全国一斉!日本語テスト

ATOK presentsということで全国一斉!日本語テストが開催されています。私もさっそくやってみましたが、79点でした。一応文系の端くれとして日本語にはそれなりに自信はあるつもりなのですが、結構難しかったですねぇ。内容を言うとネタばれ(?)になるので伏せておきますが、目から鱗が落ちるような設問もいくつかありました。漢字の使い分け問題なんかはATOKらしいなあと感じましたね。みなさんも是非やってみてください。

コメント 10

武田ヒロトモ2006年1月14日 09:22

会社の先輩とこないだやったよ。

68点でした。不覚なり。

でもこういうの最近多いよね。楽しいからいいんだけど。

ろい2006年1月14日 09:38

57点でした。
低い・・・
こんなもんなんやねぇ。
あまり考えたこと無かったけど自分が理系であることを認識させられました。(←言い訳)
でもオレで平均点以下かぁ・・・
なんかみんなレベル高くない?
ちょっと勉強しないとなぁ、と感じた今日この頃でした。

いざち2006年1月14日 10:14

アタシも、68点デシタヨ。
カンチガイしていた言葉もあり、しらねぇよ!って言う言葉もあり。
結構難しかったデスネー。

Oscar2006年1月14日 11:46

私は68点。
一応、ものを書くことが仕事のようなもの(学習塾の作文・小論文指導講師)なので、「普通」と言われるのは嬉しくないですね。
この仕事を続けて行く自信が少し揺らいできた……。
通常使用している語彙の範囲ならわかるのですが……。

T72006年1月15日 00:44

78点。不覚。文系の端くれというか、文学部だったのにw

↑を見ると、意外にいいので、ちょっと安心。
普段ATOKと電子辞書に頼りっぱなしであったということが判明しました。

拓己2006年1月15日 01:42

81点でしたが
何となく答えたのとかもあるんで
<手紙系のとかは完璧に。。
次にやったら下がりそうです。。

Mayumayu2006年1月15日 12:01

たっくん流石だなぁ…。
エセ理系だけど75点(よくできました)でした。

aPony2006年1月16日 00:29

おー、みんなやってくれたんや。たっくんはさすがやなぁ、俺も手紙系のところはほとんど勘やから、人のこと言えないです…。T7も文学部の面目躍如ってとこかな。ろいはなんか意外やったなぁ。

ねこ5号2006年1月17日 22:15

うーん・・・。67点でした。
ことわざで3問NGだったのがひびきました・・。

N4+2006年1月29日 04:29

おもくそ理系ですが74点ですた。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)