徒然日記 2002年11月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

過去ログINDEX


2002/11/30 かごの中の鳥状態

てなわけで久しぶりに日本橋に行ってまいりました。いつものように御堂筋線に乗ってなんばで降り、まずはでんでんタウンに行く前に先週オープンしたばかりのタワレコ難波店へ。場所はなんなんタウンのつきあたり左にある無印の上です。なんでもNAXOSが790円らしいという話を聞いていたので行ったのですが、新譜は対象外でした(汗)。なんでやねーん、うがーと言う気持ちを押さえて(笑)、とりあえずそれ以外のを4枚ほど購入。まあ店の雰囲気は悪くなかったのですが、梅田と品揃えにそう差がないので、あえてここまで来る理由もないように思いました。ついでに下の無印で収納用のブリキ缶を購入。
店を出てからなんさんタウンの方に歩いていくと、メッセサンオーが来月進出予定のビルを発見しました。ちょうどシャッターにロゴが描かれている最中で、いよいよメッセサンオーも日本橋進出かぁと興味深かったですが、よく考えたら私別にここで買い物とかする機会ってないような気が(汗)。そして旧ワルツ堂本店の前を通り、PCパーツ屋通りへ(ゲーマーズの通りって言った方がわかりやすい?(汗))。今日は特にPCパーツを買う予定はなかったので、メディア関係を中心に物色したのですが、それにしてもパーツも安くなってるなぁ…。8ポートのスイッチングハブとか、2000円台やし(汗)。私が買ったときの半値ですよ、なんだかなあ。とりあえず、CPUとかのアップグレードは来年春頃の予定なので、それまでは我慢です。そんな感じで日本橋の南端までぶらぶら歩き、プリンタの補充インクやら、掃除用のクリーニングクロスやらを買いました。人通りですが、今日はさすがに年末商戦まっただ中だけあって、多かったです。でも家族連れとかは格段に減った気がするなあ。若い男性がほとんどでした。

今私の住んでるマンションは外壁塗装工事をしているのですが、今日はベランダの防水工事があったらしく、溶剤のにおいが家中に充満していてつらいです…。私の部屋の前は工事がまだなので部屋にいれば大丈夫なのですが、週明けには多分そこも工事が始まるでしょうから、安心していられるのも今のうちかもしれません。どうもあのにおいをかぐと頭が痛くなってしょうがないのですよ。多分シックハウス症候群も同じような感じなんだろうなぁ。



2002/11/28 週末あたり詣でてみるかな

昨日今日と、本格的に寒くなってきた気がしますね。行きは上り坂な事もあり暑いのですが、帰りはほんとに寒いです。ほんとに着てく上着に困る…。それに加えて、どうも風邪気味なようですっきりしません。ちょっとのどが痛いぐらいなのですが、こじらせたくないなあ。

ヨドバシ梅田が開店1周年をむかえたみたいですね。この一年で関西の家電業界は激変したと言っても過言ではないでしょう。日本橋を歩いていても、以前と比べて明らかに人通りが少ないように思います。その一方で、日本橋にはガチャポンの専門店ができたり、まんだらけが進出を決めたりと、電気街から次第に変わろうとしているようです。まあもともと日本橋は古書の専門店街だったのが、時代とともに電気街に変わっていった歴史があるので、関西の電気街の代名詞のように言われる日本橋も、数十年後にはまた違ったように形容されているのかもしれません。

かくいう私も、昔はしょっちゅう日本橋詣でをしていたものですが、最近はちょっとした買い物は梅田で済ますようになりました。こういう人がやっぱり増えてきたように思いますねえ。もちろん、PCパーツを買うときは日本橋まで行きますけど、小物を買う場合は交通費がばかになりませんから…。でもやっぱり、日本橋という街が好きなことに代わりはありません。なんせ小学生の頃から何度となく立ち寄ってきた場所ですから。



2002/11/24 土曜日では振替休日にならない(泣)

