2005年5月

    千円札と五千円札の区別がつきにくい

    新札が流通開始してからまだ半年ちょっとしかたっていないのに、もう旧札が珍しくなるぐらいに新札ばかり目にするような気がします。新札の方がきれいだし私は好きなのですが、難点は千円札と五千円札の区別がつきにくいことだと思います。旧札なら色合いを見れば一目でわかったのですが、今度のは似たような色なので一目ではわかりにくくないですか?財布から出そうとしてごそごそと探すことが多くなったように思います。もうちょっと色合いはなんとかならなかったのでしょうか…。

    戦後60年の節目に

    旧日本兵2人、ミンダナオ島で生存か 政府確認へ

    フィリピン南部のミンダナオ島で、旧日本軍の兵士と見られる2人が生存している可能性があることが26日、明らかになった。2人は80歳代と見られ、旧日本兵であることを示す所持品を持っているという。

    まだ未確認情報ですが、このニュースには驚きました。「恥ずかしながら生きて帰ってきました」のせりふで有名な横井庄一さんや小野田寛雄さんという前例はありますが、それにしたってもうかれこれ30年前の話ですし、まだ生存している人がいたというのがにわかには信じられません。それともこれは、戦後60年の節目に改めて過去の歴史を振り返ろうという意味でもあるのでしょうか。でももう80歳代ということですから、もし旧日本兵だと確認されて帰国しても、今の日本にショックを受けるだけのような気もします。かつて横井庄一さんも帰ってくるんじゃなかったと語ったと言いますし、今の日本がほんとに幸せな国なのか、考えさせられます。

    ヒロコーヒーで紅茶

    そういえば昨日自転車のことを書きましたが、あの日は仕事が終わってから江坂のヒロコーヒーに行ったのです。なんでもヒロコーヒーの紅茶はムジカの葉っぱを使ってるらしいという話を耳にして、飲んでみることにしました。ヒロコーヒーの本店は広芝町にあり、外見はレンガ造りで落ち着いた雰囲気です。店内もコーヒーの良い香りが充満していて、めっちゃコーヒーが飲みたくなったのですが、ここは調査のためとぐっと我慢してヌワラエリヤを注文しました。紅茶はちゃんとポットで出され、そのポットもカップもムジカのマーク入り。当然葉っぱもムジカのものでした。味の方はなんというか、悪くはないのですが、ちょっと薄いかな、という印象。葉っぱが少ないのかとも思ったのですが、ふたをあけてみてもそんな感じではなかったので、入れる温度の問題でしょうか。でもまあ、普通の喫茶店よりは格段にレベルが上です。一緒に食べたケーキもおいしかったですし、もっと近所に店があればなあ、と思いました。でも今度行くときは絶対コーヒーを飲もう…(笑)。

    だから車は嫌い

    私は昔から車があんまり好きではありません。自分が運転するのもそうですし、人が運転するのもです。そして自転車に乗ってると、ますます車が嫌いになります。私自身もたまに車を運転しますから、車道を走る自転車がじゃまだと思うのはわからなくもないのですが、にしたってすごいスピードで横すれすれを走ったり、これみよがしにクラクションを鳴らされるのはほんまにむかつきますよ。いっそのこと軽くぶつかったろかとか思うこともありますが、さすがに自分だけが痛い目をするのは嫌なので、我慢しています。でも今日は歩道がない場所を走ってる時にクラクションを鳴らされて、どないせいっちゅうねんと本気でむかつきましたよ。おとなしく左に寄って止まれとかいうんかこいつは…とか思いながら無視してそのまま走ってたら、追い越してからもさらにクラクションを鳴らす始末。こういうやつはほんと、人間性を疑います。車に乗ってる自分が一番えらいとでも思ってるんでしょうか。ほんとは車に乗ったら、自分より遅い歩行者や二輪に気を配らないといけないのに、わかってないやつが多すぎます。まあもちろん私も歩行者には気を配らないといけないのですけどね。

    今度は大丈夫かな?

    昨日は以前予告していたとおり、また別の試験を受けてきました。今度は記述ではなく全問マークシートで、問題数も少なかったのでだいぶ取り組みやすかったように思います。ただ計算問題と法規がちょっと大変だった…。まあでも、たぶん取れたのではないかと思います。でも今回受けた試験って、次回から制度が変わっちゃうんですよねぇ。せっかく受けたのに、なんだかショックだな。

