« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

2006年7月30日

チャイに試行錯誤

私が紅茶好きなのはご承知の通りだと思いますが、最近はチャイ(煮出しミルクティー)を作ることもあります。ただこのチャイ、予想以上に作るのが難しい代物でして、普通の紅茶だったらお湯わかしてポットに注ぐだけ、てなもんですが、チャイは沸騰しないように火加減調節しながらミルク入れたりいろいろしないといけないので、結構緊張するのですよね。とりあえず5,6回作ってみてだいぶこつはつかめてきましたが、まだまだ味が安定しません…。とにかく試行錯誤あるのみだなぁこれは。

一応簡単に作り方を書いておくと、水170ccと茶葉スプーン2杯弱ほどを鍋に入れて火に掛け、沸騰後は弱火にして1~2分、ここで牛乳170ccを投入して火を強め、吹いてきたら火を弱めて2分ほどしたらできあがりです。冷たいのを飲みたいときは茶こしでこしてから常温でしばらく放置して、氷をいれれば完成です。ミルクが濃厚でなかなかおいしいですよ。

23:05 | コメント (7) | トラックバック

moto さんのコメント : 2006年7月31日 22:26

これにビッグカルダモンやシナモンをいれるとインド風になりますよね。

goodman さんのコメント : 2006年8月 1日 13:35

ジンジャーとかナツメグとかクローブとか入れてもおいしいですぜ。
ジンジャーは表皮に近い部分のほうが甘味が強く、辛味を抑えられます。
(ナツメグは香りが強いので気を付けて。少量でOK)

私は蜂蜜をたっぷり入れるのが好きですな。
オレンジの花から採れた蜂蜜を入れたらよい香りになりました。
本場インドのチャイは蜂蜜とは異なる花の蜜のようなモノを使うらしいのだけどね(未確認情報)。

aPony さんのコメント : 2006年8月 1日 21:17

スパイスチャイも使うスパイスによっていろいろ種類があるみたいですね。ただ実は私はスパイスが苦手でして…(苦笑)。シナモンだったらまだ大丈夫なのですが。

蜂蜜はおいしそうやなぁ。最近蜂蜜専門店みたいなのを百貨店とかで見かけるけど、どれもおいしそうで気になるんよね。

ゆい さんのコメント : 2006年8月 1日 23:49

はじめまして。T7さんの連れのものです。
チャイ話やってたんでつい書きこんじゃいました!

私、ネパール人が経営するインドカレーのお店でバイトしてた時があったんですけど、そのお店のチャイにはシナモンとハチミツがたっぷり入っててかなりうまかったです!
ハチミツはかなり黒っぽいヤツを使ってましたが黒蜜ではなかったです☆

aPony さんのコメント : 2006年8月 2日 01:13

>ゆいさん
どうもどうも、はじめまして。T7君がいろいろとお世話になっております(笑)。
カレー屋さんのチャイ、おいしそうですねぇ。チャイは甘い方が好きなので、かなりひかれるものがありますよ。

紅茶ビギナー さんのコメント : 2006年8月 6日 17:21

こんにちは。
水から茶葉を入れておくんですね。
私はいつも水が沸騰してから茶葉を入れていました。
今度やってみます~。
ちなみに、茶葉は何をお使いですか?

aPony さんのコメント : 2006年8月 6日 20:41

紅茶ビギナーさん、どうもはじめまして。
茶葉を最初から入れるか、沸騰してから入れるかは人によって違うみたいですね。私はカンテのレシピ
http://www.mmjp.or.jp/cante/Chai.html
を参考にしたので、水から入れるようにしています。味とかやっぱり変わるんでしょうかねぇ。

ちなみに茶葉はたまたま家にあった日東紅茶の「ロイヤルミルクティーブレンド」ってやつを使ってます。アッサムのCTCで150g400円弱と安いですが、結構良い味がでます。ただこの商品、私の知る限りでは「関西スーパー」でしか見たことがありません。webサイトにも載ってないので、共同開発なのかもしれませんね。
まあアッサム系のCTCや、セイロン系のBOPFだったらたいがいどれでもいけるんじゃないでしょうか。あんまり高い茶葉をチャイにしちゃうのはもったいないですしね。

