2006年7月30日

    チャイに試行錯誤

    私が紅茶好きなのはご承知の通りだと思いますが、最近はチャイ(煮出しミルクティー)を作ることもあります。ただこのチャイ、予想以上に作るのが難しい代物でして、普通の紅茶だったらお湯わかしてポットに注ぐだけ、てなもんですが、チャイは沸騰しないように火加減調節しながらミルク入れたりいろいろしないといけないので、結構緊張するのですよね。とりあえず5,6回作ってみてだいぶこつはつかめてきましたが、まだまだ味が安定しません…。とにかく試行錯誤あるのみだなぁこれは。

    一応簡単に作り方を書いておくと、水170ccと茶葉スプーン2杯弱ほどを鍋に入れて火に掛け、沸騰後は弱火にして1~2分、ここで牛乳170ccを投入して火を強め、吹いてきたら火を弱めて2分ほどしたらできあがりです。冷たいのを飲みたいときは茶こしでこしてから常温でしばらく放置して、氷をいれれば完成です。ミルクが濃厚でなかなかおいしいですよ。