2006年7月7日

    地下鉄第8号線の路線愛称決まる

    地下鉄第8号線の路線愛称及び駅名が決定しました!(PDF)

    現在、井高野~今里間で建設中の地下鉄第8号線ですが、その愛称が「今里筋線」に決定したようです。まあ主に今里筋の下を走っているわけですから、妥当なところだと思います。ちょっと呼びにくいのが難点ですが…。同時に駅名も決定したようで、「井高野」「瑞光四丁目」「だいどう豊里」「太子橋今市」「清水」「新森古市」「関目成育」「蒲生四丁目」「鴫野」「緑橋」「今里」となっています。個人的には「だいどう」だけひらがなというのが気になりますが、これはこの辺の地名「大桐(だいどう)」「大道南(だいどうみなみ)」が同じ読みで2つの漢字があることから、あえてひらがなにしたのではないかと思います。でもぱっと見ではちょっと違和感がありますねぇ。「関目成育」も京阪の関目駅のすぐ近くなんだから「関目」にすればいいのに、谷町線の「関目高殿」との差別化のためか、長い名前になっています。そういえば「関目高殿」だって昔は「関目」駅でした。今から思えばこのために名前を変えたのかなあとも思います。

    さて、市内中心部を全く通らないこの今里筋線ですが、果たして需要はあるのでしょうか?個人的には、太子橋今市以北から市内中心部に出る乗客はそれなりに見込めると思うのですが、今里寄りでの旅客需要はそんなにあるのかなあ。今里筋線はもともと今里からさらに南進して湯里六丁目まで行く計画でしたが、財政難のために頓挫しかけているようです。湯里六丁目まで行けば、ここから市内中心部にでる乗客もそれなりに見込めそうではあるのですが、このまま立ち消えになってしまうかもしれません。

    ちなみに今里筋線のカラーはオレンジ色で決まりのようです。車両は長堀鶴見緑地線と同じリニアモータ駆動方式の4両編成になるのではないでしょうか。