2004年12月

    いつの間にか大みそか

    気づけばいつの間にかもう大みそかなんですねぇ。ずっと実感がわいてこなかったのですが、レコ大を見てやっと大みそからしい気分になってきました。今年はレコ大をちょっと見てからNHK教育の第九演奏会を見た後、紅白を見ています。紅白もたいがいマンネリだなあとは思うのですが、私は格闘技が嫌いなのでほかに見るものもないですし、まあ大みそかって気分を味わえるのでやっぱり紅白を毎年見てしまいますね。そして紅白を見つつ年賀状を書くのも毎年の恒例行事です(こら)。

    スリランカが心配

    スマトラ沖地震の被害状況が徐々に明らかになりつつありますが、ほんとにひどいことになりましたね…。地震直後のニュースを見たとき、被害はこんなもんじゃないだろう、もっとひどい状況のはずだとは思っていたのですが、死者が10万人を超えるほどになるとは予想していませんでした。津波の情報が伝わらなかったことが最大の原因のようですが、とにかく心配です。
    そしてその中でもなぜスリランカが気になっているかというと、それは紅茶のことがあるからです。茶園自体は標高のある程度高い所にあるので大丈夫だと思うのですが、港と倉庫がだいぶやられているようなので、スリランカからの紅茶の輸入はしばらくストップする可能性が高いです。ということは紅茶の値上がりは避けられそうにないということで、とても気がかりです。おそらく他国産の紅茶もつられて値上がりするのではないでしょうか。港と倉庫の修復も時間がかかるでしょうが、紅茶の物流に関わっていた人が犠牲になっている可能性も高いので、ほんとにどうなってしまうのか、心配でしょうがないです。

    年末の恒例番組といえばもう一つ

    今日は関西における年末の風物詩(?)、オールザッツ漫才の日ですよ~。いつもはビデオに録って翌日以降に見るのですが、今回はついつい5時まで見てしまいました。南キャンも笑い飯も出てましたし、なかなかおもしろかったなぁ。しかし個人的には土肥ポン太とビッキーズが良い感じでした。もう深夜のテンション、って感じですねぇ。

    興奮冷めやらず

    あー、もう、まだどきどきしてますよ。興奮のあまりあちこちに書き込みしてしまった…。とりあえずちょっと冷静に各組のネタを振り返ってみたいと思います。といってもだいぶ主観が入ってますけどね。
    まずトップバッターの千鳥。正直言って残念な結果に終わってしまったことが悔やまれてなりません。彼らはもっとおもしろいネタを持っているのに、なんであのネタを選んだんだろうなぁ。そしてあのネタには一番爆笑するポイントがあるのですが、それが意図的なのかなんなのか、外されていたのでなおさら残念です。でもそれなりにおもしろかったですし、最下位ってことはないと思いました。
    次にタカアンドトシ。この2人はまあ正統派のしゃべくり漫才だなぁと思いますが、それほど爆笑というほどではありませんでした。あそこまで点数が高いというのはちょっと納得がいかないです。
    そして東京ダイナマイト。このコンビには今回だいぶ注目していたのですが、ちょっと期待を裏切られた感じですね。もっとおもしろいネタいっぱい持ってると思うのに、なんであのネタを選んだんだろう…。ちょっと不完全燃焼な感じです。
    つづいてトータルテンボス。ここは予想外におもしろくて、おおっと思いました。そういや去年のオールザッツでも結構良いとこまで行ってたんですよねえ、この2人。見た目と違って結構頭良いなあと思います。アンチョビというボケに、それカタクチイワシじゃねぇかよ、と返すあたりはなかなかうまいなあという感じがしました。
    そして5組目がいよいよ南海キャンディーズです。私は去年暮れのオールザッツ漫才や、今年のABCお笑い新人グランプリの感想で、南海キャンディーズは要注目だと書きましたが、ほんとにやっちゃってくれました。見たことあるネタだったにもかかわらず、テレビの前で腹抱えて笑ってしまいましたよ。今回のM-1でこれが一番おもしろいネタでした。
    つづいてPOISON GIRL BAND。ここは初めて見るコンビだったので注目していたのですが、なんかツッコミが中途半端なまま、アンニュイな感じで進行する漫才はなかなかおもしろいですね。今まで知らなかったのが悔やまれるなぁ。これから要注目のコンビだと思います。
    そして大本命の笑い飯。…でしたが、あまりに中途半端に終わってしまった感が否めません。最終決戦にネタを温存するために、手を抜きすぎたのでしょうねぇ。それが完全に裏目に出てしまいました。私自身もおもしろくないことはありませんでしたが、すでに見たネタだったこともあり、ほとんど目新しさがなく、これはだめだなぁと思ってしまったぐらいです。
    それからアンタッチャブル。ここはほんと勢いで持って行くという感じの漫才ですね。ツッコミの柴田はうまいなあと思いますが、ボケの山崎は正直言って私にはあんまりおもしろいと思えません。いや、人間的には嫌いじゃないのですが、漫才となるとちょっと勢いだけな気がします。まあでも今回優勝というのは、ほかのコンビとの差を考えれば妥当かなあとは思うのですけども。
    最後に敗者復活で勝ち上がってきた麒麟。このネタも見たことあったのですが、麒麟の中で一番おもしろいと思っていたネタを持ってきましたね。その分決勝のネタがかすんでいた感が否めません。いや、確かに決勝もおもしろかったのですが…。