2006年7月27日

久しぶりに見て号泣してしまった

[ web関連 ]

ドラえもん おばあちゃんの思い出 1/3
ドラえもん おばあちゃんの思い出 2/3
ドラえもん おばあちゃんの思い出 3/3

私が今までで一番感動した話がこれです。ドラえもんでこんなに泣くのもおかしな話ですが、とにかくこの話のことを思い出すだけでぼろぼろ涙が出てきてしまいます。久しぶりに見てみましたが、もうおばあちゃんが登場した瞬間から涙が…。ううむ、年取って涙もろくなってしまった気がするなあ。

23:33 | コメント (2) | トラックバック

だいきん さんのコメント : 2006年7月29日 11:27

私もそれを見たときはホロッときました(^^;)
でも、今はドラえもんの声優が変わってしまっているので、あの声優達では以前のようにホロっとくることはないだろうなあ・・・

aPony さんのコメント : 2006年7月30日 22:25

そうですねえ、新しい声にも多少は慣れましたけど、やっぱりまだ違和感が…。

2006年7月23日

大阪市交通局のポスターの絵が気になる

[ 日常 ]

最近気になっているのが、地下鉄のつり広告に描かれている絵です。大阪市交通局が出している広告なのですが、すごくかわいいのですよね。一体誰が描いてるんでしょうか・・・?


平成18年度児童絵画コンクール作品募集!

夏休みきっぷ

特に絵画コンクールの方の、顔に絵の具を付けた子の絵がかわいいな。
ただこのリンク先、FireFoxで見るとばらばらになってしまうのはなんとかならないものでしょうか(汗)。

22:57 | コメント (0) | トラックバック

Core 2 Duoの予価判明

Intelの新CPU、Core 2 Duo(コードネームConroe)の予価がようやく判明したようです。ソースはエルミタージュ秋葉原

Core 2 Extreme X6800(2.93GHz/L2 4MB) 約\130,000 7/27発売予定
Core 2 Duo E6300(1.86GHz/L2 2MB) 約25,000 8/5発売予定
Core 2 Duo E6400(2.13GHz/L2 2MB) 約29,500 8/5発売予定
Core 2 Duo E6600(2.40GHz/L2 4MB) 約41,000 8/5発売予定
Core 2 Duo E6700(2.66GHz/L2 4MB) 約67,500 8/5発売予定

今回かなり戦略的な価格で投入するというふれこみだったので、2万円台からというのは確かにがんばっているなあという印象です。さすがにExtremeは高いですけども。個人的にはE6300かE6400ってことになるんだろうなあ。今までCPUに3万円近くかけたことはないのでさすがに考えてしまいますが、CPUはHDDのように待てば待つほど下がるというものでもないので、9月以降にでも買うことになると思います。さて、マザーはどうしたものかなあ。

22:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年7月19日

すんげー!見ると学生時代を思い出すなぁ

[ お笑い ]

なんじゃそら研究会
なんじゃそりゃ研究会2
♪なんじゃ~そりゃ研究会~が懐かしすぎる!というか出てたのが陣内とケンコバだったことすらすっかり忘れてた。

漫才(ジャリズム)
ジャリズムの昔の漫才って久しぶりに見たけど、最後爆笑してしまいました。やっぱり全盛時代の彼らはすごいわ。

バカ田高校
同じくジャリズムのコント。こういう怪しい人演じたら渡辺の右に出る人はなかなかいないだろうなあ。

メガネ部
1・2・3・メガネ!1・2・3・メガネ!1・2・3・メガネ!
陣内の体つきが貧相だ…(笑)。

23:35 | コメント (2) | トラックバック

武田ヒロトモ さんのコメント : 2006年7月20日 13:08

ナイスメガネ!ナイスメガネ!

