまります。MS-IMEのキー設定をATOKにしても微妙に動作が違いますし(特に一度変換してから途中の文字を直しにいくのがうっとうしい)、昔より賢くなったとはいえやっぱりATOKほどではありません。なにより、ATOK15から関西弁の変換ができるようになったことが大きいです。チャットでは関西弁を使うので、「やから」が「輩」と変換されてしまう等のいらいらが激減しただけでも使うメリットがあるというものです。果たしてこれを超えるような使い勝手の向上は今後あるのかなぁ…。

    好みバトン

    T7氏からの好みバトンです。これもなんか好みを疑われそうで怖いな…。

    -好みバトン-

    ●Q1.好きなタイプを外見で答えよう。髪型、顔、体型、身長、服装、職業、性格など。
    髪型:ポニーテール好き、と思われてるようですが確かに好きです(どないやねん!)。でも基本的に似合ってればどんな髪型でも好きですね。どちらかというと黒髪であんまりウェーブとかかかってないほうが好きかな。

    顔:どんなタイプ、っていうのは難しいなぁ…。どちらかというと目はつり目のほうが好きかもしれません。

    体型:あんまりやせてても太ってても嫌だなぁ…。普通ぐらいが良いです。あまりナイスバディだと近寄りがたく感じてしまいます。

    身長:高ければ高いなりに、低ければ低いなりに良いと思うので、こだわりはないです。

    服装:かわいい感じの服が好きです。

    職業:人に見られるのが仕事の人は苦手です(モデルさんとか受付嬢とか)。

    性格:周りに流されない人が好き。

    ●Q2.年下が好き?年上が好き?
    年下です。…が年上でもそう感じさせない人だったら良いかな。

    ●Q3.タイプの芸能人は?
    これ、こないだも書きましたが、鈴木杏、堀北真希、栗山千明、深津絵里、沢井美優あたりかなあ。

    ●Q4.恋人になったらこれだけはしてほしい、これだけはしてほしくないという条件をあげてください。
    してほしい:適度にかまってほしい
    してほしくない:捨てないで…(笑)

    ●Q5.今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?(片思いでも付き合っていてもOK)
    経験なさすぎて書けません…。

    ●Q6.よくはまってしまうタイプをあげてください。
    向こうから積極的に話しかけてくるタイプに弱いみたいです。

    ●Q7.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどういうタイプ?
    そんな奇特な人そうはいないと思います(泣)。

    ●Q8.どっちのタイプかで答えてください。
    *甘えるタイプ(甘えられる)→甘える方かな
    *尽くす?→尽くすまではいかないけど、気は遣う方かな
    *嫉妬する?→たぶんすると思う

    ●Q9.最後にバトンをわたす相手を5~10人で答えてください。
    そんな回す人いないよー。

    ノートパソコンが壊れた…

    先日久しぶりにノートパソコン(LaVieMX)を使う機会があったので電源を入れたのですが、なぜか電源ランプは付くものの、画面が真っ暗なままで何も映りません。HDDにアクセスしている様子もなく、おかしいなあと思いながらあれこれ試してみたのですが、原因不明。何も映らないということは、マザーがお亡くなりになってしまった可能性が高いと思うのですが、修理に出すと5万は最低でもかかってしまうようで、これに5万もかけるのもちょっとなぁ…。8.5時間のバッテリー駆動やTransmetaのCrusoe搭載ということで思い入れも強いのですが、いかんせん動作がもっさりしているので、この際買い替えようかと考え中です。今のところ同じNECのLaVie Jが第一候補でしょうか。バッテリー駆動時間は減ってしまいますが、軽いのが魅力的です。といってもノートPCなんてそうしょっちゅう使うもんでもないし、これに20万近くも使うのはもったいない気もするなぁ…。動作以外特に不満がなかっただけに、壊れてしまったのがショックでなりません。

    有頂天ホテル

    土曜日に三谷幸喜脚本・監督の「有頂天ホテル」を見に行ってきました。「ラヂオの時間」や「笑の大学」が好きな私としては、この映画に期待をしないわけにはいきません。そして実際にその期待を裏切らないおもしろさたっぷりで、とても良かったです。とにかく登場人物が豪華なことにびっくりしますが、それぞれの人物にまつわるストーリーが複雑にからみあっていく様子がすごいとおもいました。そして一時も観客を飽きさせない展開もさすがです。笑いどころも満載で、まだ見てない人はとにかく見て欲しいと思います。

    ライブドアショック

    ライブドアショックは海外にまで余波を広げているようで、世界同時株安の様相を呈していますね。さすがにここ2日の下げはきついものがありました。特に小型株中心に持ってる私にはかなりの影響が…。ライブドアに関係するような銘柄は持ってないにもかかわらずこれだもんなぁ。投資信託の方も今まで見たことないような下げ方をしていたのでびっくりです。まだ損はしてないから良いようなものの、心臓に悪い…。

    バトンいろいろ

    バトンを2つもらってたので、片付けることにします。放置しててすんません(汗)。

    まずはT7氏からの無条件バトン。
    いまいちこのバトンの質問の意味がわからないのですが…。

    1 無条件にトキメク○○な人3人
    これ、○○を答えるのか、人を答えるのか、どっちなんでしょう…?質問作った人でてこ~い!
    一応芸能人という前提で3人あげるとすれば、鈴木杏、堀北真希、栗山千明あたりかな。

    2 無条件に嫌いな○○なもの3個
    ゴキブリ、しょうが、人の話聞かないやつ

    3 無条件でお金をかけられる○○を5個
    PCパーツ、旅行、CD、紅茶、お酒

    4 無条件に好きな○○を3つ
    PC、プログラミング、紅茶

    5 無条件にバトンを受け取らせる人3人
    とりあえず止めときます。

    ——————————————-

    それから、こまさんから回ってきたちゅーばとん。あまりに恥ずかしいので回答をためらっていたのですが、N4+さんから追い打ちをかけるように回されてしまったので、仕方ありません。ここ職場関係の人も見てるんですが…(汗)。

    Q1、キスするとき、どの瞬間が一番ドキドキしますか?
    する前と、してる時かな。した後はなんというか、ドキドキというよりほっとします。

    Q2、どちらからその距離を縮めますか?
    自分ですね。

    Q3、深いキスと軽いキスどちらが好きですか?
    どっちも。

    Q4、唇以外にキスされて好きなところはありますか?
    ほっぺたかなぁ。

    Q5、どんなシチュエーションでキスするのが好きですか?
    あまりこだわりはないですが、Q2と反対に相手から距離を縮められるのがいいな。

    Q6、このバトンをわたす五人は?
    あゆゴンに渡すことにします。

    眠さがピーク

    昨日も残業で帰宅が午前2時という楽しい事になっていたので、今日は一日眠たかった…。思ってたよりテンションは高く保てましたが、油断すると意識が飛びそうで危なかったです。今日は早く帰れたので夕食後横になったら、あっという間に眠りについてしまいました。あー、明日も残業確定してるからなぁ、せめて11時までには帰りたいな。

    全国一斉!日本語テスト

    ATOK presentsということで全国一斉!日本語テストが開催されています。私もさっそくやってみましたが、79点でした。一応文系の端くれとして日本語にはそれなりに自信はあるつもりなのですが、結構難しかったですねぇ。内容を言うとネタばれ(?)になるので伏せておきますが、目から鱗が落ちるような設問もいくつかありました。漢字の使い分け問題なんかはATOKらしいなあと感じましたね。みなさんも是非やってみてください。