2004年11月28日

    ニュータウンの駅

    今日はなんとなく自転車ででかけたくなったので、千里方面に行ってきました。まず今まで噂には聞いていたものの食べたことのなかった二ノ切公園横のラーメン屋「福将軍」へ。豚骨ラーメンを食べましたが、うーん、そんな騒がれるような味かなぁ、というのが正直な所です。チャーシューは確かにおいしかったですが、いまいちスープにパンチがない気がしました。
    そして店をあとにしてなんとなく走っていたらたどり着いたのは南千里駅。そういえば南千里のあたりってバスで通ったぐらいでほとんど知らないよなぁと思い、ちょっと駅周辺をぶらぶら歩いてみることにしました。最近隣の山田駅は再開発が進んでだいぶ綺麗になりましたが、南千里はまだニュータウンの駅、という雰囲気を残していました。ただ駅前センターが取り壊されつつあり、すぐ横に新しい駅ビルが建っていて、どうやら今日がプレオープンだったらしく、核テナントである阪急オアシスは人でごった返していました。こうやってまたひとつ千里ニュータウンの面影が消えていくんだなあと思うとちょっと寂しかったり。そう思うのは私だけでもないらしく、旧駅前センターにカメラを向けている人もいました。でちょっとここで休憩していきたかったのですが、移転準備で休んでいる店ばかりであきらめることに。それから緑地公園経由で帰宅しました。
    それにしてもニュータウンの駅っていうのは場所を問わずなんでこう似るんでしょうね。関東にいた頃、京王多摩センターで何度か降りたことがありますが、「うわっ、千中を思い出すなぁ」と感じたものです。同じ大阪でも泉北ニュータウンの泉ヶ丘あたりは同じような雰囲気だと思います。まあ私はそういう雰囲気は嫌いじゃないんですけどね。個人的には多摩ニュータウンの西端、南大沢のような雰囲気が好きです。千里中央もあんな感じにならないものかなぁ。