    最近気になるレイザーラモン

    引き続きお笑いの話題。最近「爆笑問題のバク天!」でレイザーラモン住谷がえらい人気者になっていて、正直びっくりしています。ゴールデンにハードゲイって…。レイザーラモンを知ったのも南キャンと同じく2年前のオールザッツですが、そのときはなんだか変わった芸風の芸人がいるなぁぐらいにしか思っていませんでした。ですがその印象を一変させたのは今年2月のR-1ぐらんぷり準決勝大阪大会で、とにかく文句なしに大爆笑でした。この準決勝全体を通してみても、一番受けていたように思います。ですがさすがに審査員がこの芸風はまずいと判断したのか、決勝進出はなりませんでした。バク天にはその直後ぐらいから出演し始め、急激に人気に火がついたようですね。今から思うとこのとき決勝に進ませなかった審査員の見通しの甘さは問題だと思いますよ。もし決勝にいってれば、R-1の名はもっと知れ渡っていたかもしれないのに、惜しいことをしたものです。
    まあとにかく、彼のおもしろさはパフォーマンスもさることながら、随所にちりばめられるコメントにあると思います。自分で「俺大卒フォ~!」と言うだけあって、結構頭が良くないと言えないような気の利いたことを言っているあたりが人気の秘訣ではないでしょうか。人気がどこまで持続するかはちょっと予測できませんが、芸のないただのパフォーマーではないと思うので、もっと出てきてもらいたいものです。

    南海キャンディーズの快進撃は続く

    私は2年前のオールザッツ漫才で衝撃を受けて以来ずっと南海キャンディーズのファンなのですが、最近の彼らの快進撃には目を見張るものがあります。特に昨年末のM-1以降急激にテレビ露出も増えて、ほんとにいろんな番組で彼らの姿を見るようになりました。今日はエンタの神様に初出演していましたし、その前には笑いの金メダルにも出ていましたね。テレビで見ることなんてめったになかった去年とはえらい違いです。そして関西ローカルになりますがMBSのちちんぷいぷいにも毎週火曜日にレギュラー出演していて、ここでは二人の過去なんかも紹介されていて楽しめました。ほんとにここまで人気者になると、うれしい反面なんだか寂しさも感じてしまいます。以前はひっそりと応援していたのが、急にみんなの人気者になってしまいましたからねぇ。まあとにかく、彼らの漫才はまだまだ衰えるところを知らない感じですから、東京のコント中心のお笑い番組に毒されることなく、彼らの原点である漫才をずっと貫いていってほしいとほんとに願っています。今まで、漫才をしなくなっておもしろくなくなっていったお笑い芸人を何組も見ていますから…。

    どうせならひねるなら頭を

    今日お昼を食べて職場に帰ってくる途中におもいきり左足をひねってしまい、直後はあまりの痛さに気分が悪くなってしまいました。私はなにもないところでこけるのが得意技ですが(汗)、さすがに午後はずっと歩くのがつらかったです。今もまだ痛むなぁ…。とりあえず湿布を貼ってますが、明日にはましになっててくれ~。

    軽い軽い

    土曜日に自転車の洗車をしたと書きましたが、昨日仕事が終わってからどれぐらい軽くなったのかを試すついでに、伊丹のダイヤモンドシティテラスまで行ってきました。風が結構強かったのですが、途中空港の下をくぐるトンネル内では風もなく、最高時速42kmを記録。とにかく走りが軽くて軽くて、こんなに変わるもんなんだなぁと実感しました。
    ダイヤモンドシティテラスでは結局何も買わなかったのですが、とにかくお客さんの少なさにびっくり。もともと平日はそんなに多くないのですが、それに加えてJRが止まってしまっているのでなおさらです。阪急伊丹駅はちょっと離れたところにありますからねぇ。週末はまだ車で来る人が多いでしょうから良いものの、平日は結構影響があるんじゃないかと思います。JR伊丹駅にも行ってみましたが、誰もいないホームに電気だけついている様は、あまりにもの悲しかったです。

    たまには洗車を

    今の自転車(PROGRESSIVE FRD-300)に乗るようになって早1年。これに乗るようになってからというもの、自転車に対する興味がいろいろとわいてきて、自分であれこれとさわれるようになりました。先日はシフターをSramのグリップシフトから、シマノのAlivioに変えたのですが、おかげで変速がやりやすくなりました。そして昨日は久しぶりに洗車するついでにチェーンを交換することにしました。チェーンを交換するにはチェーン切りという工具が必要なのですが、以前購入してあったのでそれを使ってまず古いチェーンを切ります。まあ切ると言ってもチェーンをつないでるピンを外すのですけどね。するとチェーンはもうどろどろで、えらいことになっていました。リアディレイラーのプーリーも汚れがこびりついていて、ちょっと洗うのに苦労しました。でもおかげでかなりきれいになり、そこに新しいチェーンを装着して、洗車完了です。やっぱりきれいになったせいか、走りも軽くなったようです。でもやっぱり洗車は結構体力がいりますし、どろどろになるのでなかなかできないのですよね。まあ今までに3回洗車したので、だいぶこつはつかめてきたのですが。