2004年10月

    再アクティべーション

    そういえばトラブルではないですが、ややこしかったことがもう一つ。WinXPのインストール後にいつものようにインターネット経由でライセンス認証(いわゆるアクティべーション)しようとすると、認証回数を超えたとか言われてできませんでした。WinXPを購入してからもう3年になりますが、こんなことは初めてです。今までどんなにマシンの構成が変わってもそんなことを言われたことはなかったのですが、最近再インストールしたりいろいろ触ってたからかもしれませんね。念のため説明しておくと、アクティべーションはPCの構成が大きく変わった場合に、インターネット経由ではできなくなることがあります。この場合は電話をするしかないので、私もMicrosoftに電話をすることにしました。もうすでに夜中の1時半でしたが、なんでも24時間受付とのことなので、ためらいなくTEL。まずは機械音でメッセージが流れ、長ったらしいインストレーションIDを、電話機のボタンを押して入力するように要求されます。とりあえず入力し終わってやれやれと思っていると、受付できないとか言われてしまいました。あれあれ、と思っているとオペレータとしゃべるという選択肢があるようだったので、それを選択。真夜中にも関わらずオペレータが出てくれたので状況を伝えると、まあよくあることらしくてきぱきと応対してくれました。一応なんでアクティべーションできなくなったのかは聞かれましたが、マシン構成を変えたことを伝えたら特に問題はなさそうでした。まあそりゃそうです、別に悪いことしてるわけでもなんでもないんだし、むしろこちらに手間をかけさせてるわけですからね。それでもオペレータが悪いわけではないので、コンファメーションIDを聞いたあと丁重にお礼を言って電話を切りました。それなりにおもしろい体験でしたが、めんどくさいからもうやりたくないな…。

    FRISK

    最近仕事中によくFRISKを食べるのですが、食べると絶対にくしゃみが出るんですよね。たぶんミントの香りが鼻にのぼるからだと思うのですが、ほかにこういう人いませんか?

    風邪っぴき

    なんか先週からずっと体がだるいなあと思っていたのですが、とうとう本格的に風邪をひいてしまったようです。金曜日にちょっとのどに違和感を覚えたのでおかしいとは思ったのですが、昨日起きたらのどが本格的に痛くて、あーこれは風邪だなーという感じ。でも休日出勤だったのでとりあえず職場に行きました。出勤といってもシステム更改の立ち会いだけだったのでまだよかったのですが、それでものどがつらくてずっとあめをなめていました。幸い午前中だけで作業は終わったので、帰りにはのどあめを買って帰りました。テレビでCMをしているのど黒飴を買ってみましたが、なかなかおいしいですね。もともと那智黒あめとか好きなのですが、それにのどあめっぽい味をプラスしたような感じです。とりあえずはやいところ治したいのですが、明日はカラオケなんだよなぁ…。のど大丈夫かな。

    やっと復活

    木曜日にCPUをIntel Pentium4に変えてから、えらいトラブル続き&自分の体調もトラブル続きだったので(汗)、中二日あいてしまいました。例によって詳細はPC紹介を見てもらうとして、とにかく感想としてはファンがやかましいの一言に尽きます。こうやって日記書いたりしてる時には静かなぐらいなのですが、XviDエンコードとか始めようものなら、まさに轟音といってもいいぐらいの音になります。あとはマザーの問題も大きいのですが、とにかくインストール時のトラブルが多くて参りました。まあトラブルを味わいたくて買ったようなところもあるのでいいのですが、さすがにしんどかったなぁ。そのトラブルの最中にメモリがおかしいのかと思って妹のマシンであれこれ試していたのですが、どうやら差し方が悪かったらしくメモリから煙がっ。あのときはほんまめっちゃ焦ったっす…。見るとメモリスロットが解けてメモリモジュールの端子にくっついてしまっていました。それでも別のスロットに別のメモリをさしたらちゃんと起動したので、マザーの耐久性には驚くばかりです。とりあえずマザーはそのまま妹の部屋に放置してきてしまいましたが、壊れたらどうしよう…(おい)。

