2004年12月23日

    常用ブラウザ

    私は常用ブラウザとして1年ほど前からLunascapeを使っているのですが、最近IEとGeckoエンジン(NetscapeやMozillaのブラウザエンジン)の両方を搭載したLunascape2.0がリリースされました。まだPreview Releaseなのですが、さっそくDLして試してみることにしました。Geckoエンジンで動かすLunascapeはなかなか新鮮で、結構期待が持てます。…がその反面、現時点でまだPR2 Build3の段階なので、挙動が不審だったりブラウザが落ちてしまったりと非常に不安定です。そしてどうも前バージョンと共用できないようだったので、もうこの際別のブラウザに乗り換えてしまえ、とばかりに同じGeckoエンジンのFirefoxをメインに使うことにしました。登場直後に試した時、これはいいなーと思っていたのですが、ブックマークの整理が面倒だったのでそのままほったらかしにしていたのです。まあブックマークの整理もある程度すんだので、これで心おきなく乗り換えられそうです。ただLunascapeほどの細かい設定(訪問頻度の高いサイトほどブックマークが上に来たり、あるタブから右側のタブを全部閉じる、など)がないのはやや不満かなぁ。