2005年12月

    さて、年賀状書くか(こら

    今年も紅白を見ながら年賀状を書いております。もうすっかり恒例行事と化してしまいました…。それにしても数年前と比べると、フリーのイラストとか文字を探すのに苦労しなくなりましたねぇ。それだけパソコンとインターネットが普及したってことなんでしょう。でも最後にいつも手書きで文章を書くので、これにどうしても時間かかってしまいます。

    しかしこの年末年始はTVキャプチャボードがフル稼働状態です。ハードディスク足りるかなぁ。

    液晶ディスプレイって安くなったねぇ…

    妹の部屋に置いてあるディスプレイの調子が悪いと11/30の日記に書きましたが、いよいよ動かなくなってきたので背に腹は代えられず、新しいディスプレイを購入することにしました。これまで液晶ディスプレイを購入したことがなかったのでよく知らなかったのですが、どうも値段によって性能もピンキリのようで、表示方式にもいろいろと違いがあるようですね。良いやつは横から見ても色が変わらないそうで、液晶も進化してるんだなぁと感心してしまいました。まあそれはともかく、自分で使うわけでもないですし、妹も別に絵を描いたりしてるわけではないのでそこにそれほどこだわっても仕方ないかなあと思い、最終的に選んだのは三菱のRDT1711VM。法人様専用モデルと書いてありますが、個人でも普通に購入できるみたいです。カタログスペック的には大したことないですが、DVI接続が出来てなおかつ安いものを探すと、これに行き当たりました。価格も送料込みで23,780円と、かなり安かったです。17インチのDVI接続できる液晶ディスプレイが2万円台前半で買えてしまうとは、ほんとに安くなったものです。
    そして肝心の画質ですが、ほんとにくっきりはっきりしているのでびっくりしました。私も職場では液晶ディスプレイを使っているのですが、VGA接続なのでそれと比べても明らかにくっきり感が違います。正直言って妹だけに使わせるのがものすごくくやしいぐらいです(笑)。

    M-1の後の楽しみといえば

    そう、今日はオールザッツ漫才の日ですっ!去年も結局明け方5時まで見てしまいましたが、今年もがんばって見ようと思います。とにかく、これが見られるというだけでも関西に住んでいて良かったと思えるのですよね。今年もなにか新たな発見があるといいなあ。田中上阪も出るのかな。
    ちなみに妹も好きなようで、夜を徹して見るそうです。

    チロルチョコ(きなこもち)

    最近周りでちょっとうわさになっていたきなこもち味のチロルチョコ、試しに食べてみたらおいしかったのでまとめ買いしました。

    20051228.jpg

    あは、箱買いしちゃったっ(汗)。ちなみに100個入り…。

    やっぱり予想外の結果に

    まだ興奮がおさまりません。最終決戦があんなに白熱するとは思わなかったなあ。めっちゃどきどきしながら見ていました。
    トップバッターの麒麟はおもしろかったのですが、知ってるネタだったのと、ちょっと勢いがなかったのが敗因でしょうか。優勝候補だと思っていたので残念な結果になってしまいました。笑い飯は1回目とはうってかわって爆笑の連続でした。普通最終決戦のネタで誕生日の歌歌ったりマリリンモンローの真似とかしないって。それをやってのけるのだから彼らはすごいなあと思います。正直この時点でブラックマヨネーズはだいぶ苦しいんじゃないだろうかと思ったのですが、そんな不安もネタを見ているうちに吹き飛んでしまいました。やっぱりブラマヨはおもろいわーと再確認しました。熊とか鮭のくだりでもう笑った笑った。というわけで笑い飯とブラマヨ、どっちだろうなー、と思いながら結果発表の時を待ったのですが、僅差でブラマヨでしたね。今回はほんと、良い意味で予想を裏切られた気分です。ブラマヨはこれを機に来年もっと売れて欲しいなぁー。

