2005年5月12日

    縁は異なもの…

    今日は仕事が終わってからいったん帰宅し、あわてて着替えてコンサートを聴きに行ってきました。何度か足を運んでいる日本テレマン協会のマンスリーコンサートですが、前回行ったのは去年の11月でしたから、半年ぶりぐらいになります。最近なかなか都合があわなくて行けなかったのですよね。今回はヴィヴァルディの曲ばかりの演奏会で、なかなか楽しかったです。ヴィヴァルディの曲ってほんと、一聴しただけでヴィヴァルディだとわかるのがすごいと思います。それだけ個性的なのですよね。今回はリュートも加わって、とても良かったです。「リュートのための協奏曲 ニ短調」だけはCDで聴いたことがあるので知っていたのですが、やっぱり生で聴くリュートは良いですねぇ。音は小さいのですが、とても落ち着きます。あと4つのヴァイオリンのための協奏曲がとてもいきいきとした演奏で、楽しくなるような感じでした。
    演奏もさることながら、もっとびっくりしたのはネットで以前から知っていた方に出会えたことです。なんとなく雰囲気でそうじゃないかなあと思って、思い切って声をかけてみたのですが、やはりそうでした。というわけでその方たちと一緒に終わってからムジカに行ってお茶を飲んだのですが、いやほんと楽しかったなあ。普段なかなか出会わない人と話ができたのは普段できない経験なだけに、とても新鮮でした。ああいう出会いはほんと、貴重だなぁ。