    そして最終決戦ですが、アンタッチャブルはまあ危なげないネタでした。麒麟と南キャンはちょっと2本目のネタが弱かったですね。南キャンはできればここにABCお笑い新人グランプリの時の美容師ネタとか持ってきて欲しかったんだけどなぁ。まあというわけでアンタッチャブル優勝にそれほど不満はないですが、やっぱり一番笑ったのは南キャンですよ。来年は忙しい一年になるだろうなぁ。

    終わってみれば予想もしない展開に

    いやー、アンタッチャブルは勢いがありましたね。負けてもしょうがないかな、という気がします。でも個人的には南海キャンディーズのほうが3倍ぐらい笑わせてもらいましたよ。最終決戦のネタがちょっと弱かったかなぁ…というのが残念ですけどね。でもフィリピンの工場長はかなりツボでした。麒麟も今年はかなりおもしろかったのですが、いかんせんあの2組が相手ではなぁ。なんか麒麟のファンが多くて南キャンをあまり認めない人が多いみたいですが、あの2人は来年きっともっと出てきますよ。いやー、去年暮れのオールザッツを見たときからずっと南キャンのファンですが、今日ほどそれをうれしくおもったことはありませんよ。優勝は逃したとはいえ、全国区に余すところなくその存在感をアピールできたというだけでも十分です。

    それにしても笑い飯はもったいなさすぎる…。2本目のネタに集中しすぎて、1本目をおろそかにしすぎた感じがしますね。まあきっとこれで終わったりはしないでしょう。まだまだ出場機会はあるでしょうし、来年に期待です。

    あららら

    笑い飯、いったいどうしちゃったんでしょうねぇ…。いつもの良さが緊張からか、ほとんどでてなかったように思います。決勝まで残るか、これは微妙ですね。でも南海キャンディーズはほんとによくやってくれた!という感じです。最終決戦が楽しみだー!

    南キャンおもろすぎっ!

    いやー、南海キャンディーズ、あそこまで受けるとは思ってませんでした。これはもしかするともしかするかもしれませんよ。少なくとも決勝には行ってほしいなー。

    M-1に間に合うかっ!?

    今日はいよいよ待ちに待ったM-1決勝戦なわけですが、今まだ梅田にいます。あわてて帰宅しようとしているところですが、なんとか間に合うかどうか、というところです。こればっかりはさすがにリアルタイムで見たいので、ついあしばやになってしまいますね。はてさて、今年の優勝はどのコンビになるのか、とっても楽しみです。

    年越し酒

    今週はお酒に結構お金をつぎこんでいるような気がします。まず、先月かどや酒店というお店で予約していた「しぼりたて 大黒正宗」という日本酒を木曜日に買っていたので、それを今日開けて飲みました。とにかく口に入れた瞬間に香りがぱーっと広がる感じで、とても余韻が残ります。かといって甘口というわけでもなく、きりっとしている部分もあって、非常においしいです。一升瓶を買ったので、しばらくは楽しめそうです。
    あとはまだ飲んでませんが、近くの楽市でセールをしていたので、モエ・エ・シャンドンとカロン・セギュールを購入。モエ・エ・シャンドン社はドンペリで有名なシャンパンの会社ですが、そこの主力製品がこれです。あんまり高いシャンパンって飲んだことないので、どんな味なのか楽しみです。カロン・セギュールはボルドー・サンテステフにある3級シャトーの赤ワインですが、これも3,980円と私が買うワインにしては高い部類に入るので、どんな味がするのか気になるところです。…って飲んでばっかりやと言われそうだなぁ、また(汗)。実際はそんなに一度に飲めないから、なかなか減らないんですってー。

    常用ブラウザ

    私は常用ブラウザとして1年ほど前からLunascapeを使っているのですが、最近IEとGeckoエンジン(NetscapeやMozillaのブラウザエンジン)の両方を搭載したLunascape2.0がリリースされました。まだPreview Releaseなのですが、さっそくDLして試してみることにしました。Geckoエンジンで動かすLunascapeはなかなか新鮮で、結構期待が持てます。…がその反面、現時点でまだPR2 Build3の段階なので、挙動が不審だったりブラウザが落ちてしまったりと非常に不安定です。そしてどうも前バージョンと共用できないようだったので、もうこの際別のブラウザに乗り換えてしまえ、とばかりに同じGeckoエンジンのFirefoxをメインに使うことにしました。登場直後に試した時、これはいいなーと思っていたのですが、ブックマークの整理が面倒だったのでそのままほったらかしにしていたのです。まあブックマークの整理もある程度すんだので、これで心おきなく乗り換えられそうです。ただLunascapeほどの細かい設定(訪問頻度の高いサイトほどブックマークが上に来たり、あるタブから右側のタブを全部閉じる、など)がないのはやや不満かなぁ。