2004年3月6日

    今日のワイン

    20040306.jpg
    チリはラペル・ヴァレー産のコノスル・ヴィジョン・ピノノワール2001。同じコノスルでもいくつかランクがあるのですが、これは下から3番目のものになります。上からだと2番目か3番目ぐらいかな。ちょっと前に買ったので値段を忘れてしまいましたが、確か1,580円だったと思います。チリワインにしてはやや高めの値段設定ですが、それだけの価値はあります。私はこのヴィジョンシリーズのカベルネ・ソーヴィニオンとメルローと、そしてこのピノノワールを飲んでみましたが、どれも値段以上の価値はあるワインだと思いました。いやまあ、そんなにワイン飲み比べたことのない私が言っても説得力ないですけどね(苦笑)。でも、このピノノワールは同価格帯のブルゴーニュ産ワインよりずっと美味しいと思いました。メルローも、非常に果実味たっぷりという感じで、ボディがしっかりした印象で、おいしかったのでもう一本買いたくなったぐらいです。やっぱりチリワインは良いよなぁー。