2006年1月1日

    ニューイヤーコンサート

    元旦の恒例行事といえばウィーンフィルのニューイヤーコンサートですが、もちろん今年もテレビで見ていました。去年まで地上波では第二部からの放送だったのですが、今年は第一部から放送されていたのでちょっとうれしかったですね。でも第一部が約30分で、第二部が約1時間半ってどんな時間配分やねん、とちょっと思ってしまいました。
    今年はモーツァルト生誕250年だそうで、「フィガロの結婚」序曲が演奏されていたのが印象的でした。他にもモーツァルトにちなんだ曲が演奏されていて、例年とはちょっと趣を異にした感じでしたね。あとポルカ「電話」の最後で指揮者のケータイが鳴るという演出もあって、おもしろかったです。やっぱりニューイヤーコンサートはいいなぁ。美しく青きドナウを聴くと年が明けたなあとしみじみ感じます。

    明けました

    新年明けましておめでとうございます。今年も一年、サイトともどもよろしくお願いします。

    個人的に2005年を振り返ってみると、資格ゲットに燃えた一年だったなぁと思います。今年も興味ある分野にはもっとチャレンジしていきたいですね。なんか新しいことを勉強するのって楽しいなぁと感じるのですよね。学生時代にこんな気持ちになってたら良かったんでしょうけど(汗)。

    そういえばこのブログも使い始めて2年が経ちますね。去年はブログという言葉が流行語大賞に選ばれるほど一般に普及した年になりました。2年前の最初の記事で「今さらって感じもしますが」と書きましたが、あの頃とは比べものにならないくらいブログを使っている人の数が増えたことにびっくりです。でもやっぱり管理が楽ですからねぇ。おかげで日記以外のコンテンツを更新するのがすっかり億劫になってしまいました(汗)。