2004年6月

    役所からのバースデープレゼント

    …というわけでもありませんが、今日は夏のボーナス支給日でした。一体いくらもらえるのかわからなかったのでどきどきしながら明細を見たのですが、やっぱり減ってるー(泣)。財政難のせいか、去年と比べて1割近く減っていました。まあそれでももらえるだけありがたいと思わないといけないのでしょうね。来年好転するといいのですが、見込み薄かなぁ…。そんな中ハイテク産業は、好況に沸いていてボーナスもかなり多いみたいなので、うらやましいっす。

    ばーすでー

    そうこうしてるうちに誕生日を迎えてしまいました。あー、もう26になってしまったのかぁ。なんか20歳過ぎてから1年がめちゃくちゃ早く感じる…。というか、このサイトができた時、私はまだ19だったのですよ。もうそんなになるんだなあ。

    とりあえず

    一通り修復完了しました。ただCSSの中はぐちゃぐちゃなので、そのうち整理しないといけないなあ。修復ついでにMovable Typeもバージョン3にしてみました。まだβ版ですが、メッセージが最初から日本語になっているのでかなり楽でした。カテゴリー関係もちゃんと日本語名でも動いていますし、良いんじゃないでしょうか。正式版は7月にでるとのことなので、そのときまた入れ替えようと思います。今度はちゃんとバックアップを取ってから…(汗)。

    修復中…

    先週の月曜日頃、どうやらサーバーの設定が変わってしまったようでMovable Type(MT)にログインすらできなくなってしまいました。しかもMTはデータをすべてデータベース形式で持っているため、修復がままならず、結局アーカイブから手作業で新しいほうにコピペするという非効率的な作業でなんとか復旧させることができました。…がまだデザインとかが完全に戻っていないので、過去の日記をみるとぐちゃぐちゃです。これはまた明日以降にでも直すとして、とりあえずトップだけは見られる状態までもどしたので、今日はもう寝かせてください(泣)。

    ジャリズム復活

    先週金曜日、「笑いの金メダル」でジャリズムが出てましたねぇ。なんでも今年復活だそうで、新聞の番組広告を見たときはびっくりしました。リアルタイムに彼らのコントを見るのは高校時代以来ですから、8年ぶりぐらいでしょうか。というわけでめっちゃ楽しみにしていました。さすがにまだ多少ぎこちない所があって当時のおもしろさには及ばない感じでしたが、それでもやっぱりおもろいなーと感じました。渡辺さんはともかく、山下さんはコンビ解消してピン芸人になってからは見ててかわいそうになるぐらいでしたから、ほんとあんないきいきした山下さんを見るのは久しぶりです。しばらくコンビで活動されるそうなので楽しみです。
    しかしあの「笑いの金メダル」って番組、いまいち納得いかないなあ。ジャリズムが負けてヒロシが勝ったのは理解できますが、なんで優勝がタカアンドトシなんだろう…。特に一回戦なんか全然おもしろくなかったのになぁ。

    アイスキャンデー

    今日は梅田に出たので、久しぶりに551のアイスキャンデーを買って帰りました。551は豚まんが有名で私も大好きですが、アイスキャンデーもなかなかのお味です。これ食べるの何年ぶりだろうなぁ…。私はいちごやみかんが入った「フルーツ」が一番好きなのですが、今回は夏季限定の「ミルキーレーズン」も買ってみました。まだ食べてませんが、これもおいしそうだなあ。

    市・府民税が上がった…(泣)

    先日職場で市・府民税特別徴収税額の通知書を受け取ったのですが、なんか税額が1.5倍ぐらいになっててびっくりしました。確かに昨年度の給与収入は、豊中に戻ってきた一昨年4月~12月分までのはずなので、今回は+3ヶ月分程度収入が増えていることはわかるのですが、にしても1.5倍は増えすぎです。気になったので調べてみたら、どうやら市民税は課税標準額が200万を超えるか超えないかで税率に大きな違い(3%と8%)があるようです(府民税は変わらず)。今回は200万を少し超えてしまったので、増えてしまったようですね。うーん、こんな仕組みになっていたとは…。でもまあ、自分の市に納める税金なんで、払わないわけにはいかないですもんね(苦笑)。

    レオンハルト様っ

    …ってなんかミーハーみたいっすね(汗)。いや、ここにたまたま記事が載っていたので、思わず。今回の来日公演は結局チケットがうまく取れなくて行かなかったのですが、やっぱりレオンハルトの演奏はすごいです。最近はやはり衰えが隠せないところもあるのですが、それでも演奏中に会場に張りつめる一種の緊張感は何なんでしょうねえ。来年も来日するような話を聞いているので、今度は行こうかな。
    しかし伝え聞くところによると、フェニックスホールでの演奏中にあろうことかケータイの着メロを鳴らしたおばちゃんがいたようです。よりにもよってレオンハルトの来日公演でなんちゅうことするかなぁ…。

    めっちゃええ天気!

    今日はほんまにええ天気でしたねえ。昼前に起きてベランダから外を見たらとっても綺麗で、思わず写真撮ったりしてしまいました。でも写真だとあのすがすがしさはやっぱり伝わらないなぁ。特に今日は湿度が低かったので余計にそう感じたんでしょうね。ずっと60%前後だった湿度が今日は40%近くまで下がってましたもん。こういうとき湿度計があると便利です。
    とにかくこんな良い天気なのに外に出ないのはもったいない、ということで午後から昨日きれいにした自転車の様子見もかねて、軽く走ってきました。仕事に履いていく靴が欲しかったので、とりあえず伊丹のダイヤモンドシティテラスへ。ASBEEで安めの靴を買い、スタバで一服。休日に来るのは久しぶりだったのですが、とにかく人が多かった…。やっぱりなんだかんだいっても休日には結構人くるんですねぇ。

    洗車

    今日は初めて自転車の洗車に挑戦してみました。買ってからまだ2ヶ月ちょいなので、まだしなくても良いと言えば良いのですが、まあ慣れるためにも一度やってみようと思ったのです。まずはタイヤホイールを外してベランダへ。こういう自転車は普通のママチャリと違ってホイールがすぐはずれるようになっているので、とても楽です。そしてベランダで中性洗剤を入れた水やら、オイル落とし用のクリーナーやらを駆使して洗ったのですが、これが予想以上に疲れて大変でした。なんかもう、きりがなくなってくるのですよね。適度なところで見切りを付けるのがいいのかもしれません。そして、洗車ついでにタイヤを新しいものに交換してみました。タイヤの交換も慣れないので大変でしたが、これはこつさえつかめばすぐに慣れそうです。新しいタイヤの方が空気圧を高くできるので、走りが軽くなったように感じました。やっぱりいろいろ手をかけてると愛着がわいてきますねえ。今まで自転車なんて自転車置き場に年がら年中ほったらかしだったことを考えると雲泥の差です。