ほんま懐かしい。メガネ部最高。

aPony さんのコメント : 2006年7月20日 20:11

よーし、メガネ休憩~(笑)

2006年7月18日

なんて豪華なメンバーだ

[ 音楽 ]

アップルノッカー
ティンパンアレーの貴重な映像です。ベース:細野晴臣、ドラム:林立夫、ギター:鈴木茂、そしてコーラスが吉田美奈子と小坂忠という、今から思えば超豪華なメンバーですよ。細野さんも若いし、吉田美奈子と小坂忠は踊ってるし、良いなあこれ。思わず何度も見てしまいました。

北京ダック
同じくティンパンアレー。細野さんが歌って、しかもシロフォンまで弾いてます。多才な人だなぁ…。

The Theme - Oscar Peterson Trio
Oscar Petersonの超絶技巧ぶりがよくわかります。すごいの一言です。もともとピアノトリオにはまるきっかけになったのがOscar Peterson Trioなので、よけいにそう思うのかもしれません。

01:24 | コメント (0) | トラックバック

Movable Typeバージョンアップ

[ web関連 ]

Movable Typeのバージョンを3.2から3.31に上げました。まだ何が変わったのか良くわかっていませんが、少なくともここを読むだけだったらあんまり関係ないとは思います。なにか不具合ぽいことがあったら教えてくださいませ。

01:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年7月17日

ディスプレイがやばいっ

今朝いつものようにパソコンを立ち上げようとしたときのこと、いつもと比べてディスプレイが妙に赤っぽいなあと思っていたら、次の瞬間真っ赤になり、画面が消えてしまいました。何回電源を入れ直しても同じ症状がでてしまいます。これは困ったなあと思いながら、なんとかサブの液晶ディスプレイを使うことでその場はしのいだのですが、夜帰ってきてもやっぱり同じ症状です。その後部屋にエアコンを入れてしばらくするとどうやら安定してきたみたいで、今は正常に使えているのですが、これは部屋の暑さが原因と言うことなのでしょうか?まだこのディスプレイは買って4年ちょいしか経っていませんし、まだ壊れるには早すぎるぞー。とりあえず部屋の温度が35度とかあるのが問題なのだとは思うのですが、このためだけに朝からエアコン入れるわけにもいかないからなぁ…。

00:12 | コメント (6) | トラックバック

うんの さんのコメント : 2006年7月17日 01:17

うちのパソコンも暑くてやられそうですよ!ノーパソはキーボードのエラーでたまに動かなくなるし。

まぁ僕のデスクトップは無事。お手製の紙ケースの上に乗っかったHDDが気になるところですががが!!まぁふたしてないから換気は抜群ですよ!?

moto さんのコメント : 2006年7月17日 05:33

転向しようとしてるんですね(ネタ古すぎ。ちなみに、私には特段の政治色はありません。)。

幣原@愛國戦隊大日本 さんのコメント : 2006年7月17日 10:34

 きっと時期が時期だけに北からの電波を受けてしまって赤くなっているんですね。マンセー!!

Yas さんのコメント : 2006年7月17日 14:02

うちのPCはUDをデュアルコア(Athlon64 X2 3800+)でフルで回してたらCPUの温度が60℃超えますよ! CPUクーラーにNINJA PULS使ってるのに! ケース内のエアフローに多少問題があるかも知れないですけど。
室温は大体30℃前後。部屋の風通しはいいのでそんなに熱気がこもらないです(とはいえ、他ほかの部屋に比べると熱い)。今日は涼しいから26℃まで下がってます

にー さんのコメント : 2006年7月17日 14:08

4年ももてば十分だと思うのですが・・・。

aPony さんのコメント : 2006年7月17日 21:51

>うんの
お手製の紙ケースて…。確かに熱の心配はいらなさそうだけどー。ノートは結構熱に弱かったりするからなあ。

>motoさん、幣原氏
そっちの赤とちゃいますて(汗)

>Yas
うちもCPUは60度以上あるんやけどね。Pentium4はやっぱり熱いっすわ。室温は夜になった今でも32度ほどあるのよねえ。

>にーさん
CRTだから8年ぐらいは持ってくれないと困るよー。仮にも10万出して買ったナナオの製品だしなぁ。

2006年7月16日

DSやっと発見

[ 日常 ]

私は昨年末からNintendoDSが欲しくなりずーっと探していたのですが、なかなか見つからずに気づいたら半年以上が過ぎていました。まあ今すぐに必要なものでもないのでそのうち手にはいるだろうと思っていたので、本気で探してたわけではないのですけどね。ですが、昨日たまたまLABI1なんばに行くと、なんと入荷しているというPOPが出ているではありませんか。というわけでようやく念願のNintendoDS Liteを入手することができました。色は無難にクリスタルホワイトです。その後でんでんタウンに行くとゲームショップでも入荷していたようなので、ようやく需給が改善してきたのかもしれませんね(あいかわらずamazonでは高値で売る輩が横行しているようですが、そろそろ消えるでしょう)。

