2006年1月31日

    W-ZERO3購入!

    実物を見る機会がなくて、なかなか購入の踏ん切りがつかなかったW-ZERO3ですが、やっと買う気になったので日曜日に予約をするつもりで梅田のヨドバシに行ったところ、「W-ZERO3入荷しました」と書かれたのぼりが立っていました。まさにグッドタイミングでしたね。私の他にも購入している人が何人もいて、まさに飛ぶように売れている感じでした。カウンターの中にはW-ZERO3の箱が山のように積まれていたので、かなりの数の入荷があったようです。とりあえず手続きを済ませ、1時間ほど待たされて端末を受け取ることができました。

    それで2日ほど使ってみての感想ですが、やはりまずは大きいの一言につきますね。重さもそれなりにありますが、見た目よりは軽く感じます。そして液晶はさすがにVGAだけあって精細でとても綺麗です。OperaでブラウジングするとほんとにPCで見るのと遜色ない感じで見られるので、感動しました。あとメールとかするときにはキーボードで入力することになるわけですが、これが見た目以上に打ちやすいです。ケータイでメールをぽちぽち打つのに比べたら格段に速く入力できます。無線LAN経由でも通信できますし、WindowsMobile対応のソフトがいろいろ動くので、触っていて非常に楽しい端末です。

    ただいろいろと不満点もあります。他でも言われていますが、電話とPDAが完全に融合しきれておらず、ばらばらの印象が強いです。それからPHS回線にしろ無線LANにしろ、つながるまでにちょっと待たされるのが気になります。あと無線LANは電力を食うので使わないときはOFFにするのですが、このON/OFFがめんどくさいです。スイッチが付いていれば良いのになぁ。あとパケット通信中に電話が着信できないといった問題もあるようです。まあ私は以前MobileGearIIを使っていたこともあって、WindowsCE系のOSということでそれほど違和感なく使えるのですが、物珍しさから今までPDAを使ったことの無かった人がいきなりこのW-ZERO3を買ってしまったら、使いこなせずに終わってしまうのではないかと心配でしょうがありません。まだやっぱり機能がこなれてない分、敷居が高いんじゃないかなぁという気がします。

    しかしPC用のサイトが見られるというので見ていたら、2日で15000パケットを超えてしまいました…。前は一ヶ月で10000パケット超えても使いすぎたなあと思っていたのに…。というわけでさっそく使い放題のコースに切り替えようかと考え中です(汗)。