2005年5月15日

    たまには洗車を

    今の自転車(PROGRESSIVE FRD-300)に乗るようになって早1年。これに乗るようになってからというもの、自転車に対する興味がいろいろとわいてきて、自分であれこれとさわれるようになりました。先日はシフターをSramのグリップシフトから、シマノのAlivioに変えたのですが、おかげで変速がやりやすくなりました。そして昨日は久しぶりに洗車するついでにチェーンを交換することにしました。チェーンを交換するにはチェーン切りという工具が必要なのですが、以前購入してあったのでそれを使ってまず古いチェーンを切ります。まあ切ると言ってもチェーンをつないでるピンを外すのですけどね。するとチェーンはもうどろどろで、えらいことになっていました。リアディレイラーのプーリーも汚れがこびりついていて、ちょっと洗うのに苦労しました。でもおかげでかなりきれいになり、そこに新しいチェーンを装着して、洗車完了です。やっぱりきれいになったせいか、走りも軽くなったようです。でもやっぱり洗車は結構体力がいりますし、どろどろになるのでなかなかできないのですよね。まあ今までに3回洗車したので、だいぶこつはつかめてきたのですが。