チャイに試行錯誤

私が紅茶好きなのはご承知の通りだと思いますが、最近はチャイ(煮出しミルクティー)を作ることもあります。ただこのチャイ、予想以上に作るのが難しい代物でして、普通の紅茶だったらお湯わかしてポットに注ぐだけ、てなもんですが、チャイは沸騰しないように火加減調節しながらミルク入れたりいろいろしないといけないので、結構緊張するのですよね。とりあえず5,6回作ってみてだいぶこつはつかめてきましたが、まだまだ味が安定しません…。とにかく試行錯誤あるのみだなぁこれは。

一応簡単に作り方を書いておくと、水170ccと茶葉スプーン2杯弱ほどを鍋に入れて火に掛け、沸騰後は弱火にして1~2分、ここで牛乳170ccを投入して火を強め、吹いてきたら火を弱めて2分ほどしたらできあがりです。冷たいのを飲みたいときは茶こしでこしてから常温でしばらく放置して、氷をいれれば完成です。ミルクが濃厚でなかなかおいしいですよ。

コメント 7

moto2006年7月31日 22:26

これにビッグカルダモンやシナモンをいれるとインド風になりますよね。

goodman2006年8月1日 13:35

ジンジャーとかナツメグとかクローブとか入れてもおいしいですぜ。
ジンジャーは表皮に近い部分のほうが甘味が強く、辛味を抑えられます。
(ナツメグは香りが強いので気を付けて。少量でOK)

私は蜂蜜をたっぷり入れるのが好きですな。
オレンジの花から採れた蜂蜜を入れたらよい香りになりました。
本場インドのチャイは蜂蜜とは異なる花の蜜のようなモノを使うらしいのだけどね(未確認情報)。

aPony2006年8月1日 21:17

スパイスチャイも使うスパイスによっていろいろ種類があるみたいですね。ただ実は私はスパイスが苦手でして…(苦笑)。シナモンだったらまだ大丈夫なのですが。

蜂蜜はおいしそうやなぁ。最近蜂蜜専門店みたいなのを百貨店とかで見かけるけど、どれもおいしそうで気になるんよね。

ゆい2006年8月1日 23:49

はじめまして。T7さんの連れのものです。
チャイ話やってたんでつい書きこんじゃいました!

私、ネパール人が経営するインドカレーのお店でバイトしてた時があったんですけど、そのお店のチャイにはシナモンとハチミツがたっぷり入っててかなりうまかったです!
ハチミツはかなり黒っぽいヤツを使ってましたが黒蜜ではなかったです☆

aPony2006年8月2日 01:13

>ゆいさん
どうもどうも、はじめまして。T7君がいろいろとお世話になっております(笑)。
カレー屋さんのチャイ、おいしそうですねぇ。チャイは甘い方が好きなので、かなりひかれるものがありますよ。

紅茶ビギナー2006年8月6日 17:21

こんにちは。
水から茶葉を入れておくんですね。
私はいつも水が沸騰してから茶葉を入れていました。
今度やってみます~。
ちなみに、茶葉は何をお使いですか?

aPony2006年8月6日 20:41

紅茶ビギナーさん、どうもはじめまして。
茶葉を最初から入れるか、沸騰してから入れるかは人によって違うみたいですね。私はカンテのレシピ
http://www.mmjp.or.jp/cante/Chai.html
を参考にしたので、水から入れるようにしています。味とかやっぱり変わるんでしょうかねぇ。

ちなみに茶葉はたまたま家にあった日東紅茶の「ロイヤルミルクティーブレンド」ってやつを使ってます。アッサムのCTCで150g400円弱と安いですが、結構良い味がでます。ただこの商品、私の知る限りでは「関西スーパー」でしか見たことがありません。webサイトにも載ってないので、共同開発なのかもしれませんね。
まあアッサム系のCTCや、セイロン系のBOPFだったらたいがいどれでもいけるんじゃないでしょうか。あんまり高い茶葉をチャイにしちゃうのはもったいないですしね。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)