2005年5月1日

    ようやく購入

    以前からずっと買う機会をうかがっていたHDDを、昨日ようやく購入することができました。予告通りDeskstar T7K250シリーズの250GB(SATA II)にしましたが、やっぱりHDDの空き容量を気にしなくてもいいのはすばらしいことですね。前回160GBのHDDを購入したときは、こんなに使い切れないだろうと思ったのですが、TVを録画するようになってからはあっという間に、いくらあっても足りないような状況になってしまいました。なのでこんなに広々と使える状況は今だけのような気もしますが、とりあえずはよしとします。
    そして今日は一日がかりでその新しいHDDにXPを入れ直したり、データを移動させたりしました。やっぱり再インストールするとすっきりはするのですが、いろいろと手間がかかるなぁ。とりあえず7割ぐらいは復旧したので、あとは足りないソフトをその都度インストールしていけばいいかな。
    それにしてもシリアルATAのケーブルは細いですね。取り回しがかなり楽です。コネクタ部分がもろくて折りそうになったのにはひやひやしましたが、ケース内の通気はだいぶましになりそうです。