2004年6月6日

    初・鶴橋

    食べ物ネタが続きますが、続いては鶴橋の話題。せっかく近鉄に乗ったんだから帰りは鶴橋に寄っていこうと思い、鶴橋で降りてホームの端っこにある東改札から外に出てみたら、そこはもう商店街のど真ん中でした。鶴橋の商店街がどこにあるのかあんまりよくわからないまま降りたので、これにはびっくり。ちなみに今まで乗り換えで何度となく鶴橋駅は利用していますが、駅の外に出るのはこれが初めてです。で、その商店街ですが、とにかく路地が狭くて風情たっぷりといった感じです。あー、昭和の商店街の雰囲気がそのまま残ってるなぁとなんだかうれしくなりながら、しばらくあてもなく歩いていました。で、ここに来た目的は豊田商店でキムチを買って帰ることだったので、店どこだろうなあと思っていたら、すぐにみつかりました。何にしようかと眺めていたら店の人が話しかけてきて、言われるがままに白菜や水菜や海苔のキムチを味見。なんかもう、どれもこれもおいしくて、店の人にどれにするん?って言われたときに思わず「もう全部買うていきたいぐらいやわ~」と言ってしまいました。店の人も全部売りたいわ~と言ってましたけどね(笑)。んでまあ結局白菜キムチと大根キムチと、チャンジャ(タラの胃袋のキムチ)を買いました。ここのキムチっておいしいんですよね~。私は酸っぱいキムチは苦手なのですが、ここのは全然そんなことなくて、辛いけどおいしいっ、という味なのです。
    キムチを買ってから駅の方に歩いていくと、以前テレビでも出ていたチヂミの「豊山なみえの店」 があったので、店先でイカとキムチの入ったチヂミを買って食べましたが、ほどよい辛さでなかなかおいしかったです。なので家にも買って帰ることにしました。
    いやー、にしても鶴橋は噂に違わず濃い街ですねぇ。キムチが無くなったらまた買いにいこうかな。結構高いんですけどね(汗)。