木曜は午後から有休を取ったので、5ヶ月ぶりに北浜の紅茶屋カン月に行きました。入るとマスターが髪を染めていたのでかなりびっくりしましたが(笑)、紅茶とワッフルの味は相変わらずおいしかったです。その後修復された中央公会堂まで行き、光と音のファンタジーとやらを見てきました。光の三原色のLEDが使われていて、おお〜ハイテクだなあと妙に感心。でも思ってたほど綺麗ではなかったかなぁ。

昨日はイベント当日でした。私はスタッフだったので朝からいろいろと動き回っていたのですが、まあ特に何事もなく終わったのでほっとしました。結構こういう経験しとくのも良いなあと思ったり。役所の仕事でもこの手の作業は結構ありますからねぇ…。

んで今日ですが、堂島アバンザのワルツ堂跡地に新星堂が入ったという情報を耳にしたので、様子を見に行ってきました。なんでもワルツ堂時代にクラシック売場の担当をしていて、私も何度か話したことのある方がそのまま新星堂で働いているそうなのですが、今日は姿を見かけませんでした。でも店内はほんと内装といいジャンルの配置といい、ワルツ堂時代のままですねえ。値段はやっぱり高くなりましたけどね(汗)。とりあえず今日はせっかくだし何か買っていこうと思い、4種9枚ほど購入。うち3種がJ.S.バッハの息子のC.P.E.バッハの作品です。4枚組のソナタ集が一番高かったのですが、これはなかなかよさげな感じです。



2002/11/20 日の出も遅くなりましたが

最近日の暮れるのがほんとに早いですねぇ。定時で仕事を切り上げても、外に出るとすでに真っ暗で、なんかそれなりに残業した気分になります(笑)。さらに悪いことに、今自転車のライトがどうも接触悪いらしく、付いたり付かなかったりするのであんまり飛ばすと怖いです。電球が切れたのなら交換すれば済む話ですが、接触悪いのはどうしたらいいんだろうなぁ…。

明日はボジョレー・ヌーボーの解禁日ですね。といっても無理に明日飲もうとは思わないですけども…。でももちろん味が気にはなってるので、来週あたりにでも買って飲んでみたいなぁ。今年はできがそこそこ良いらしいですし。って去年までワインはほとんど飲まなかったので、去年の味を知らないのですけどもね(汗)。

12日にDELLのPocket PCの話をしましたが、その後Hewlett-Packard(ヒューレット・パッカード)からさらに魅力的なPocket PCが発表されました(参考記事)。iPAQ 1910というモデルなのですがDELLみたいにごついマシンではなく、厚さ12.8mmで重さもわずか120gと非常にコンパクトに仕上がっています。私が今使っているCLIEが厚さ12.5mmで140gですから、Pocket PCもついにPalm機並のサイズが実現できるようになったのか…という感慨があります。おまけに価格も299ドルと非常に戦略的で、これはDELLのマシン以上に波乱がありそうです。もちろんスペック的にはDELLより劣るのですが、私ならこっちを選ぶなぁ。日本市場への投入は未定のようですが、是非発売してほしいですね。

あと、14日に書いたIntelのPentium4の話ですが、どうやらHyper-Threading Technologyは3GHz以下のモデルでも順次ONにされていくみたいですね。と同時に対応モデルのFSBはすべて800MHzになるようです。ということはその頃がCPUの換え時かなあ。メモリもPC3200対応のDDR-SDRAMを買わないといけないですが、その分大きなパフォーマンスのブーストがありそうで、久々にわくわくしてきました。AMDの方も64bit対応のAthlon 64を発表しましたが、今回は魅力をあんまり感じませんねぇ…ということは次はほんとにIntel Insideなマシンになるかも。



2002/11/17 部屋片づけたらほこりがすごいな

どうもまた風邪気味のような気がします。咳が出るとか、そういうのではないのですが、なんとなく体がだるくて少し頭痛がするので、なるべく睡眠時間取った方がいいかな…。

土曜日は溝渕氏・tkng氏と一緒に創酒タカムラにワインを買いに行き、その後溝渕氏がマスターのsinglesでそのワインを飲んできました。タカムラでは私も個人的にサンテミリオン・グランクリュのVITAL(1999)を購入。その後singlesではまず沖縄の泡盛・久米仙を頂きましたが、なかなかおいしかったです。泡盛って実は飲んだの初めてなんですよねぇ。米が原料だけあって球磨焼酎なんかに近いですが、黒麹特有の香りのするところが違いますね。で、肝心のワインの方ですが、1本1000円以下のワインということを考えると結構おいしかったです。やっぱりチリワインは安くておいしいのが多いなあと実感。

