2006年7月5日

    W-ZERO3の後継機登場

    ウィルコム、デュアルキーボード/2.8型VGA液晶搭載「W-ZERO3[es]」

    W-ZERO3の登場からまだ半年ちょいしかたっていませんが、もう後継機が発表になりました。今日はどこもこの話題で持ちきりのような気がします。やはりW-ZERO3ユーザとしては取り上げないわけにはいかないでしょう。

    やはり一番のポイントはその大きさだと思います。横幅が14mm、厚みが5mmずつ小さくなっていて、ごついW-ZERO3からはかなり改善されています。特に厚みが26→21mmになったことは特筆すべき点でしょう。重さも220→175gと軽量化されています。また見た感じもケータイに近くなっていて、キーボードを閉じた状態でもダイヤルキーを利用できるので、片手での操作性が大幅に向上しているのではないかと思います。漢字変換もATOKを標準装備していますし、メールも専用の「W-ZERO3メール」というソフトが用意されることで、現行のOutlookの使いにくさが解消されるのではないでしょうか。

    というわけでかなりいいなーと思って眺めているのですが、欠点は無線LANが標準装備されていないことでしょうか。miniSDに接続するアダプタを開発中のようですが、やはり普段はminiSDメモリを差しているでしょうし、抜き差しが面倒になることは否めません。あと画面も解像度が同じとはいえサイズが小さくなってるので、若干見にくいのはいいとしても、スタイラスで画面をタッチするのがより難しくなるのではないかという懸念があります。あとBluetoothも相変わらず載ってないようです。とまあ理屈をつけて物欲を抑えているわけですが(笑)、まあ来年頃には我慢できずに買い替えているかもしれませんね。あ、でも今使ってるW-ZERO3だって相当便利だと思いますよ。大きさだけはネックですが、とても役立っています。とりあえず「W-ZERO3メール」を現行のW-ZERO3ユーザにも提供してくれないでしょうかねぇ…。