さて、私がDSでいちばんやってみたかったもの、それは「エレクトロプランクトン」です。ゲームというのとはちょっと違うのですが、DS上で音楽を奏でられる、とでもいうのでしょうか。日本ではさっぱり売れなかったようですが、アメリカではamazonのコンピュータ・ビデオゲーム部門のセールスランキング第1位になったみたいで、どちらかというと海外向けなタイトルなのかもしれません。セーブもできないし、ただ音を鳴らすだけなのですが、これがまあすばらしいこと!プランクトンの種類にもよりますが、10分ぐらい触ってても全然飽きません。音が心地よくて、ついついいろんな音を試してしまいます。これはほんと、人を選ぶんじゃないでしょうかねえ。私ははまりました。

さて、ニュー・スーパーマリオブラザーズも買ってあるので、そっちの感想はまたプレイ後に。

11:30 | コメント (2) | トラックバック

武田ヒロトモ さんのコメント : 2006年7月17日 01:39

オメデトウ。

ようやく先に買ってたゲームソフトが遊べたわけですな。

aPony さんのコメント : 2006年7月17日 21:45

エレクトロプランクトンは半年お蔵入りしてたからなぁ(笑)。それにしてもゲーム機とは思えない質感ですな。

2006年7月15日

あづい…

[ 日常 ]

ずっと梅雨だと思っていたのに、今週後半はなんだか急に暑くなってきましたね。最高気温33度ってもう真夏じゃないですか。道理で暑いはずだ…。それに加えて今週は残業続きだったので、さすがにばて気味です。まあ3連休だし、ゆっくり休むことにしますわ。

先週の試験、自己採点してみましたが、まあなんとか大丈夫かなぁ。

13:24 | コメント (3) | トラックバック

匿名 さんのコメント : 2006年7月16日 13:53

>先週の試験、自己採点してみましたが、まあなんとか大丈夫かなぁ。

よかったですね♪

こっちは、「法規」はOKそうなんですが、
「機器・設備管理」のほうが「1点足りない~(;;)」ようです。

惜しい・・・。

aPony さんのコメント : 2006年7月17日 01:31

設備は難しかったですよね。VoIPとかIPv6、信頼度の計算には自信があったのですが、それ以外(特に問2、3)は結構勘で答えたところが多かったので、正直不安で仕方ありませんでした。採点してみると意外と問5が出来てなかったのがちょっと。
しかし1点差はほんとくやしいですよね…。まだ正式な結果がでるまではわかりませんが、次はぜひリベンジを!

ねこ5号 さんのコメント : 2006年7月17日 20:00


しまった。名前入れるの忘れてた・・・。

2006年7月 8日

明日も試験じゃ~

[ 日常 ]

説明するとややこしいのであえて何の試験かは言わないでおきます(おいおい)。

キーワード:ATM、OAM、SDH、GE-PON、MTBF、MTTR、パレート図、OC曲線、BORSCHT、離隔距離、高電流電線

範囲が広すぎて何が出るのか全然わからーん!さて、これだけで何の試験かわかったらそれはそれですごいかも。

23:09 | コメント (4) | トラックバック

すいたに さんのコメント : 2006年7月 9日 08:53

ネットワーク系であることは明らかですよw
ご武運を

Oscar さんのコメント : 2006年7月 9日 12:55

ATM・MTBF・MTTRはわかる。
パレート図は何のことだったか忘れた。
その他はなんかようわからん。
まぁ僕はそっちの業界にはもう戻るつもりはないので、今更勉強する気にもならないけれどw

