2008年7月27日

さて帰るか

いろいろあった山口旅行ですが、今帰りの夜行バスに乗りました。今回は梅田まで行かずに千里ニュータウンバス停(桃山台駅前)で降りてみることにします。そこから阪急バスで帰った方が早そうなので。

しかしライブも楽しかったなぁ。お客さん10人ちょいのアットホームな感じが良かった。いろいろとお話もできたし、大満足です。また山口には遊びに来たいなぁ。

あ、ちなみに明日は振替休暇です、さすがに・・・。

山口旅行写真集・2日目

↑秋芳洞の入り口をくぐるととたんに体感気温が下がり、あたりには霧が立ち込めていました。

↑洞内の様子。人は多かったですが、暗くて神秘的な感じでした。

↑洞内の様子その2。時折天井から水滴が落ちてくるのでびっくりします。

↑これは百枚皿と呼ばれる場所です。千枚田みたいな感じですねぇ。

↑秋吉台のカルスト地形。教科書で見た通りの光景で、なかなか感動しました。でも思ってたより緑が多いんだなぁという印象です。もっと荒涼とした光景を想像していたので…。

↑散策路沿いにはユリが咲いていました。(ユリで合ってますよね…?花の名前にはほんとに疎いので)

↑これは山口市内にあるサビエル記念聖堂です。山口の人はここで結婚式をあげるのが夢だとか聞きましたが、どうなんでしょうね。

↑でも実際に中に入ってみると、それも納得です。ヨーロッパの教会のような石造りの重厚さはありませんが、ステンドグラスを通して入るさまざまな色の光が不思議な空間を作り出していました。

↑ここからはおまけです。自転車又はオートバイでおなじみの…みたいなニュアンスに読めて、ちょっとおもしろい。

↑肝心の名前なのに、なぜ誰も気づかなかったのか…。

日焼けしたっぽい

ふうー、山口駅周辺をあちこち歩き回って疲れました・・・。今は湯田温泉にあるガストで休憩中です。日陰はそうでもないのですが、とにかく日差しが強くて、首とか腕とか焼けたような気がしますねー。さて、このあとはライブ見て、ご飯食べて、温泉つかって、夜行バスで大阪に戻ります。

秋芳洞&秋吉台探索

山口2日目です。今日は朝からバスに揺られて秋芳洞までやってきました。洞内はほんとに涼しかったのですが、外に出た瞬間暑っ!しかもカメラが結露してしまったので、しばらく気温に慣らしてから秋吉台展望台へ。

秋吉台はXPのデスクトップ画面を彷彿とさせる広大な景色でした。30分ほど遊歩道を歩きましたが、他にだれも歩いてなくて、暑いけど楽しかったなぁ。このあとは山口市街に戻る予定です。