んで今日は午前中、千中の公民館で来週開催されるイベントの会議があったのでそれに出て、午後は3時頃帰宅してからずっと寝ていました。で、その帰りがけにT7氏(コンビニでバイト中)から最近売れてると聞いていた、WANDAのモーニングショットを自販機で購入。朝飲むコーヒーっていうので目が覚めるような濃いコーヒーを連想していたのですが、その逆でミルクがやや多めな感じで苦みが少なく飲みやすい味でした。確かに朝飲むには向いてそうだなぁ。実際おいしかったですし、売れてるのもわかる気がしました。

そいやこないだ岡町で自転車に乗っていたとき、歩道を走っているときに信号が変わりそうだったので、あわてて斜行して渡ろうとしたら、歩道の端の縁石に思いっきり乗り上げてしまい、かなり怖い思いをしました(汗)。というか何人かに見られたかと思うと恥ずかしい…。もう夕方だったので、縁石があることに全然気が付かなかったのですよ。うーん、あわてるとろくなことがないや…。



2002/11/14 オレンジよりミックスだっ

また寒い日々に戻りつつありますね。今日はいつもより20分ほど早く仕事を切り上げ、寒い中自転車をこいで日出町にある市役所の庄内出張所へ行ってきました。サーバーにつながっているUPS(無停電電源装置)のバッテリー交換に立ち会うためだったのですが、UPSのバッテリーってほんとにバイクなんかに載ってるような奴なんですねぇ…初めて見ました。

で、その帰りにたまたま見つけて立ち寄った飲料品の安売店で、前から探していたサンガリアの「みっくちゅじゅーちゅ」をようやく発見(笑)。私はもともとミックスジュースが昔から大好きなのですが、喫茶店で飲むと高いのでなかなか飲む機会がなかったのですよね。そんなミックスジュースですが、実は全国区の飲み物ではなく、東日本の喫茶店ではほとんどお目にかかれないことを最近知り、ちょっとびっくり。そんな中、とある関西のTV番組の企画で開発されたみっくちゅじゅーちゅが結構売れ行き好調な事を知り、是非一度飲んでみたかったのです。いや、もともと存在は知っていて、前から気になってはいたのですけどもね。で、早速飲んでみたところ、確かにミックスジュースっぽい味がします。人によってこのどろどろ感は好みが分かれるみたいですが、私はおいしいと思いました。ちなみに、ほんとにジューサーで作っているミックスジュースでおいしいと思うのは、阪神梅田駅の改札前にある立ち飲みの喫茶店ですかね。140円と安いですし、一度は飲んでみる価値があると思います。

Pentium4の3.06GHzがいよいよ正式発表されたようです。同時に販売も開始されたようですが、極少量の流通のようですね。この3.06GHz、なにがそんなに注目されているかというと、初めての3GHz越えというのはもちろんですが、それ以上にHyper-Threading Technologyという、物理的に1個のCPUがOSからは2個に見えるようになっていて、複数の処理を同時に実行できる新しい機能が組み込まれている点です。そういえば2/4の日記にも書きましたね。というわけでようやくPentium4の真の実力が発揮されるわけで、これがわくわくせずにおれようか、という感じです(笑)。早速あちこちでベンチマークテストが行われていますが、おおむね良い結果が出ているようです。ただ処理が並列化されることにより、メインでつかいたいプログラムの処理速度が逆に足を引っ張られることもあるようで、まだまだソフト側の対応も必要になりそうですねえ。あと、まだ8万円台もする価格もネックです。もっと安くなってくれないと買えないよ〜。