    最終決戦進出者決定

    麒麟は予想通り最終決戦に残りましたね。麒麟のあのネタも好きなネタだったので、おもしろかったです。最終決戦は麒麟vsブラックマヨネーズだと個人的には思いますが、笑い飯がどんなネタを持ってくるのかは気になるところだなぁ。

    M-1途中経過

    いやー、南海キャンディーズはあっさり4位以下が確定してしまいましたね。確かにちょっと斬新さが薄れた分つらかったかもしれません。個人的には笑い飯よりはおもしろいと思ったんだけどなぁ。そしてチュートリアルは去年オールザッツでやったネタできましたが、このネタ大好きだったのでめっちゃ笑ってしまいました。しかしそれ以上に笑ったのがブラックマヨネーズ。もともと彼らの漫才は好きですが、ほんまものすごい勢いがあって、良かったです。さあ、敗者復活の千鳥はどこまで食い込んでくれるかな。千鳥大好きなので楽しみです。

    いよいよM-1

    今日は年に1度のお楽しみ、M-1グランプリ2005の日ですよっ!個人的に応援していた田中上阪が3回戦で負けてしまったのでちょっと楽しみは半減してしまったのですが、それでも誰が優勝するのか、非常に興味があります。去年はずっと応援していた南海キャンディーズが快進撃を見せてくれたのですが、今年はどうでしょうねえ。もちろん優勝して欲しいとは思いますが、もう十分知名度も上がったし、2回ネタが見られればそれで満足です。
    そして今年どこが優勝するかですが、麒麟がかなり近い位置にいるんじゃないかと思います。彼らは過去3回決勝に進んでいますが、今年が一番脂がのっているような気がするんですよね。あと笑い飯も一時低迷していてやきもきしたのですが、最近調子を取り戻しているので、優勝も十分あり得ると思います。あとブラックマヨネーズやチュートリアルのベテラン組にも要注目です。チュートリアルは実はM-1の第1回大会で決勝まで残っていたのですよね。私は第1回は見られなかったので知らなかったのですが、この2組は実力もあっておもしろいので、かなり上位争いに食い込んでくるのではないでしょうか。そしてアジアンですが、アジアンの漫才はなんというか、波があるような気がするので、当たるネタがくれば決勝もありうると思います。
    そして東京勢2組ですが、品川庄司はあんまりネタをちゃんと見たことがないので、なんともわかりません。タイムマシーン3号はオンエアバトルの常連なので、かなりの実力派だと思います。ここもネタ次第でしょうか。そして残る敗者復活枠ですが、この東京勢の少なさを見ると、たぶん東京勢の誰かが来るのではないでしょうか。個人的には磁石が強いと思いますが、あと三拍子とかトータルテンボス、POISON GIRL BAND、飛石連休あたりが来るかもなあ。でもここでさんだあずとか変ホ長調というアマチュア組がきたらかなり盛り上がると思うんだけどなぁ。

    とまあいろいろ予想してみましたが、毎年ことごとくはずれるのがM-1です(汗)。

    おお、雪が降ってきた

    こないだも降っていたそうですが見られなかったので、今冬初めての雪です。そらこんだけ寒いと降ってもおかしくないわなぁ。明日も雪の予報なので、朝起きたら一面の銀世界なんてことになってたら楽しいんだけどな。まあ通勤が大変でしょうけど(汗)。

    ケータイのバッテリー持たなさすぎ

    今使っているケータイは買ってから2年近く経とうとしているのですが、最近バッテリーが全然持たなくなってきました。特にwebブラウジングをすると3分もしないうちにバッテリーのゲージが減っていき、電源がOFFになってしまうので困りものです。バッテリーの寿命って短いなぁ…。まあそういうこともあって、W-ZERO3を買いたいという思いは日増しに強くなる一方なのです。でも梅田のヨドバシにはモックアップすら置いてないのですよね。発泡スチロールに写真貼り付けただけじゃ、持ったときの大きさとかわからんっちゅうねん。