ねこ5号 さんのコメント : 2006年7月 9日 22:15

ねこ5号@ネットカフェ、です。

>あえて何の試験かは言わないでおきます(おいおい)。
それ、もしかしたら、私も受けてきたかも。(w

私は1技持ってるから半分免除だったけど、それでも、
見たことのない問題が結構あって難しかったです~。

でわ、いまから夜勤行ってきます。

aPony さんのコメント : 2006年7月11日 00:47

>すいたにさん
たしかにネットワーク系なのは見る人が見たらわかるかな。GE-PONとかまさにそのものやし。

>ねこ5号さん
おぉ、ねこさんも受けておられたんですねぇ。私は逆にここから1技に行けたら良いなあと思ってみたり。夜勤おつかれさまです~。

2006年7月 7日

地下鉄第8号線の路線愛称決まる

地下鉄第8号線の路線愛称及び駅名が決定しました!(PDF)

現在、井高野~今里間で建設中の地下鉄第8号線ですが、その愛称が「今里筋線」に決定したようです。まあ主に今里筋の下を走っているわけですから、妥当なところだと思います。ちょっと呼びにくいのが難点ですが…。同時に駅名も決定したようで、「井高野」「瑞光四丁目」「だいどう豊里」「太子橋今市」「清水」「新森古市」「関目成育」「蒲生四丁目」「鴫野」「緑橋」「今里」となっています。個人的には「だいどう」だけひらがなというのが気になりますが、これはこの辺の地名「大桐(だいどう)」「大道南(だいどうみなみ)」が同じ読みで2つの漢字があることから、あえてひらがなにしたのではないかと思います。でもぱっと見ではちょっと違和感がありますねぇ。「関目成育」も京阪の関目駅のすぐ近くなんだから「関目」にすればいいのに、谷町線の「関目高殿」との差別化のためか、長い名前になっています。そういえば「関目高殿」だって昔は「関目」駅でした。今から思えばこのために名前を変えたのかなあとも思います。

さて、市内中心部を全く通らないこの今里筋線ですが、果たして需要はあるのでしょうか?個人的には、太子橋今市以北から市内中心部に出る乗客はそれなりに見込めると思うのですが、今里寄りでの旅客需要はそんなにあるのかなあ。今里筋線はもともと今里からさらに南進して湯里六丁目まで行く計画でしたが、財政難のために頓挫しかけているようです。湯里六丁目まで行けば、ここから市内中心部にでる乗客もそれなりに見込めそうではあるのですが、このまま立ち消えになってしまうかもしれません。

ちなみに今里筋線のカラーはオレンジ色で決まりのようです。車両は長堀鶴見緑地線と同じリニアモータ駆動方式の4両編成になるのではないでしょうか。

00:10 | コメント (4) | トラックバック

moto さんのコメント : 2006年7月 7日 06:31

需要については、同様に疑問視しております。東大阪あたりまで行けば、近鉄-地下鉄中央線-京阪あたりを南北に結ぶ線があれば相当利用者があると思うのですがね。

こま さんのコメント : 2006年7月 7日 13:25

福岡の七隈は正にそんな状況です…。
この七隈線は中心地を走らないのに加えて、主要路線への乗換えが500mということで、乗車者数は当初の見込みの2~30%だとか…。
沿線計画もあるようですが、やっぱり財政難で立ち消えとか。あぁぁ(T_T)

aPony さんのコメント : 2006年7月 8日 21:17

>motoさん
こちらではお初です。確かに東大阪までいけば利用者はそれなりに見込めそうですよね。まあ今のところ大阪市営なのでそういうわけにもいかないのでしょうが…。

>こまさん
七隈線って乗ったことないなぁ。一応天神には乗り入れてるっぽいけど、ちょっと離れてるから不便なのかな。周りに他の鉄道の駅がないから、利用する人もっといてもよさそうなのにねぇ。今この辺に住んでるん?

幣原 さんのコメント : 2006年7月 8日 23:31

私の母校で大阪経済大学というところがありまして、これが、地下鉄のこの線の開通により非常に便利になるという話が在学中あったんですよ。
だから微妙に嬉しいと思う反面、利用率という点で考えると鶴見緑地線以上に悲惨な状況になるのではないかと思います。
思案のしどころ思案六方というところですね。

2006年7月 6日

探し物は何ですか

[ 日常 ]

