2004年3月12日

    第34回NHK上方漫才コンテスト

    若手の登竜門として有名なNHK上方漫才コンテストですが、今年は大方の予想通り、笑い飯が取りましたね。実際一番おもしろかったですし、妥当なところだと思います。しかし笑い飯の勢いはすごいですねえ。私は一昨年のM-1で初めて笑い飯を見たのですが、その時は正直それほどおもしろいとは思いませんでした。それがここ最近急に腕を上げてきて、ほんとにびっくりです。あの笑いは一度はまったら抜けられなくなりますね。今もうひっぱりだこなんじゃないじゃないでしょうか。
    あと個人的にはプラン9が優秀賞を取ったのにびっくりしました。結成して間もないとは言っても、かつて別にコンビを組んでいた人の集まりのようなものですから、当然実力はあるのですが、5人組という変則的な人数を生かすネタがだんだんうまくなってきたなあという感じがします。それと賞は取らなかったですが、天津の御堂筋線ネタはかなり爆笑しました。あれはツボだったなあ。