2008年7月26日

今日撮った写真を2枚ほど

↑これは山陽本線の岩国の手前あたりで、車内から撮ったものです。そういえば以前九州旅行に行ったときも同じような写真を撮ったような気がします。

↑これは小野田線支線の終点、長門本山駅です。この列車に乗り合わせていたのは鉄ちゃんばかりでした(苦笑)。でもこの終点という雰囲気がなんとも言えず良いですね。折り返しの列車待ちの間にすぐ近くの海岸まで行きましたが、海がきれいでした。

そして晩ごはん

今日の晩ごはんは回転寿司です。といってもちゃんとお寿司屋さんがやってる回転寿司だったので、ネタが新鮮でおいしかったなぁ。澄川という萩の地酒もなかなかのものでした。まあ旅先ではこれぐらいのぜいたくしてもばちはあたらないでしょう~。

ちなみに今回はめずらしく旅先にノートPCを持ってきているので、この日記はそこから書いています。今回泊まったホテルは有線LANでネットに接続できるとのことだったのでLANケーブルをわざわざ持ってきたのですが、LANケーブルは部屋に備え付けてありました、なんだー。

さて、明日は6時過ぎに起きて秋吉台に行った後、いよいよライブです。明日も濃い一日になりそうだなあ。

山口到着

先ほど無事に新山口(旧・小郡)駅に到着しました。ホテルは駅前すぐだったので、とりあえず重い荷物を下ろし、再び外出です。ここからはこれまた未乗の宇部線と小野田線に乗ってきます。宇部も小野田もセメントの印象しかないですが、多分工業地帯を走ってるんだろうなぁ・・・。

そろそろ広島

大阪出発から6時間が経過しようとしています。1230広島着ですが、今回広島はスルーです。このまま岩国まで行き、初乗車の岩徳線経由で今晩の宿がある新山口を目指します。でもそろそろおなかが空いてきたなぁ。

快適な列車旅

現在新倉敷を過ぎたあたりです。ここまで3本の列車を乗り継いできましたが、すべて転換クロスシートだったので、非常に快適です。ただ岡山の近郊区間は乗客が多くて、途中立つはめに。3両といわず、もっと増やしたらいいのになあ。

若干山口に行ってきます

この週末はちょいと山口県まで行ってきます。8月の北海道旅行で1日分だけ18きっぷが余りそうだったので、その分でいまから在来線を乗り継いでいく予定です。帰りは久しぶりの夜行バス~。
    さあ、若干Pの中の人のライブ見てくるぜ!