2004年12月31日

    いつの間にか大みそか

    気づけばいつの間にかもう大みそかなんですねぇ。ずっと実感がわいてこなかったのですが、レコ大を見てやっと大みそからしい気分になってきました。今年はレコ大をちょっと見てからNHK教育の第九演奏会を見た後、紅白を見ています。紅白もたいがいマンネリだなあとは思うのですが、私は格闘技が嫌いなのでほかに見るものもないですし、まあ大みそかって気分を味わえるのでやっぱり紅白を毎年見てしまいますね。そして紅白を見つつ年賀状を書くのも毎年の恒例行事です(こら)。

    スリランカが心配

    スマトラ沖地震の被害状況が徐々に明らかになりつつありますが、ほんとにひどいことになりましたね…。地震直後のニュースを見たとき、被害はこんなもんじゃないだろう、もっとひどい状況のはずだとは思っていたのですが、死者が10万人を超えるほどになるとは予想していませんでした。津波の情報が伝わらなかったことが最大の原因のようですが、とにかく心配です。
    そしてその中でもなぜスリランカが気になっているかというと、それは紅茶のことがあるからです。茶園自体は標高のある程度高い所にあるので大丈夫だと思うのですが、港と倉庫がだいぶやられているようなので、スリランカからの紅茶の輸入はしばらくストップする可能性が高いです。ということは紅茶の値上がりは避けられそうにないということで、とても気がかりです。おそらく他国産の紅茶もつられて値上がりするのではないでしょうか。港と倉庫の修復も時間がかかるでしょうが、紅茶の物流に関わっていた人が犠牲になっている可能性も高いので、ほんとにどうなってしまうのか、心配でしょうがないです。