2004年4月

    GWもなんのその

    世間はゴールデンウィーク突入で、出国・帰省ラッシュのニュースがさかんに報道されていますが、そんななか私は今日も明日も仕事です(泣)。まあ特に予定もないので別に良いんですけどね…。今日はまあ仕事と言っても3時過ぎには終わったので、その後豊高に行ってちょっとだけALL JA(無線の大会)に参加してきました。時間がなかったのでCW(モールス)で10局ほどしか交信できませんでしたが、参加は無理かなあと思ってただけに、ちょっとでもできてラッキーでした。全体の成績は見てないのでなんとも言えませんが、去年より取れてるといいなあ。

    し、しんどい…

    なんか昨日からお腹の調子が悪くて非常につらいです。そのせいで食欲もあんまりなくて、歩いていてもちょっとふらふらする感じです。うーん、先週前半はあんなに暑かったのに、後半一気に涼しくなったんで、そのせいでしょうね。こうも気温の差が激しいとさすがにしんどいです。なんとかGWまで持ちこたえられるかなあ…。

    端境期

    今はPCのアップグレードをする人にとっては一番の端境期なんじゃないかなという気がします。とにかく何買っても後悔しそうな感じなのですよね。まずCPUですが、IntelはPrescottのLGA775版が出るまでは買いにくいですし、AMDもAthlon64は同クロックでも仕様の異なる製品が出回っている状況なので、しばらくは様子見です。ビデオカードはGeForce 6800が発表され、ATiもこれに対抗する新製品、X800シリーズの発表が間近に迫っているのでこちらも様子見。マザーボードは先のLGA775にあわせてPCI Expressとネイティブ対応のシリアルATA機能を搭載したチップセットが出てくるまでは買う気になれませんし、シリアルATAに関してはHDDも同じです。さらにメモリもDDR2が普及するにはまだ時間がかかるし、DDR1は現在品薄で価格急騰中ときています。DDR2の量産を始めた直後にPCが売れ出して一気に品薄になってしまったようですね。というわけで新規に組み立てるならともかく、アップグレードとなると後悔する要素だらけで、とても手がでない状況が続きそうです。あ、でも記録型DVDは今お買い得だと思いますよ。というか値段下がりすぎ…。

    デジカメ欲しい病再発か

    私が今使ってるデジカメはPENTAXのOptio 430RS(400万画素)なのですが、これを購入してからもうすぐ2年が過ぎようとしています。このデジカメ、九州旅行に行く直前に購入したのですが、その前に使っていたデジカメよりも小さくて、しかも高画質だということで非常に重宝しています。ですがCanonのEOS Kiss DigitalやNikonのD70などのデジタル一眼レフの登場が私の心を揺さぶるのです(苦笑)。特にD70がめっちゃ欲しいっす。もともと祖父から譲ってもらったNikonの一眼レフを使っていたこともあってNikon好きですし、制約は多そうなものの手持ちの望遠レンズも使えそうな点にひかれています。ただ問題は値段ですねぇ…。レンズセットで15万円以上するので、ちょっと清水の舞台から飛び降りる覚悟がいりそうです。

    一眼レフでないレンズ一体型のデジカメも良いなあとは思うのですが、画素数がそんなに変わらない割に、私が買ったときからあんまり値段も下がってないような感じなので、ちょっと躊躇してしまいます。たぶん画素数に現れない光学系等がかなり改善されてるんでしょうけど。うーん、悩ましいところだなあ。

    疲れ気味

    うがー、明日も仕事だー(泣)。今週月曜はちょっとしんどかったので午後休んだのですが、それでも週休1日はやっぱりしんどいです。明日もなにごともなければ良いんだけどなあ。そういえばもうゴールデンウィーク間近ですねえ。出かける予定とかなんにも考えてないや。近場でどっか行きたいなあ…。