    SONY恐るべし

    SCEJ、PSPを12月12日に発売。価格は20,790円

    SONYがようやくプレイステーション・ポータブル(PSP)の発売日と価格を発表しました。発売日が12/12なのはまあ普通だと思いますが、衝撃的だったのはその価格です。事前の予測ではPSPは29,800円程度だろうと言われていたのが、任天堂がDSの定価を15,000円と発表したことで、さすがに2倍の価格は付けにくかったのか、正式発表は延期。ですが関係者の間ではおそらく24,800円ぐらいだろうと予測されていました。ところがところが、今日予想を大きく下回る20,790円(税抜19,800円)という価格が発表されたわけで、これはもう、SONYの執念を感じずにはいられません。PSPの原価から考えるとどう考えてもこの値付けでは大きく原価割れのはずなのです。登場時にゲーム機の価格を赤字覚悟で出すというのはこれが初めてではないのですが、数が多く出るとはじめから見込まれるPS2ならともかく、まだ先行き不透明なPSPでここまでやるとはなぁ…。私はDSが出たら買おうと前から思っていたのですが、これを見せられるとちょっと心が揺らいでしまいますよ。まああとは魅力的なタイトルがそろうかどうかですね。

    新潟県中越地震

    日に日に状況が明らかになっていくにつれて、本当にひどい揺れだったんだなぁと改めて思います。地震直後はそれほど被害状況が報道されていなかったので、意外となんともなかったのかな、と思ってしまいましたが、やっぱりこういう大規模災害というのは、時間が経たないと全貌が見えてこないものなのですね。おそらく阪神・淡路の時も首都圏の人たちからみたらそういう風に見えていたのでしょう。私も人ごとではないなと考えさせられました。そして今回地震で被害に遭った地域には、この夏の旅行で通ったところも多いので、なおさら気がかりです。

    白鷺城

    今まで姫路に行くことはあっても姫路城をゆっくり見たことはなかったので、一度ぐらい見ておかないと…と前からずっと思っていたのですが、今日やっと見てくることができました。昼頃に家を出て、姫路に着いたのがちょうど2時ぐらい。おなかが空いていたのでまずは姫路駅名物の駅そばを食べました。ここは普通のそばもありますが、なんといってもラーメンのような麺を使って濃いめの和風つゆで頂く駅そばが有名なのです。14時から17時まではタイムサービスで200円とお手頃なのも良いですね。味は昔に比べて落ちたという話ですが、それでも悪くはないと思います。
    おなかも落ち着いたところで、いよいよお城に向かいます。大手前通りを歩くこと約10分、大手門に到着です。これをくぐると三の丸広場で、その向こうに天守閣が見えます。姫路城の入城口を通り、まず西の丸長局へ。別名百間廊下というだけあって、長い長い廊下が特徴的でした。そしていよいよ天守閣へ。天守閣は地下1階から地上6階まであって、階段を上るのも一苦労でした。でも見所がたくさんあって、なにより昭和に入って建て直したとはいえ、材木なんかは昔の物をそのまま使っていたりするので、非常に歴史を感じました。
    20041024.jpg
    天気が良かったので、写真も結構綺麗に撮れて満足です。

    それから姫路といえばいつも行く紅茶屋さん、ペリーウインクルにももちろん行きました。いつものように紅茶をいただきつついろんな話を聞いてきました。結局夜7時過ぎまでお邪魔してしまい、帰宅したときにはもう10時前…。

    スター(不在の)ボウリング

    昨日は仕事が終わってから職場のボーリング大会がありました。年に一回行われる恒例行事なので、今回が3回目の参加になります。まず最初の1ゲームは普通に一人で投げたのですが、80台のスコアでぼろぼろでした…。そして2ゲーム目はペアを作って交互に投げるルールだったのですが、ペアになったのはケーブルテレビの広報番組「かたらいプラザ」でおなじみ(?)の保井さんでした。ペアだとさすがに足を引っ張れないと思ってがんばった結果、170という信じられないようなスコアがっ。これには正直自分でもびっくりしました。私自身もストライクとスペアを各2回ずつ出したので、1ゲーム目とはえらい違いです。その後3ゲーム目は100ちょいとあまり良くなくて、4ゲーム目は課長と投げて145ぐらいでした。でもさすがに4ゲーム目の最後は手に力が入らなくなってきて、全然ダメ。まあとにかく2ゲーム目は奇跡が起きたとしか言いようがないです。

    今度は風かー

    雨は意外と早くあがったなあと思っていたら、今度は暴風が吹き荒れています。家(マンションです)にいても揺れを感じるぐらいで、相当強い風のようですね。ベランダにも出てみましたが、ほんとに下手すると飛ばされてしまいそうでした…。

    ありえなーい

    またまた台風大阪直撃で、先ほどずぶぬれになりながら帰ってきました…。こんなときは傘さしてたってほとんど役に立ちませんね。靴の中までびしゃびしゃです。まあ明日は晴れるみたいなんで、台風一過の透き通るような青空を期待しておきます。