2006年1月6日

    24時間PC稼働中

    私は普段、帰宅後すぐにPCを立ち上げて、寝る前に落とすことが多いです。当たり前のように思われるかもしれませんが、私の周りには24時間つけっぱなしと言う人も割といるので、あえて書いておきます。そんな私ですが、この年末年始はほぼ24時間つけっぱなしの状態がずっと続いています。理由は簡単で、テレビ番組のエンコードが追いつかないからです。私はいつも録画した番組をXviD形式にして保存しているのですが、このエンコードの前にCMカットをするのに時間がかかりますし、エンコード自体も実時間の1.2倍ほどかかるので、日中は録画、寝てる間にエンコードをするとPCを落とす暇がないのですよね。エンコードをしないとHDDがあっという間に一杯になってしまうので、しばらくはこんな毎日が続きそうです。日中はディスプレイを消してるとは言え、電気代が心配だなぁ…。