2004年12月8日

    安くなったなぁ

    昨日の続きになりますが、気づかないうちに記録メディアの価格がずいぶん下がってますね。最初に買ったスマートメディア(写真左上)は4年前に購入したのですが、32MBで6,750円でした。その2年後に購入したコンパクトフラッシュ(写真右上)は128MBで6,500円で、メモリースティックは同じ128MBでももっと高かったように記憶しています。そして今回SDメモリは512MBぐらいにしようと思っていたのですが、1GBのものでも7,860円で売られていたので、思い切って1GBにすることにしました。だいたい夏の旅行に行くと200~300枚ぐらい写真を撮ってくるので、今のデジカメの画素数から考えると500MBを少し超えるぐらいなのですよね。なのでまあ多少余裕があったほうが良いでしょうし、こちらにしました。しかしノーブランドと書いていたので知らないメーカーのものが出てくるとばかり思っていたのですが、SanDiskのものが出てきたので少々びっくり。SanDiskといえば記録メディアの会社としてはかなり有名なところですからね。まだ買ってからそれほど使い込んではいませんが、やはりSDメモリは読み書きが格段に速いですね。コンパクトフラッシュでも最近の製品はだいぶ速くなってはきてるようですが、まだ少数派です。SDメモリも10MB/sや20MB/sに対応した製品が出てきているので、これからもまだまだ速度向上が見込めそうです。