千里ニュータウン展

今日は、開催前から新聞等で取り上げられていてずっと気になっていた「千里ニュータウン展」に行ってきました。私自身は千里ニュータウン住民ではありませんが、やはり豊中好きとしては見ておかなければならないでしょう。会場は吹田市立博物館だったので、運動がてら自転車で行ってきました。途中アップダウンがきつかったですが、25分少々で会場に到着。

特別展示場は3Fだったのでエレベータに乗ったのですが、たまたま乗り合わせた方が入場券をくださったので、ただではいることができました。どなたかは存じませんが、どうもありがとうございました。会場は思っていたより狭くて展示物もそれほど多くは無かったのですが、一つ一つの展示物が興味深くて、とっても面白かったです。市民中心の実行委員会が主体となって開催されたそうですが、とても良い企画だと思いました。ただビデオ上映している部分が他の展示と同じ場所で音が小さかったのが難点かなあ。千里ニュータウンが出来た頃、私はまだ生まれてもいなかったわけですが、当時のパンフレットを見るとほんとに最先端の未来都市、という感じがしました。私ですらおもしろかったのですから、当時を知る人だったらもっと楽しめるんじゃないでしょうか。

私的に興味深かった展示を2つほど載せておきます。文章はパンフレットのものを原文のまま載せています。

20060514_1.jpg
そこは理想都市-千里ニュータウン
大阪市の北郊に位する千里丘陵の広大な地域に、東洋一のモダンな住宅都市「千里ニュータウン」がほぼ完成し、居住人口はすでに10数万人にもおよんでいます。その中央地区センターには、ショッピング街、オフィス街、アミューズメント街、デパート、ホテル等が相ついで建設され、大阪の副都心~”千里サンタウン”と名づけて~を形作ろうとしています。当社の列車はそのセンタービルの地下2階に発着し千里ニュータウンの人々の足として貢献いたします。

20060514_2.jpg
万国博期間中だけあった千里中央「仮駅」

コメント 3

児玉2006年11月5日 14:06

始めまして。児玉と申します。突然失礼いたします。
 
 「徒然日記」に書かれている千里ニュータウン当時のパンフレットに関してお伺いしたいことがございましてコメントを書かせていただきました。現在大学院生で千里ニュータウンに関する修士論文を執筆しています。
 パンフレットの出版・発行はどこで、その年数はいつなのでしょうか。もし可能であるなら、入手をしたいのですが、現在も入手できるのでしょうか。
 お手数をおかけいたしますが、教えていただけませんか、よろしくお願いいたします。
 できれば、メイルアドレスに返信をいただければ幸いです。

aPony2006年11月6日 00:34

どうもはじめまして。
千里ニュータウン展のパンフレットの件ですが、私もこの展示は客として見に行っただけですので、詳細はちょっとわかりません。この展示を準備していたのは
http://www.doblog.com/weblog/myblog/59738
こちらの団体のようですので、そちらにお問い合わせされてみてはどうでしょうか?

加藤寛教2020年9月6日 17:31

千里ニュータウンが、何と55年以上の街ですが、エキスポランドが生誕50周年です。’60年代前半から’19年後半迄は、千里ニュータウンブームが流行ってます。今は千里ニュータウンが再開発計画を立ててますが、セルシーも再開発計画中です。もっと千里ニュータウンが、良い街になります様に。2年後の2022年に、千里ニュータウン生誕60周年記念です。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)