2006年12月

    M-1の後はこれ

    今晩は待ちに待ったオールザッツ漫才の放送がありますよ~。毎年楽しみにしているのですが、今年も夜を徹して見る予定です。これを見られるだけでも関西に住んでて良かった…と思えるものです。今年も田中上阪は出るのかなぁ。あとチュートリアルの凱旋や、藤原紀香と結婚する司会の陣内も気になります。あー、楽しみっ!

    UPSさまさま

    そういえばPC紹介には書いていませんでしたが、去年の夏からメインPCにはUPS(無停電電源装置)を付けています。UPSでは有名なAPC社BE325-JPという製品なのですが、以前は停電になるとPCが勝手にリブートしてしまい、UPSを付けている意味が全くありませんでした。まあ買ってしまったものは仕方ないのでずっとそのままにしていたのですが、先日たまたま家のブレーカーが落ちた時に確認してみると、ちゃんとPCは生きていました。CPUをCore 2 Duoに変えたおかげで消費電力が下がったからか、外付けSCSI機器が無くなったからか、理由はよくわかりませんが、とにかくこれで安心してPCを使用できます。

    ただPC本体だけしかUPSにつなげていないにも関わらず、停電直後からバッテリ容量低下のアラームが鳴るので、バッテリの持続時間はあまり長くなさそうです。おそらく2分持つかどうかといったところですね。まあ停電の原因はたいがい妹がストーブとドライヤーを同時に使ってブレーカーを落とすことにあるので、たぶん問題はないでしょう。というかそもそもブレーカーを落とすな、妹よ…(汗)。

    チュートリアルすげえっ

    いやー、ほんとにやってくれましたねっ!事前予想でチュートリアルいち押しだっただけに、うれしさもひとしおです。しかも私が最近の彼らのネタで特におもしろいと思っていた「冷蔵庫」と「ちりんちりんを盗まれた」を両方とも決勝に持ってきたのにびっくりです。もしこの二つのネタをやったらもしかしたら優勝できるんじゃないかと思ってたので、最終決戦で「ちりんちりんを盗まれた」の冒頭部分を聞いたときは思わずにやりとしてしまいました。チュートリアルはすでに関西では一定の地位を築いているコンビですが、ルックスもありますしこれから東京での仕事もきっと増えることと思います。

    そのほかのコンビに関してですが、POISON GIRL BANDは個人的には好きなのですが、トップバッターと言うこともあったのかちょっと不発気味でしたね。フットボールアワーはおもしろいことはおもしろかったのですが、最終決戦は割と見飽きたネタだったので、ちょっと苦しかったかなあ。ザ・プラン9はいつもの感じのネタでしたが、ちょっと爆発力に欠けているように思いました。麒麟はかなりおもしろかったのですが、今一歩及ばずというところでしょうか。個人的には麒麟は相変わらずやるなあと感じたので、まだまだチャンスはあると思います。
    そしてトータルテンボスは油断してましたが、やっぱり彼らはおもしろいですわ。ちょっと見直しました。そして変ホ長調は、去年の準決勝のネタよりはるかにはらわたをえぐるようなやりとりがたまりません。一年でこれだけ腕をあげればそりゃ決勝に残るのも納得です。個人的にはもっと点数高いと思ったんですけどねぇ。で、笑い飯はいったいどうしちゃったんでしょうか。後半1分はなんとか持ち直したものの、ほとんど良いところを見せられずに終わってしまった気がします。やっぱり彼らに4分というのは短すぎるのかなぁ。そして敗者復活のライセンス、彼らのネタはほとんど見たことがなかったのですが、結構おもしろかったです。もうちょっと上位に食い込んだと思ったんだけどなぁ。

    とにかく今回チュートリアルが優勝なのは納得でしたが、他がちょっと物足りない感じがしました。なんだろうこのもやもやは…。もっと全体的にもりあがるのを期待してたんだけどなぁ。でもまあ、年末年始はチュートリアルの他のネタを見倒すぐらいの勢いで行こうと思います。

    動画CODECあれこれ

    以前の日記でPentium 4の3GHzの頃と比べてXviDエンコードが2/3程度の時間でできるようになっていると書きましたが、どうもできたファイルのサイズが大きいのでおかしいなあと思っていたら、B-VOPsがOFFになってました。ONにしたところ、サイズがかなり減った代わりに、エンコード時間は以前よりちょっとだけ速いかなという程度に…間違った情報書いてしまってすみません。ただまあ、ファンの音は圧倒的に静かなので、それだけでも利点があるというものです。

    ちなみに今は若干オーバークロックしてFSBを266→300MHzにしてCPUを2.1GHzで動かしているので、さすがにスピードが10%ちょいあがりましたが、若干不安定な気がするので、戻そうかと考え中です。

    それで本題、今までずっとテレビ番組の動画再圧縮にはXviDを使ってきましたが、一度本家(?)のDivXも試してみようと思い、DivX6.4をインストールしてみました。Free版なせいか、設定項目がやけに少なくて不安になりましたが、とりあえずエンコード!最初めちゃめちゃ速くて、しかもファイルサイズもかなり小さかったので、うお、すげぇと思ったのですが、画質がちょっとひどかったのでこれを常用するのは断念。今度は若干高画質な設定でやってみたのですが、今度はファイルサイズが今までの2倍ぐらいになってしまい、これもちょっと実用するにはつらい感じです。結局最適な設定が見つけられず、エンコード時間も大差ないし、画質的にもXviDのほうが好ましい感じがしたので、元に戻してしまいました。ただ最近XviDはあまりバージョンアップしないのが気になるなぁ。Core 2 Duoのようなデュアルコア向けに最適化したバージョンを出してくれないかな。

