2007年1月

    PC-Successがああ

    価格.com等でおなじみのPC・家電の激安店「PC-Success」が、どうやら倒産してしまったようです。価格が安い一方で納期を守らないなど、以前から賛否両論あった同店ですが、私が液晶ディスプレイを買うために利用した時は特に悪い印象は受けなかっただけに、今回の倒産はまさに寝耳に水です。ただどうやら昨年末あたりから経営状況が危ないという情報は一部でささやかれていたようですね。銀行側もその辺を察知して融資を断ったのでしょうか。
    それにしても心配なのは、直前に商品を注文して代金を振り込んだ人です。ちゃんと返金されるといいのですが。

    北浜レトロとクエ鍋

    水曜日は休みを取っていたので、久しぶりに北浜レトロに行きました。この店に来るのは2度目ですが、平日でも午後は奥様方でいっぱいで、さすがに人気店だなぁと感じました。ここは文化庁 登録有形文化財に指定されている建物にあるお店なので、雰囲気はとても良い感じです。まあ女性向きだとは思いますけどね。あと紅茶が単品で800円と結構高いのですが、ケーキとセットだとどの紅茶とケーキを選んでも1,050円というのは、なかなか良心的な値段設定だと思います。
    ただ、ここの紅茶は前も感じたのですが薄いんですよねぇ…。渋いのが苦手な人向けなのかもしれませんが、紅茶好きにこの薄さはちょっと頂けません。私だけじゃなく相方もそう言っていたので、間違いないでしょう。私が頼んだラムレーズンのチーズケーキは抜群においしかっただけに、紅茶だけがもったいなくて仕方ありません。

    そして夜は北浜にある郷の舎というお店でクエ鍋コースをいただきました。クエ鍋は去年初めて食べてそのおいしさのとりこになったのですが、やっぱりおいしいですねぇ。このお店では薄造りにフグの肝を一緒に出してくれたのですが、一緒に食べるとまあおいしいこと。その後出てきた唐揚げも、メインのクエ鍋も絶品でした。そして一緒に飲んだ純米大吟醸 富成喜がこれまた最高!勧められて何気なく飲んだお酒でしたが、後で調べたらなかなかすごそうなお酒です。このお店は日本酒にこだわりがあるようで酎ハイや焼酎なんかは一切おいていないという徹底ぶりでした。ここはまた行きたいなぁ。

    一段落

    最近のばたばたもようやく一段落つきました。いや、別に仕事が忙しかっただけではないのですけども…。でもそろそろ春の情報処理試験の準備を始めないといけないんですよねえ。今回はテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)でも受けてみようかな。結構難しいらしいので自信は全然ないのですが、セキュアドのリベンジの事もあるので、勘を鈍らせたくないのですよね。ただ、テクセは去年できたばっかりで過去問が全然ない上に参考書もまだまとまってない感じがするので、どうなることやら。

    ハードな一週間

    今週はなかなかハードな日々を過ごしています。最近はプログラム書き以外の仕事が多かったのですが、久々に大きな案件が入ったので、今週はとにかくプログラムを書き続ける毎日です。プログラムを書いてると時間の経つのを忘れるので、ほんとに一日があっという間に終わってしまいます。ただ精神的にはぐったり疲れますね・・・。おかげで他にやらないといけないことをすっかり忘れたりしましたし(汗)。

    プログラム書くのは好きなので苦ではありませんが、さすがに夜ふかしする気力が出てきません。今日はもう寝よう・・・。

    華麗なる一族

    超豪華キャストで話題となっている「華麗なる一族」、昨日から放送が始まりましたね。私は特に見る気もなかったのですが、なんとなくテレビを付けて見ていたら結構おもしろくて、気づいたら釘付けになっていました。展開はなんというかベタな感じなのですが、続きが気になるなぁ。

    初回放送でまずびっくりしたのは、神戸の街に路面電車が走っていたこと。神戸には確かに昔市電が走っていたのですが、それを再現したのはすごいとしか言いようがありません。なんでも上海の撮影所まで行って撮影したらしいのですが、それだけでもかなりの費用がかかったでしょうねぇ。方向幕に兵庫とか三宮とか書いてあるのを見ると、実物を見たことがなくてもなんだか懐かしさを感じてしまいました。

    洗車で筋肉痛

    昨日は久しぶりに愛車を洗車しました(自転車ですよ!念のため)。9ヶ月ほど洗ってなかったので、ずーっと洗おうとは思っていたのですが、寒いですしなかなか踏ん切りがつかなかったのです。でも昨日は日中日差しが暖かくて、絶好の洗車日和でした。

    今回はチェーンを交換しようと思っていたので、まずはチェーン切りでチェーンを切り離して取り除きます。チェーン切りって聞くとでかいニッパーのようなものを想像されるかもしれませんが、実際はチェーンを留めているピンを抜くための工具です。チェーン交換ぐらいは簡単なので、この工具はスポーツ車乗りなら必携だと思います。チェーンはとにかくどろどろだったので、そのままビニール袋へ。

    そして前後のタイヤをはずして洗車開始です。まずは中性洗剤でタイヤを洗い、その後ギア部分にクリーナーを噴射して油汚れを浮かせ、水で流します。あとは本体の汚れをワックスで拭いて、チェーンを再び取り付ければ完成です。しかし洗車後に軽く走りに行ったとき、やけにがらがら音がするなあと思っていたら、どうもチェーンの取り付けをちょっと間違っていたようです。久しぶりで忘れてた…。仕方ないのでもう一度チェーンを切って、別のピンでつなげて事なきを得ました。