    Walty堂島開店

    ワルツ堂復活!で書いたWalty堂島が、とうとう4/17にオープンしました。私は仕事のせいでオープン初日には行けなかったのですが、なんとか18日には行くことができたので、ちょっと雑感をば。
    店内は思ってたより広くて、商品数も多いと感じました。クラシックで比較すれば堂島アバンザの新星堂より多く、旧ワルツ堂にも引けを取らない規模だと思います(まあ、Waltyはクラシック・ジャズ専門店なので単純に比較はできませんが)。店内は照明も明るめで通路側がガラス張りなので、開放感があって良い感じです。商品配置はワルツ堂伝統のレーベル別配置で、慣れないとちょっと探しづらいかもしれませんが、特定レーベルが好きなら非常に便利です。そして肝心の価格ですが、オープン直後なので単純に判断できないとは思いますが、輸入物に関して言えばほぼ旧ワルツ堂並みの水準ではないでしょうか。国内物は見る暇がなかったのでわかりませんが、まあ同じような傾向だと思います。
    そんなWaltyですが、ちょうど中岡さんもいらっしゃったので軽く挨拶だけして、とりあえずNAXOSが399円と非常に安かったのでヘンデルを1枚と、別レーベルのモンテヴェルディの2枚組を780円で買って店をでました。

    人質解放

    いやー、イラクの人質解放のニュースを聞いたときはほんとにほっとしました。と同時に渡航自粛勧告の中で行ったんだから自己責任じゃないかという意見も多いようです。まあそれは理解できるのですが、まだ解放されてない段階で、全く面識のない赤の他人が被害者家族に「自己責任だからしょうがない」とかいう批判を電話やFAXをよこすなんて非常識じゃないかと思うわけですよ。そんな人はもし自分の身内が同じ目にあったとしても、そういう態度を取れるんですかねえ。取れるっていうんならなにも言いませんが、少しは自分の身になって考えてみろよ、と言いたいですね。これに限らず、人のことになんでも首をつっこんで批判する「いらんことしぃ」な人っていますよねえ。私の大嫌いなタイプの人間です。批判するなら自分の心の中か、せめて自分の知り合いレベルでとどめといて欲しいものです。間違っても自分は匿名のままで当事者に一言もの申すなんてことはやめて欲しいですね。恥さらし以外のなにものでもないと思います。

    楽しいなあー

    自転車を買って2週間が経ちましたが、ほんと乗るのが楽しくてしょうがありません。こないだの日曜日は江戸堀にある創酒タカムラまで行ってきました。あえて国道176号線を通らずに空港線沿いを南下するルートを選んだのですが、これが誤算だったようで途中で道に迷いまくり(汗)。尼崎市と大阪市を行ったり来たりしました。御幣島のあたりはややこしいっすー。予想よりだいぶ西のルートを走っていたようで、EZナビウォークがなければどうなっていたことか(苦笑)。こういうとき役に立ちますねえ。auにしといて良かった(笑)。
    で、結局気づいたときには西九条に着いていました(汗)。まあここまでくれば道はだいたい予想が着いたので、あとはすぐでした。でタカムラでワインを2本買い、帰りは素直に国道沿いに。途中十三で喜八洲の酒まんじゅうを買って、近くの公園で食べましたが、蒸したてでとってもおいしかったです。んで家に帰り着いて走行距離を見ると、行きの半分近くの距離で帰ってきてることが判明。どんだけ回り道したんやー。合計では35km走っていました。

    へたり気味

    仕事は今週が山場だったのですが、なにかとトラブル続きでなかなか大変でした。あー、あとはほんとに間違ってないことを祈るばかり…。怖くてしょうがないっす。そして土曜も仕事だー(泣)。

    てんやわんや

    今日はもう、トラブル発生でてんやわんやでした。会議もあったのにそのせいで全然出られず…。ちなみに明日も残業予定っす。今週はそういう週なのですよ(汗)。もう今日は寝ます、おやすみなさいー。