2002/11/12 今日はぬくかった

昨日今日と引き続き筋肉痛でした(苦笑)。今日はまだましでしたが、昨日は腕上げるたびに「いたたた…」と声が出てしまう有様。ほんま運動せなあかんで>俺。

今日は仕事帰りに南桜塚の「杵屋末廣」で和菓子を買って帰りました。この店は結構有名らしいのですが、これまでここの和菓子を食べたことがなかったので、一度食べてみたかったのです。何買うか悩んだのですが、とりあえず練りきりとゆずまんじゅうとかぼちゃ万十(まんじゅう)を購入。練りきりは1個250円もするだけあって、お茶会用に綺麗に細工されていました。味はまあ普通ですかね、まあこれは見た目を楽しむものですし。まんじゅうの方はオーソドックスな作りでおいしかったです。たまには和菓子もいいですねぇ。

そういえばDELLが近くPocket PCを市場に投入するようなのですが、価格が既存製品の半額程度とかなり挑戦的で、PDA市場に波紋を投げかけそうな感じです(参考記事)。今Pocket PCは安いものでも5万円程度していますから、この製品の投入で一体PDA市場がどうなっていくのか興味深い所ではありますが、価格競争するほどまだ一般には広く普及していない製品ですから、これで普及にはずみがつくか、もしくは共倒れしてしまうのか、気になるところではあります。ちなみにこの記事では「同社の調査では、ユーザーは機能満載なら少しくらいかさばっても持ち歩くことが分かっているという」と書いてありますが、アメリカ人ならともかく、日本人はどうでしょうねぇ。少なくとも私がPDAを選ぶとき、一番重視するのはサイズですから、安くても真っ先に選択肢から消えそうです(まあ日本での発売はまだ未定なのですが)。まあ大柄なPDAとしてではなく、小さなノートPCという風にとらえれば、大きなアドバンテージがあるのかもしれませんけどね。これにAirH"カードとか差して持ち歩けば便利でしょうし。



2002/11/10 泳ぐのは嫌いじゃないのです

今日は高校卒業以来、実に6年ぶりにプールで泳いできました。しばらく泳いでなかったのでたまには泳ぎたいな〜とずっと思っていたのと、さすがに運動不足気味なので運動しないとまずいと思い(汗)、先週ダイヤモンドシティテラスに行ったときに水着と帽子とゴーグルを購入していたのです。で、今日向かった先は豊島温水プールなのですが、私は市内の温水プールというと二ノ切と庄内しか知らなかったので、豊島温水プールの存在を知ったのは実はつい最近だったりします。豊島温水プールなら、家から自転車でせいぜい10分ほどしかかかりませんし、非常に便利な所に出来たものです。とりあえず中に入ると、まだオープンして2年ほどしかたってないせいか、すごく綺麗でした。ここのプールは2時間まで600円なので、まず券売機で券を買って更衣室へ。着替えてプールに入ると、天井からも光が差すような設計の建物になっていて、明るくて良い感じです。で、早速軽く泳いでみたのですが、泳げないことはないものの、やっぱり体力落ちてるなぁ(汗)。15分ほど泳いだだけでめちゃめちゃ筋肉痛になりました(笑)。こんなんじゃ2時間ももたないやん〜と思いながら休憩をはさみつつ、ちょっとずつ泳いでいるとだんだん慣れてきて、最後の30分はあっという間でした。途中でジャグジーにも入ったのですが、これも気持ちよかったです。最後にサウナに入ってちょっと暖まった後、シャワーを浴びて外に出ました。とりあえずめちゃ疲れましたが、それなりに楽しかったですし、また来ようと思います。

んでその後、先週に引き続き再びダイヤモンドシティテラスへ。冬物のコートを買おうと思って衣料品売り場をうろうろしていたのですが、これだと思うコートは結構高かったので、さすがに断念。帰りがけ、ちょっとのどが渇いていたので、1Fにある美果というジューススタンドでミックスジュースを飲んだのですが、ここのミックスジュースはかなりくだものの味が濃かったです。一般的なミルクの多いミックスジュースとはちょっと違う感じ。それからまたまた先週と同じくつかしんに行き、無印で良い感じのコートがあったので購入。でもそれなりに良い値段しました…。ついでにUNIQLOで服を1枚買い、帰路につきました。



