ATOK2006

DOS時代から愛用しているATOKですが、もうすぐ新バージョンがでるようです。ATOK17の次が2005だったので、今までの表記で言うとATOK19になるんでしょうか。今回も細かいところで改良が加えられているようですが、今ATOK17を使っているので、買い替えるほどの魅力は感じないかなぁ…。来年ぐらいには買い替えようと思うのですけどもね。
とはいいつつ、やっぱり昔からATOKに慣れ親しんでいる身としては、ATOK以外のIMEを使うとものすごくストレスがたまります。MS-IMEのキー設定をATOKにしても微妙に動作が違いますし(特に一度変換してから途中の文字を直しにいくのがうっとうしい)、昔より賢くなったとはいえやっぱりATOKほどではありません。なにより、ATOK15から関西弁の変換ができるようになったことが大きいです。チャットでは関西弁を使うので、「やから」が「輩」と変換されてしまう等のいらいらが激減しただけでも使うメリットがあるというものです。果たしてこれを超えるような使い勝手の向上は今後あるのかなぁ…。

コメント 3

N4+2006年1月24日 03:32

卒業前にアカデミック買っておこうかなぁ…(笑

T72006年1月24日 20:01

 一太郎文藝がほしいであります。しかし2006が出るというのに、2005がベースになっているのを買うのもどうかなぁ、と。しかも高いし。

aPony2006年1月26日 01:18

>N4+氏
そういや俺も卒業前に一太郎のアカデミック版を買ったなぁ。でも最近はATOK単体で買ってるから、一太郎は12のままやわ。しかも年賀状印刷するときぐらいしか使ってない…。個人的にはWORDほどおせっかいじゃないから好きなんやけどもね。

>T7氏
一太郎文藝、なんかおもしろそうやんなぁ。俺も気になってたんやけども、確かに高いのよね。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)