2006年12月25日

    チュートリアルすげえっ

    いやー、ほんとにやってくれましたねっ!事前予想でチュートリアルいち押しだっただけに、うれしさもひとしおです。しかも私が最近の彼らのネタで特におもしろいと思っていた「冷蔵庫」と「ちりんちりんを盗まれた」を両方とも決勝に持ってきたのにびっくりです。もしこの二つのネタをやったらもしかしたら優勝できるんじゃないかと思ってたので、最終決戦で「ちりんちりんを盗まれた」の冒頭部分を聞いたときは思わずにやりとしてしまいました。チュートリアルはすでに関西では一定の地位を築いているコンビですが、ルックスもありますしこれから東京での仕事もきっと増えることと思います。

    そのほかのコンビに関してですが、POISON GIRL BANDは個人的には好きなのですが、トップバッターと言うこともあったのかちょっと不発気味でしたね。フットボールアワーはおもしろいことはおもしろかったのですが、最終決戦は割と見飽きたネタだったので、ちょっと苦しかったかなあ。ザ・プラン9はいつもの感じのネタでしたが、ちょっと爆発力に欠けているように思いました。麒麟はかなりおもしろかったのですが、今一歩及ばずというところでしょうか。個人的には麒麟は相変わらずやるなあと感じたので、まだまだチャンスはあると思います。
    そしてトータルテンボスは油断してましたが、やっぱり彼らはおもしろいですわ。ちょっと見直しました。そして変ホ長調は、去年の準決勝のネタよりはるかにはらわたをえぐるようなやりとりがたまりません。一年でこれだけ腕をあげればそりゃ決勝に残るのも納得です。個人的にはもっと点数高いと思ったんですけどねぇ。で、笑い飯はいったいどうしちゃったんでしょうか。後半1分はなんとか持ち直したものの、ほとんど良いところを見せられずに終わってしまった気がします。やっぱり彼らに4分というのは短すぎるのかなぁ。そして敗者復活のライセンス、彼らのネタはほとんど見たことがなかったのですが、結構おもしろかったです。もうちょっと上位に食い込んだと思ったんだけどなぁ。

    とにかく今回チュートリアルが優勝なのは納得でしたが、他がちょっと物足りない感じがしました。なんだろうこのもやもやは…。もっと全体的にもりあがるのを期待してたんだけどなぁ。でもまあ、年末年始はチュートリアルの他のネタを見倒すぐらいの勢いで行こうと思います。