2002/11/09 やっぱり土曜は一日寝て過ごしてしまう

最近あんまり寒いので、今日部屋にストーブを出しました。私の部屋はなにも付けなくても結構暖かいのですが、さすがに室温が20度を切るようになるとつらくなってきたのですよ。でも扇風機をいつしまおうかなぁ…風呂上がりとかまだちょっと使うからなぁ(と人に言うと絶対おかしい!と言われるのですよ(汗))。

CLIEを購入して3週間ほどたち、だいぶ使いこなし方がわかってきました。といっても前のVisorでも出来てたことばかりですけどね…。まず朝起きたらWeb巡回させるソフトを起動してニュースサイトや価格情報のサイトなどを巡回させ、それをお昼休みに読んでいます。また休日出かけるときは地図のデータを地図サイトから切り出してきてCLIEに転送させておき、外出先で見たり、メモを取る必要があるときにさっとメモをしたり、スケジュールを念のため確認したり、そんな感じです。特に前のVisorより薄くなり、解像度が倍になって動作が軽快になったことで、より使いやすくなりました。うーん、予想以上に良いなぁ。



2002/11/07 きりきりまいっす

連休明けから仕事が忙しいっす…。自分の担当の仕事ではなく、上司から頼まれている仕事をしているのですが、予想以上に難航していて大変です。まあ残業するほどではないのですが、ず〜っと日がな一日アルゴリズムを考えていると家に帰る頃にはふらふらになってしまいます。まあでも、新しいことを覚える良い機会ではあるので、嫌ではないのですけどね。

そういえば12/16はまたコンサートに行きます。チェンバロのコンサートなのですが、ちょうど11/1発売開始だったので、11/1の昼休みにぴあで電話予約しました。ほんとはインターネット予約の方が楽なのですが、家に帰るのが遅くなる日だったので仕方ありません。ケータイからかけたので途中で聞き取れないとこがあり一度かけ直したりはしましたが、まあなんとか予約完了。んでおとといの仕事帰りに近所のファミリーマートに寄って、チケットを引き取ってきました。これでもチケットの購入は昔に比べればかなり便利になったとは思うのですが、近い将来にはケータイで行きたいコンサートを選ぶと料金が自動的に引き落とされ、当日はケータイの画面に表示されるバーコードを見せれば入場できる、みたいなシステムが本格的に導入されるかもしれません。そうなると便利は便利ですけど、やっぱり実物のチケットを持つ、っていう充実感というかなんというか、これがなくなるのはちょっと寂しいかもしれないですね。

そういや今日は図書館に本返す日だったのにすっかり忘れてたあ〜。明日ちゃんと返さねば…。



2002/11/04 連休終わっちゃう…

んでもって今日は梅田へ。11月のNAXOSの新譜を買うのが主な目的です。とりあえず前日に買い物しすぎてお金が全然無かったので郵貯のATMでお金をおろすことに。今回初めて阪神百貨店1FにあるATMを利用しました。こんなとこにATMあったんやなぁ…。んでその足で5Fまで上り、BREEZEでトラバーチの鍵盤器楽作品第1巻と、カルミナ・ブラーナという中世ドイツの歌曲集を購入。NAXOS無き後、この店が最後の砦です(いや、ほんとに)。んで店を出てから、阪神梅田駅前のジューサーバーでミックスジュースを飲みました。ここのミックスジュースはおいしいんですよ、140円とお手頃な値段ですしね。それからタワーレコードに行き、またCDを物色。あんまりめぼしいものは無かったのですが、とりあえず特価品のワゴンからBRILLIANTレーベルのD.スカルラッティ・ハープシコードソナタの第2集を見つけ出したので、「ん〜、第1集はないのかなぁ」と思い探したところ、通常品の棚で発見。しかも値段は同じでした。じゃあ特価でもなんでもないやんけ〜とか複雑な思いにかられつつ、まあ3枚組で1,290円だから良いかと思い、購入しました。