シャーペン無くしたのがあんまり悔しいので、今日は部屋の中を捜索してみました。

無くしたはさみが見つかりました…

はさみは無くしたと思ってこないだ買ったとこやっちゅーねん!なんて間の悪いっ。ううむ、うまくいかないもんだなぁ。

21:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年7月 5日

W-ZERO3の後継機登場

ウィルコム、デュアルキーボード/2.8型VGA液晶搭載「W-ZERO3[es]」

W-ZERO3の登場からまだ半年ちょいしかたっていませんが、もう後継機が発表になりました。今日はどこもこの話題で持ちきりのような気がします。やはりW-ZERO3ユーザとしては取り上げないわけにはいかないでしょう。

やはり一番のポイントはその大きさだと思います。横幅が14mm、厚みが5mmずつ小さくなっていて、ごついW-ZERO3からはかなり改善されています。特に厚みが26→21mmになったことは特筆すべき点でしょう。重さも220→175gと軽量化されています。また見た感じもケータイに近くなっていて、キーボードを閉じた状態でもダイヤルキーを利用できるので、片手での操作性が大幅に向上しているのではないかと思います。漢字変換もATOKを標準装備していますし、メールも専用の「W-ZERO3メール」というソフトが用意されることで、現行のOutlookの使いにくさが解消されるのではないでしょうか。

というわけでかなりいいなーと思って眺めているのですが、欠点は無線LANが標準装備されていないことでしょうか。miniSDに接続するアダプタを開発中のようですが、やはり普段はminiSDメモリを差しているでしょうし、抜き差しが面倒になることは否めません。あと画面も解像度が同じとはいえサイズが小さくなってるので、若干見にくいのはいいとしても、スタイラスで画面をタッチするのがより難しくなるのではないかという懸念があります。あとBluetoothも相変わらず載ってないようです。とまあ理屈をつけて物欲を抑えているわけですが(笑)、まあ来年頃には我慢できずに買い替えているかもしれませんね。あ、でも今使ってるW-ZERO3だって相当便利だと思いますよ。大きさだけはネックですが、とても役立っています。とりあえず「W-ZERO3メール」を現行のW-ZERO3ユーザにも提供してくれないでしょうかねぇ…。

00:23 | コメント (7) | トラックバック

tkng さんのコメント : 2006年7月 5日 02:00

W-ZERO3[es]、買いますよ\(^o^)/

Oscar さんのコメント : 2006年7月 5日 10:47

USBホスト機能がついているのはありがたい気がするな。
これだけで周辺機器について高いポテンシャルを持つことになるので。
懸案の無線LANについても、無理にminiSDにこだわらずとも、案外USBで対応できるのでは?
ちょうど僕の初代京ぽんが契約期間10ヶ月を超えたことだし、ちょっと検討してみるかな…?

Oscar さんのコメント : 2006年7月 5日 11:16

追記。
miniSDではないけれど、普通のSDの無線LANアダプタならすでに市販はされています。
但し、僕の記憶では、それには確か某「淀橋相机多媒体梅田」で1万数千円のプライスがついていたような気がします。
仮に同じ機能がminiSDで実現できたとしても、高くて買えませんな、こりゃ。(^_^;

武田ヒロトモ さんのコメント : 2006年7月 5日 13:20

ボーナスで買おうか迷っておりますよ!

でも2台はいらないよねぇ。端末は。

aPony さんのコメント : 2006年7月 5日 22:55

>tkng
買うんか~、ええなあ。
えらい早々と購入表明するからびっくりしたわ。

無線LANはUSBで接続できるでしょうけど、それじゃあ携帯性が大きく損なわれると思うのですよ。机に置いて使うことばかりではないですし。まあUSBでいろいろつなげられるのは確かに利点ではありますけどね。

ろい さんのコメント : 2006年7月 7日 00:01

買います。
ただし先代を。
画面が小さいとさすがに操作しにくそうだし。
でもなぁ、ソフトで追加できるとはいえATOKがある、無いというのはでかい。
あとUSBとか。
まぁ、携帯のサブで使うから無線LAN内蔵ならよしとするか?
なんか仕様が見るほど中途半端。
半年後ぐらいでちゃんとした仕様のやつが出る気がしないでもない。
でもまぁ、買うけど。

aPony さんのコメント : 2006年7月 8日 21:21

先代、っちゅうことは、俺のと同じやつかな。なんかマイナーチェンジ版は2つほどあるみたいやねえ。仕様が中途半端なのはすごく思うけど、まあ最初はこんなもんなのかもねぇ。ATOKはすごい欲しいけど、今はまあキー配列だけATOKにしてなんとかしのいでる。