    もう年末じゃないかっ

    気が付けばもう12月も20日が過ぎてしまいましたね。なんか時の経つのが早すぎるよー。そろそろ年賀状の事とか考えはじめないといけないなぁ…。

    そんな感じで近況でも。

    12/14 たぶん何もなかった一日。
    12/15 仕事後にミスドでドーナツ食べ、それから来来亭でこってりラーメンを食べる(食べ過ぎやて)
    12/16 午前出勤、午後はずっと寝てた(だめすぎ)
    12/17 寝過ぎてちょっとへろへろ。ヤマダ電機行ったり夜は刺身にラーメンという奇妙な取り合わせ。めちゃめちゃ風強くて寒かった!
    12/18 結婚した後輩からの内祝いが届いてちょっと恐縮。お幸せに~。
    12/19 職場でシステム立ち上げ訓練がある。ほんとになんかあったら大変。
    12/20 職場の忘年会が桜塚商店街の一凛で行われる。料理はなかなかおいしかった。

    なんか流されてるなぁ…。

    杏仁豆腐味

    20061213.jpg

    …見つけて思わず箱買いしてしまいました。最初はきなこもち味を買おうと思っていたのですが、小さい10円の方しかなかったので、前食べておいしかった杏仁豆腐味に急遽変更。45個入りで792円でした。香りはほんとに杏仁豆腐そのままという感じで、中にはグミが入っています。またパッケージが麻雀牌を模しているのもなかなかすてきだと思います。でも期間限定ぽいので、もうこれが最後かもしれないなぁ…。

    M-1グランプリ2006決勝進出者決定

    M-1の決勝進出者が今日発表されました。笑い飯、麒麟、フットボールアワーはまあ予想通りで、トータルテンボス、POISON GIRL BANDも2度目ですから、今回はちょっと新鮮味には欠けるかな、という感じです。特にフットは一度優勝してるしなぁ。今回の注目はアマチュアから初めて決勝に進出した変ホ長調でしょうか。R-1ぐらんぷりでアマチュアながら常連になりつつあるO・D・Aが組んだコンビで、去年のM-1では準決勝まで行っています(準決勝のネタ)。私はR-1の準決勝でO・D・Aのネタを見てきましたが、アマチュアらしからぬ落ち着きぶりです。落ち着きというかふてぶてしさというか…。まあ好き嫌いありそうですが、個人的にはこういうネタは好きです。

    そして今回、ザ・プラン9が初めて決勝進出しているのも特筆すべき点です。コンビ以外での決勝進出は初めてじゃないでしょうか。彼らは大好きですがコントの印象が強いので、漫才でどこまで行けるかは興味深いところです。

    しかし私が今回一番応援しているのは、なんといってもチュートリアルです。去年のバーベキューのネタはもう最高でしたからね。あれ以来とにかく見るネタ見るネタおもしろくて、今一番脂が乗っていると思います。実はもう結成10年経ってしまったと思いこんでいたのですが、まだ8年なんですね。とにかく、今回は彼らに注目です。

    落ちたっ!

    くそー、落ちたー。いや、10月に情報セキュリティアドミニストレータ試験を受けたのですが、その結果発表が今日だったのです。なんだか嫌な予感はしていたのですが、玉砕でした(泣)。うーん、午前が750、午後Iが745とここまでは絶好調だったのに、午後IIが590と、わずかに10点足りませんでした…。くやしいぃ~!!今まで情報処理技術者試験3連覇してたのになぁ。絶対来年リベンジしてやるぞっ!

    NOKKS杯ボウリング大会

    今日は第1回NOKKS杯ボウリング大会に行ってきました。3ゲーム合計で296点と、いつも通りな感じのスコアでしたが、なかなか盛り上がって楽しかったです。景品も盛りだくさんで、私はかなり下位だったのですが、お菓子をゲット。その後一度解散となり、6時から再びNOKKSに集まり、貸切にしてもらって打ち上げです。とにかく料理がおいしかった!おなかいっぱいになりましたよ。お酒もいつも通りおいしかったです。ほんとに楽しかったなぁ、また第2回を楽しみにしています。

    しかし最近どうもお酒に弱くなったような気がするなぁ…。前ほど飲めないんですよね、うむむ。

    姉ちゃんの詩集

    ちょっと前に「姉ちゃんの自作詩集発見した」という一連のスレッドがネット上で話題になっていましたが、噂には聞いていたものの私自身は読んでいませんでした。それがどうやら講談社から出版されることになったらしく、興味がわいてまとめサイトを読んでみると、もうおもろいのなんの。腹がよじれるぐらい笑わせてもらいました。この姉のセンスはすごすぎる…。
    電車男とかはまとめサイト読んでも本買おうとまでは思いませんでしたが、この詩集はちょっと買ってしまうかもしれません。まだ読んでない方は是非!