そういえば平日の朝はご飯食べながら、たまにNHKの連ドラ見ることがあるのですが、今「まんてん」に出てる千春役の人(眼鏡っ娘)良いですねぇ(笑)。ふむふむ、永井流奈という名前なのか…検索検索、と…な、なにっ、元ミニスカポリス!?(汗)。そ、そんな経歴の持ち主ですか。でもこの人、眼鏡取ると全然個性がなくなるなあ。というか眼鏡よりなにより、しゃべり方がなんか良いなあと思うんですよね(もちろん役作りでしょうけども)。のんびりした感じで方言しゃべる人ってなんかすごく親しみがもてて好きなんですよ。おかげで肝心のヒロインであるまんてんをあんまり見てなかったりします(おいおい)。



2002/11/03 すっきりしたかな

というわけで↑の過去ログへのリンクを別ページにしました。今までは、特に画面が狭いとリンクが延々と続くような感じになってしまってたので、ちょっとはすっきりしたでしょうか。ついでに各月のトピックスも入れてみました。このために過去ログをざっと読み返してみたのですが、結構懐かしいところもあるなぁ。もう3年以上前からこの日記書いてますもんねえ。

金曜日は終業後に市役所職員によるボーリング大会がありました。ボーリングなんて久しぶりで、私自身はさんざんな結果でしたが、たまにやると楽しいなぁ。その後は職場の人と食事をしてカラオケに行ったのですが、なんかかなりいじられた気がする…(汗)。まあもちろんいやじゃないですけどね、それだけ親しくしてもらってるわけですから。

んで昨日は帰宅が遅かったせいもあり昼過ぎまで寝て、3時過ぎから車に乗って、江戸堀にある創酒タカムラに行ってきました。車で大阪市内に行くのはこれが初めてで、途中曲がる予定の道が進入禁止だったり、曲がるところを間違えたりでなかなか大変でした。でも途中梅田の手前で、ビルの谷間からとても綺麗な虹が出ていて、めっちゃ感動。なんかそれだけでうれしくなりました。で、まあ結局40分ほどかかってタカムラに到着し、ワイン3本と日本酒1本を買い、再び帰宅。ちなみに買ったワインはソーテルヌとマルゴーのシャトー・ディッサンのセカンドと、ラングドックです。帰宅時はもう暗くなっていてちょっと運転も怖々だったのですが、行きよりもすんなり…いくはずが、途中の交差点でレーンを間違えて、国道から神刀根に入らざるを得なくなってしまい、結局ちょっと遠回りで帰りました。まあでも、運転自体は割と慣れてきたんじゃないかなという気がします。

今日は自転車に乗って、こないだオープンした伊丹のダイヤモンドシティテラスに行ってきました。ちょっと風が強くて閉口したのですが、曽根から原田の方に行き、田能遺跡の前の道を経由してなんとか30分弱で到着。こうして来てみると意外と近いもんですね。で、中に入りましたがとにかくでかい!マイカル茨木もたいがい大きいと思ったのですが、それ以上でした。そしてオープンしたばかりなせいか、人も多くて大変でした。とにかく外が寒かったのでまずはスタバで一休みした後、とりあえず服を探していたので、職場に来ていくカッターシャツを3枚ほど購入。あと安かったセーターも1着買いました。一応ダイヤモンドシティテラスの中は一通り回ったのですが、それだけで1時間半近くかかりました。いやあ、ほんま広いなぁ…。その後また自転車をこいでつかしんへ。前からずっと疑問なのですが、つかしんってどうして「つかしん」って言うんでしょうね?つかしんの「つか」は塚口の塚だと思うのですが、「しん」ってなんなんや…。誰か知ってる人いませんか〜?んでまあ、つかしんって要するに西武百貨店なのですが、無印とUNIQLOが同じフロアに同居している珍しい場所でもあります。最初に無印を見たのですが特にめぼしいものは無かったので、UNIQLOの方でかばんと、シャツを2枚買って帰宅しました。





トップページに戻る