洗車

今日は初めて自転車の洗車に挑戦してみました。買ってからまだ2ヶ月ちょいなので、まだしなくても良いと言えば良いのですが、まあ慣れるためにも一度やってみようと思ったのです。まずはタイヤホイールを外してベランダへ。こういう自転車は普通のママチャリと違ってホイールがすぐはずれるようになっているので、とても楽です。そしてベランダで中性洗剤を入れた水やら、オイル落とし用のクリーナーやらを駆使して洗ったのですが、これが予想以上に疲れて大変でした。なんかもう、きりがなくなってくるのですよね。適度なところで見切りを付けるのがいいのかもしれません。そして、洗車ついでにタイヤを新しいものに交換してみました。タイヤの交換も慣れないので大変でしたが、これはこつさえつかめばすぐに慣れそうです。新しいタイヤの方が空気圧を高くできるので、走りが軽くなったように感じました。やっぱりいろいろ手をかけてると愛着がわいてきますねえ。今まで自転車なんて自転車置き場に年がら年中ほったらかしだったことを考えると雲泥の差です。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)