2006年7月 4日

またシャーペン無くしたっ

[ 日常 ]

こないだ買ったばかりのシャーペンをさっそく無くしてしまいました。以前買った時も同じような状況だったので、またか…とちょっと悲しくなります。別に高いシャーペンではないのですが、それでも400円出してまた買わないといけないと思うとなんだかなあ。他の安いボールペンやシャーペンはちっとも無くさないのに、なんでメインのシャーペンばっかり無くすんだろう、そんなにしょっちゅう使ってるわけでもないのに。

あと関係ありませんが、先日阪急梅田駅のコビックマン横のエスカレーター上ってるときに思いっきりすっころんでしまい、左手の小指を強く打ったみたいで今も痛いです…(泣)。キーボード打つときがつらいー。

23:22 | コメント (3) | トラックバック

Oscar さんのコメント : 2006年7月 5日 11:34

メインの筆記具は取り出しやすい位置にいつもある。つまり、メインの筆記具は落としやすい位置にいつもある、ということですな。
そのシャープペンシル、いつもどこにしまっていらっしゃいますか?

ちなみに私にも愛用の筆記具がありまして、某「斑馬」社製の黒赤2色ボールペン+シャープペンシルを1本にまとめた筆記具(525円)が、仕事をする上で非常に使いやすいので、いつも使っています。
普段はジャケットの内ポケットに挿してあるのですが、幸い今のところ、なくしたことは一度もありません。
ただ、ポケットに挿すためのクリップの部分がやや脆くて壊れやすく、ここ1年半ほどの間に2回買い換えています。
他に代わりになる筆記具がどこに行っても見当たらないので、仕方なく壊れるたびに同じものに買い換えているわけですが、どうしてもこういう「お気に入り」というものは、何故かこういったトラブルを起こしやすいんですよね。

さて、先ほどのシャープペンシル、普段の格納場所を再検討されることをお勧めしますが、如何?

Oscar さんのコメント : 2006年7月 5日 11:37

追記。
突き指は湿布等でよく冷やしておいてください。
違和感があるようでしたら、すぐに整形外科か整骨院へ。
とにかくお大事に。それと、雨の日のエスカレータにはくれぐれもご注意を。

aPony さんのコメント : 2006年7月 5日 22:52

シャーペンはいつも筆箱に入れてますよ。
使ったときにどこかにやったみたいで…。

2006年7月 1日

QMA・最近の成績

[ QMA ]

現在、大魔導士7級です。私にはユニコーン組がちょうど良いみたいで、最近はクラスが上がりも下がりもせず、ずっとここです。ペガサス組も一瞬だけ行きましたが、さすがに太刀打ちできないですわ…。というかユニコーン組もたいがいみんな強くて、特にアニメ・ゲームはついていけません。私だけ間違い、なんてことも結構あって、何でそんなこと知ってるんだーと思わず言いたくなってしまいます。最近得意にしていた雑学や学問でも予選落ちしてしまうことがあって、さすがにこのあたりが限界なのかなぁ…。

23:05 | コメント (4) | トラックバック

Mayumayu さんのコメント : 2006年7月 2日 23:43

うわー…あたし多分まだ中級の真ん中ぐらいだよ…ってか1ヶ月ぐらいやってないかもorz
でも最近何故かロボットアニメ系の設問の正答率が上がってる気がする自分。(駄

幣原 さんのコメント : 2006年7月 3日 00:48

 そろそろ三国志大戦へ乗り換えなさいという神様からのお達しですよ。

aPony さんのコメント : 2006年7月 3日 21:52

この直後、日曜日にやったらとうとうエルフ組に落ちてしまいました…(泣)。さすがにエルフでは2位でしたが、早く戻りたいー。

三国志大戦はちょっとなぁ…。

Mayumayu さんのコメント : 2006年7月 4日 01:21

あたしなんて今日、北新地で例のミッションを終わらせた後に級確認しに行ったら中級4だった上にホビットに落ちたぞ!orz