    しかし今日はもう洗車のせいで全身筋肉痛ですよ(汗)。体が重いよー。まあそのぶん自転車が軽くなったように感じるので、やってよかったですけどね。

    Vistaのアップグレード版

    もうすぐWindows Vistaが発売されますが、アップグレード版はXPのように新規インストールができないという噂です。XPの時はアップグレード版でも、インストール中にアップグレード元のWindows2000のCDを入れればインストールできたのですが、これができなくなるとすると再インストール作業がものすごくやっかいですね…。アップグレード版を買おうと思ってましたが、DSP版にしようかと真剣に検討中です。困ったもんだなぁ。まあ出てすぐ買うわけでもないので、様子を見ることにします。

    ついに賢者!

    20070109.jpg

    クイズマジックアカデミー3をはじめて約1年、ようやく賢者になることができましたっ!いやー、ここまで長かったなぁ。大魔導士になってから数えても半年ぐらいになるので、もう無理かと半ばあきらめていただけに、うれしさもひとしおです。賢者になるにはペガサス組にあがった上でポイントのゲージをMAXにしないといけないのですが、ずーっとユニコーン組にいた私が、たまたまゲージがMAXになる直前にペガサス組にあがれたのは、運が良かったとしか言いようがありません。QMA3は今月末にはQMA4になるらしいので賢者でいられるのもあとわずかな期間ですが、せいぜいがんばってこようと思います。

    …でもペガサス組ってみんな強いんですよねぇ。賢者弐段になるのも大変そうです。

    第28回ABCお笑い新人グランプリ

    今年も新人の登竜門、ABCお笑い新人グランプリの季節がやってきました。今年は10組の実力が伯仲していて、なかなかおもしろい大会だったと思います。

    まず1組目は「ギャロップ」。ギャロップと言えば谷村新司のものまねというイメージだったのですが、それを覆すようにオーソドックスな漫才をやったので、ちょっとびっくりしました。トップバッターだったのでつらかったかもしれませんが、そこそこおもしろかったと思います。
    つづいて「プラスマイナス」。とにかくハイテンションなネタで、出だしからすべってて大丈夫かなあと心配になりましたが、後半結構おもしろくて笑ってしまいました。最後マイク倒したのにはびっくりしたなあ。
    そして次が「鎌鼬(かまいたち)」。彼らは先月の上方お笑い大賞でネタを見たときからおもしろいなあと思っていたのですが、一筋縄ではいかないネタの運び方で、全く先が予想できないおもしろさがありました。
    4組目は「スマイル」。んー、おもしろいことはおもしろかったのですが、ちょっとよしたかのキャラばかり目立って、ネタが空回りしてたかなぁ。
    それから「藤崎マーケット」。オールザッツのネタもわけわからないおもしろさがあって気になっていたのですが、今回もわけわからないばかばかしい感じがとっても良かったです。
    つづいて「銀シャリ」。オーソドックスな漫才でしたが、ちょっと他の組がうまいので、若干かすんでしまったような気がしますね。
    7組目は「いがわゆり蚊」。去年も出場していましたが、結構おもしろかったです。男ってだまされやすい生き物なんだとつくづく思いましたよ(笑)。
    次が「天竺鼠」。なんというか、設定がうまくできてるなあと思いました。最後にまさかあんなオチがあるとは予想しなかったな…。個人的にはかなりお気に入りです。
    そして「恋愛小説家」。初めて名前を聞くコンビでしたが、ふてぶてしい感じのしゃべるアシカがなかなか良かったです。
    そして最後が「田中上阪」。もう1年半ほど彼らを応援していますが、2年続けて出場ということは、それなりに評価されてるということなんでしょう。私はおもしろいと思いましたが、もうちょっと予想しない展開があっても良かったかなあ。

    そういうわけでこの10組の中から残ったのは、プラスマイナス、鎌鼬、いがわゆり蚊でした。田中上阪が残ってほしかったと思うのはファン心理からですが、天竺鼠が残らなかったのはちょっと納得いかないかなあ。最後のネタは、とにかくいがわゆり蚊がだだすべりしてて、ちょっと痛々しかった…。結局最優秀新人賞は鎌鼬が取ったわけですが、最後のネタを見る限りでは順当な感じです。鎌鼬というコンビはほんとに最近まで知らなかったので、まさに彗星のごとく現れたって感じがしますねえ。これからの活躍が楽しみです。

    今日から仕事っ

    さすがに初日はちょっと休みボケしますね…。それでも今日は割としゃっきり仕事してきた方だとは思います。明日が終われば三連休だっ!

    昨日は恒例になりつつある、電研メンバーと行く初詣ツアーに参加してきました。今年は地下鉄北山駅から歩いて、大田神社経由で上賀茂神社へ。さすがに中心部からはちょっと離れるため、人出は少ない方でした。それでも十分多いですけどね。それから名物の焼き餅を食べ、北山駅近くのマールブランシュで紅茶とモンブランをいただきました。ここはモンブランで有名らしいのですが、ラム酒が効いてて絶品でしたよ。あれはまた食べたいなぁ。

    そして夜は奇しくも去年と同じ串揚げの店で新年会です。セルフの店なのですが、最後に食べるソフトクリームがこれまたみんなひどい出来で、笑ってしまいました。それからカラオケをして帰宅。来年もまたこのメンバーで行きたいなあ。