2004年6月7日

    寒暖計

    私はマンション住まいなので部屋の密閉性が良く、おまけに西向きなので夏場の夕方はめちゃめちゃ暑いというような話を以前したように思いますが、そのせいか室温が気になって仕方ありません。まあPCも熱いですし、CRTディスプレイが2台あるのもたぶん問題なのでしょうけどね。というわけで私の部屋には以前から温度計があったのですが、やっぱり湿度も知りたい!ということで、先日温度計と湿度計が一緒になったものを買ってきました。上から3番目のやつです。早速部屋に置いてみると、梅雨入りしたせいか湿度が70%近くあって、やっぱり湿気が多いんだなあということを実感。しかしエアコンの除湿をONにすると室温はほとんど変わらないのにみるみる湿度が下がっていき、いつの間にか50%ほどになっていたのには感心しました。やっぱり除湿ってちゃんと効果あるんですねぇ(そりゃそうだ)。
    しかし室温はともかく、CPUの温度もなにもしないと60度ぐらいになっているので、こっちも心配です。PCのためにもエアコンは必須かもなぁ…。