2004年3月8日

    DELLのPocket PC

    DELLがPocket PC市場に参入、という話を2002/11/12の日記で書きましたが、ついに日本市場にも進出するようです。上位機種は無線LAN標準装備でCPUがIntel PXA263 400MHz、メモリが64MBというスペックで37,800円のようです。ほ、欲しいっす…。これはかなり物欲を揺さぶる製品ですね。前回DELLのPocket PCについて書いた時は、『少なくとも私がPDAを選ぶとき、一番重視するのはサイズですから、安くても真っ先に選択肢から消えそうです』と書きましたが、当初のモデルと比べてだいぶスリムになったようで、今使っているCLIEと比べても、厚みが数mm増えるぐらいで、重さは同じだということに驚きました。いやあ、技術の進歩ってすごいなあ。まあDELLが参入して以来、他社のPocket PCも値段が下がってきてるので、どうしてもDELLにしないといけない理由はないのですが、やっぱり1年以上前から注目はしていただけに、非常に興味をそそられます。ただなぁ、Pocket PCって解像度が240×320しかないからなあ…CLIEは320×320ですから、その点だけちょっと見劣りするんですよね。