2004年6月15日

    市・府民税が上がった…(泣)

    先日職場で市・府民税特別徴収税額の通知書を受け取ったのですが、なんか税額が1.5倍ぐらいになっててびっくりしました。確かに昨年度の給与収入は、豊中に戻ってきた一昨年4月~12月分までのはずなので、今回は+3ヶ月分程度収入が増えていることはわかるのですが、にしても1.5倍は増えすぎです。気になったので調べてみたら、どうやら市民税は課税標準額が200万を超えるか超えないかで税率に大きな違い(3%と8%)があるようです(府民税は変わらず)。今回は200万を少し超えてしまったので、増えてしまったようですね。うーん、こんな仕組みになっていたとは…。でもまあ、自分の市に納める税金なんで、払わないわけにはいかないですもんね(苦笑)。