UPSさまさま

そういえばPC紹介には書いていませんでしたが、去年の夏からメインPCにはUPS(無停電電源装置)を付けています。UPSでは有名なAPC社BE325-JPという製品なのですが、以前は停電になるとPCが勝手にリブートしてしまい、UPSを付けている意味が全くありませんでした。まあ買ってしまったものは仕方ないのでずっとそのままにしていたのですが、先日たまたま家のブレーカーが落ちた時に確認してみると、ちゃんとPCは生きていました。CPUをCore 2 Duoに変えたおかげで消費電力が下がったからか、外付けSCSI機器が無くなったからか、理由はよくわかりませんが、とにかくこれで安心してPCを使用できます。

ただPC本体だけしかUPSにつなげていないにも関わらず、停電直後からバッテリ容量低下のアラームが鳴るので、バッテリの持続時間はあまり長くなさそうです。おそらく2分持つかどうかといったところですね。まあ停電の原因はたいがい妹がストーブとドライヤーを同時に使ってブレーカーを落とすことにあるので、たぶん問題はないでしょう。というかそもそもブレーカーを落とすな、妹よ…(汗)。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)