2004年12月2日

    手ブレ補正はだてじゃない

    そしてDMC-FZ20を早速使ってみた感想ですが、まず本体は割と大きめです。今はやりのデジタル一眼レフが多少コンパクトになった程度なので、気軽にどこへでも持ち歩けるというような機種ではないですね。ただその分レンズは大口径で、非常に明るく写ります。またボディが大きい割に、重さは思っていたほどではありませんでした。その分本体部分の外装はプラスチックなので、質感は劣ります。まあでも、まさにカメラだなぁという外観で、なかなか良いと思います。色はブラックとシルバーがあり、ブラックにしようと思ったら品切れだったのでシルバーにしたのですが、ブラックにしたらもっと重厚な存在感があると思います。シルバーはシルバーでかっこいいので良いですけどね。

    そして実際に撮影した感想ですが、やっぱり手ブレ補正はすごいですね。いくら手ブレ補正が付いていても、シャッタースピードが1/30秒以下になるとさすがに補正しきれないのですが、今までなら絶対に手ぶれしていた1/60秒程度なら全く問題なく撮れるというのはすごいことだと思います。特にズーム使用時は特に手ブレしやすいので、必須の機能と言ってもいいかもしれません。
    あと夜景撮影もなかなかのものです。周りが暗いとシャッタースピードが1秒を超えるのでさすがに三脚が必須になりますが、すごく綺麗に写ります。私は今三脚を持ってないのでとりあえずベランダの手すりに置いて撮ってみましたが、なかなかのものです。
    20041202.jpg
    ちょっとこの大きさでは小さすぎてわからないかもしれませんが…。あとはまあ、晴天時の撮影をしてみないとわからないこともあるので、週末にでも何か撮ってみます。その前に、今はケータイに差しているminiSD使っている状態なので、ちゃんとSDカードを買わないといけないのですが。

    やっぱり買いました

    最近買いたい物第1位にランクインされていたデジカメですが、やっぱり買っちゃいました。買ったのはPanasonicDMC-FZ20-S。LUMIXシリーズの製品で、500万画素・光学12倍ズーム・光学式手ブレ補正機能などが特徴です。ずっと販売価格の変動を追っていたのですが、そろそろ冬のボーナス商戦で逆に多少値上がりするのではないかという懸念があり、先に買っとこうということになったのです。果たしてこれが吉と出るか凶とでるか…。
    買ったのは価格.comで見つけたTix Martという西中島にあるお店です。こういうものを通販で買うのには少々抵抗があったので、今日仕事が終わってから直接お店まで行って購入してきました。価格は55,300円なり。価格.comではもっと安い所もあったのですが、結局送料とか代引手数料を考えるとこの程度の値段になってしまうので、特に不満はありません。ただ、お店に行った時に最初59,800円の伝票を見せられて、ちょっと面食らうという出来事があったのが気になるところですね。55,300円じゃないのかと聞いたら、間違いでしたと言って訂正されたのですが、いささか疑問を抱かざるを得ません。ほんとに手違いだったとしても、やはり購入価格には注意した方がよさそうです。